【長野県の77市町村に全部行く】そして、感動?のエンディング

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

エンディング

「長野県の77市町村に全部行く」で、ついにすべての77市町村を回ることができました。

 

話は少し巻き戻りまして、最後の市町村、根羽村へ行くところから始めます。

 

— 前回の記事 —

根羽村役場入り口に差し掛かりました。

ここから入っていきます。

これで終わると思うと感無量。

あ、カブ発見w

恐らく役場のでしょうね。やるじゃないか。

 

先に進みますよ。

 

役場についたーと思ったら、ん?

 

 

え?なんでここいるのー!?

 

どゆこと!?(゚Д゚)!

 

—ここまでが 前回の記事 —

根羽村役場の駐車場に入ってきましたよ-

 

むむ、走行中の私に近づいてくる不審人物発見!!

 

と思ったら、マサさん!?

 

何やってねん!?

 

そして・・・

パーン!

 

う、撃たれた・・・

 

じゃなくて、クラッカーでお出迎えー\(^o^)/

これは、クラッカーから飛び出るやつですw

 

というか・・・まだ朝の9時ですよ。。。

 

マサさん、朝の7時まえから待ち伏せしていたようです。

前回の記事を見た方はわかると思いますが、気温は5度となっています。
しかし、風もあり体感はものすごい寒いです。

 

大事なことなので2度言います。

 

「何やってんねんw」

 

 

ということで、めでたく

ゴーーーーーール!!

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

さて、マサさんとは、このブログでお知り合いになったお一人で、このイカレポンチな、ちょっとマニアックな、少しローカルなこんなブログなファンで記事のほとんどでコメントを残してくれるという変態熱心なファンでもあります。

モトカフェ木沢小学校というイベントで始めてお会いしました。(その時のブログ記事はこちら

お会いするのは今回で2回目ですね^^

 

今回のこととかここで少しお話しました^^

 

なんと、7時頃について缶コーヒー1つで、ずっと待っていたとか・・・
うむー、9時頃って言っておいたのに・・・あ、ばれたw

 

そして、このあと、ご一緒させていただき名古屋方面へツーリングへ行きました^^

その節はありがとうございました。
いやぁ、楽しかった。

 

日程や走行裏話など

さて、私が走ったルートをグーグルマップにプロットしてみました。

 

私が行ったルート

うむ、ぐちゃぐちゃです^^;

 

それでも、最短ルートを走るようにしていました。よく走ったなぁ

 

77市町村を単に走るだけなら、結構早く回れると思います。
1日ではちょっと厳しいかもしれませんが、2~3日位でいけちゃうかもしれません。

 

私の住むところが、北海道ではなくて幸いでした。

 

 

私が回った日数は、実質7日でした。
しかし、期間では1年かかりました。

 

7日連続で行くことが出来ればいいのですが、休暇の時に回っていたので、結構かかってしまいました。

 

回った日数は7日間なのですが、別の日に調査に走りに行ったりしていることもあって、結構かかっています。
特に最初の頃の記事は、今見てもひどくって、単に役場に行ったことが書かれている感じでして、その市町村の方には申し訳ないくらいでしたが、後半になってくると、何度も確認しに行っているので、日数的には相当かかっていると思います。

 

さらに、ブログ記事の方は、ご存知の通り2年くらいかかってしまいました。
77ありますから、1週間に1つだと77週はかかってしまう計算です。

 

今後は、各市町村の記事を補修しながら運営したいと思うので、少し新規の記事のアップがないと思いますがご了承ください。

 

まあ、自分自身も少し充電もしたいのですしね。

 

記事作成の裏話

最初は、どう書いてわからなかったので、ある程度、雛形を決めて、その都度その都度、最初から書いていました。

 

ある程度の記事を書いてくると、大体の雛形(タイトルとか見出しとか)が決まってくるので、半分くらいの市町村を書いたくらいで、残りの全部の市町村の雛形を最初から作っておいて、書いていました。

 

記事の公開は、公表はしていなかったのですが、日曜日の21時と自分の中で決めていたので、前半は簡単な記事ではあったものの、締切間近の作家さんのような状況で、記事作成の締め切り(公開)に追われていました。

 

後半になると、世の中の自体は一変し、コロナ禍となってしまい、まさかの非常事態宣言発令や県外への移動自粛などがありました。

 

ただ、県内を回っていたことやストックがありましたので、全く影響を受けなかったのは幸いでした。(ローカルですしね)

 

ということで、記事の締切に追われていると、私に何かあった場合、記事の公開に間に合わないという状況になり(誰も気にしていないとは思うぞ)、あれになったとか、場合によっては、失踪や行方不明、さらには死亡説まで流れかねないので(ならないし)、1週間分(次の記事)の準備はしておりました。

 

それにしても、後半は、かなり色々調べていまして、各市町村や観光協会のホームページは見まくりました。(しばらく見たくない)

 

しかし、これが一体何の役に立つのか?という素朴な疑問が湧き上がってくるのですが、それを思うと、ペンが進まないので、邪念は振り払い、ただただ、記事を完結させるために邁進していました。

 

ろうそく2つとはちまきを用意して、はちまきとろうそく2つを巻きながら目は血走り書いておりました。

 

まあ、もう、こんなに書くことはないのではないかなぁと思います。

 

さて、最後に

こんな記事を見ていただき、見ていただいた方には感謝申し上げます。

 

全77市町村の記事を全部見たという変態・・・ファンの方はいるのかな?(1人は思いつくが・・・→マサさん)

 

記事をコンプリートした方、ほんとすごいです。お礼申し上げますm(_ _)m

 

コンプリートしていなくても、ここまで見てくれてありがとうございます。

 

ということで、ここまで見てくれた方の特典&クリスマスプレゼントとして、エンディングのショートムービーを作成しました\(^o^)/
良かったら、見てみてくださいね^^

なんと、上記のことが動画で見られる!?

最後に長野県サイコー!
ありがとうございましたー
ではでは~

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. みっく より:

    77市町村巡りお疲れ様でした。
    次は日本一周ですかね。楽しみにしてます(・∀・)
    まささんと再会出来て良かったですね♪
    一応私も拝読しておりましたけど?
    しばらくは心身ともに大人しく・・・くれぐれも大人しくしててくださいね。

    • まのん より:

      みっくさん、コメントありがとうございます~
      え?全部コンプリートしたんですか?うむーいるんですね・・・
      本当に読んでいただきありがとうございます。
      カラダの方も気をつけたいです。