ついに切れました。
「上司に?」
そうそう、堪忍袋の緒が切れて、ついに、上司にキレましたって違いますー(゚д゚)!
23,000kmでついに、ヘッドライトの電球(ヘッドライトバルブ)が切れましたー
あ、切れた・・・なんとも寂しい気持ちになりますね。
ヘッドライトバルブの寿命
約24000kmを走ったので、平均時速を20km~30kmで考えると、
およそ、800時間~1200時間です。
ということは、1000時間くらいが目安なのかな?
Ninja250は同じような計算をして500時間位でした。
メーカーやものによって違うでしょうし、品質にはばらつきがありますから、早く切れちゃうこともあるかもしれませんし、なかなか切れないなんてこともあるでしょうね。
ヘッドライドバルブの購入
クロスカブのヘッドライトバルブの規格ですが、
HS1 12V 35/35W
です。
35/35Wというのは、ダブルフィラメントで、35wと35wの切り替えという意味になります。
ということは、ロービームもハイビームのどっちも同じ明るさってことですね。
知らんかった~^^;
なんか、騙されたようなそうでもないような・・・
ちなみに、テールランプは12V 21/5Wです。ブレーキランプが21wで、通常が5wということなので、ブレーキランプがほうが光が強いということですね。
テールランプの交換方法はこちら
で、今回交換するのは、これ。
PIAA(ピア) ヘッドライトバルブ ハイパワー(純正ハロゲン光) HS1 12V35/35W 3200K MB4
買った商品
商品の裏
ステッカーがおまけに入ってました^^
ヘッドライトの交換
ネジを外します。
下のボルトは、ライトの向きが調整できます。(今まで知らんかったー)
全部で3箇所のネジとボルトを取ります。
下の方から外していきます。
コネクタとヘッドライトバルブの接続部分がよく見えませんが、引っこ抜けます。
取れると、こんな感じ。
ネジを外すと、留め金が外れます。
留め金を取る前にどのように留め金がついていたのか覚えておきます。
ヘッドライトバルブを取り出し、新しいヘッドライトバルブを取り付けます。
はい、先程の写真となんにも変わってませんw
ヘッドライトバルブの感想
前とそれほど変わらない。
いい意味で普通です。
私のように暗くなってからも乗る方は予備を持っておいたほうがいいかもしれませんね。
ではでは~
コメント