【長野県の77市町村に全部行く】 No25.筑北村(ちくほくむら)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

塩尻市から筑北村へ行きます~

 

筑北村の基本情報

人口:4287人
世帯数:1723世帯
面積:99.47km2

状況マップ

場所(googlemap)

筑北村のツーリングスポットや観光など

ほくほく、ちくほく~

私が考えたのではないです^^;
筑北村役場が作った筑北村ガイド(http://chikuhoku.jp/)のキャッチコピーです。

 

さて、筑北村にはオートバイ神社があるのはご存知ですか?

 

一般社団法人 日本二輪車文化協会というところが認定している神社なので、
全国にいくつかあり、特にここだけというわけでもないですし、
歴史的にバイクとご縁があるというわけでもないのですが、
ライダーを応援してくれる神社ということではありがたい存在ではないでしょうか。

 

筑北村のオートバイ神社は、修那羅山(しょならさん)にある「安宮神社」になります。
これまたまた、古めかしい神社なのですよね^^;
第4号のオートバイ神社なので、4番目になりますが、県内では唯一となります。

 

行き方は、県道55号線(長野県道55号大町麻績インター千曲線))(重複区間:国道403号線)を麻績村方面に走り、途中から県道12号線へ、そこからひたすら山のほうへ。
途中、神社への看板が出てきたら、右折して、山の中へ。

 

ぜひ、行ってみてくださいね。

 

また、泊まりで行きたい方は、女性ライダーが経営している「古民家ゲストハウス角屋」というゲストハウスもあるので、筑北村がより堪能できるかもですね^^

 

 

筑北村へ

国道403号線を使って筑北村へ。

国道403号線はあまり走ったことはなかったのですが、走ってみるとなかなかいい道ですね^^

なぜ、あまり走ったことがないかと言えば、下道で長野市へ行くには、国道19号線を使うか、上田の方から行くことが多いです。google先生で検索しても国道403号線を候補としては上がるものの、1番には勧めてこないのですよね。

 

途中から、道をショートカットします。
うむ、こういった道を走ることになりますw

 

筑北村に来ました。
高いところにある村という感じがします。

 

展望スポットが。ちょっと見てみますかね。

 

北アルプスがキレイですね~
こう見ると、山の中に村があるのですね。

 

 

地図で見てみても、ちょうど山の中にあると行った感じですが、東西に大きな街があるので、山遊びに来るのには丁度いいかもしれませんね。
そう思うと、たしかに、コテージやキャンプ場などは多いかもしれませんね。来る途中もコテージがいくつもありましたしね。

 

 

隠れ里みたいな感じですねぇ^^

 

 

筑北村役場

さて、筑北村役場に到着。

 

役場はいたって普通でした^^;
が、脇にある石灯籠がちょっと気になります・・・(なぜ、ここにあるのだろう?w)

ま、次に行きましょう~w

 

Next(次)

麻績村

 

編集後記

筑北村は、高速道路や鉄道が通っていることから、多くの方は通過しているはずなので、知らず識らずのうちに、筑北村に行っていることになっているとは思いますが、筑北村の名前や目的地としていくということは少ないのではないかと思っています。

近隣の市町村の方はよく知っている村だとは思うのですが、失礼ながら長野県人の中でも、知名度があまり高くない市町村の1つではないかと思うのですよね。(自分だけかもですが)
メディアでも出てくることが少ない印象なのですが、山に囲まれたこの自然豊かな資源をうまく使って、これからも栄えていくといいですね^^

そう思うと、長野県も77市町村もあるので、行ったこともなければ名前も知らない市町村があるという県民もきっと多くいるのでしょうね。

生きるのには知らなくてもまったく困らないのですが、私はそこで生活している人がいるんだ思うと、
どんなところか見てみたいという衝動になるのですよね^^;(変わり者w)

TVぽつんと一軒家的な感じかもしれませんね。
これからも、なんだかよくわからない市町村が出てくるとは思いますが、よろしくお願いいたしますw

 

あと、石灯籠が役場にあるのはなぜなのか全くわからず。謎です。
知っている方の情報求むw

 

ではでは~

 

こちらもよろしくです。
https://touringjp.com/archives/576

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    安宮神社、調べました‼️
    もう、自分好みの超渋ーい神社ですね~😍
    仮にこの神社がオートバイ神社でなくても、あの木製の鳥居や本殿までの何も無い参道、これぞまさしく神社です👍
    素晴らしい‼️
    良い情報をありがとうございました♥️
    自分は、小ぢんまりとして苔むしたり古めかしい神社が大好きなんですよ🎵
    神社でハアハアしてすみません😅

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      オートバイとはなんのゆかりもございませんが、
      ぜひ行ってみてください^^
      古めかしい神社に萌えるとはなかなかマニアックですねw

      • パンチ より:

        あけましておめでとうございます
        パンチです

        先日、オートバイ神社へ行ってみました…
        感想は………ごめんなさい。
        もうちょっと、オートバイ神社っぽさがあるといいな~

        といった感じです
        写真を撮ろうと思いましたが…
        何か違う物まで写ったりしたら怖いのでやめました

        なにはともあれ今後ともよろしくです。

        • まのん より:

          コメントありがとうございます~
          オートバイ神社行かれたのですね^^;
          心中お察し申し上げます。。。
          オートバイ神社を標榜するのであればたしかにそうかもしれませんね^^
          今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。