南相木村から南牧村へ行きます~
南牧村の基本情報
人口:3333人
世帯数:1116世帯
面積:133.09km2
状況マップ
場所(googlemap)
南牧村のツーリングスポットや観光など
北相木村と南相木村に寄りましたので、南牧村があれば、北牧村あるかと思った皆様、残念~
そして、そもそも、北牧村がなかったと思った皆さんもざんね~んw
北牧村は1958年に合併のため、無くなりました。
どこにあったのかを見たい方は、過去の市町村の区域が見られるサイトがありまして、そちらで確認することもできますが、南牧村の隣に北牧村があったんですよね。
でも、過去の市町村の区域が見られるサイトがあるなんて、本当にネットってすごいし便利です。
長野県は「南」が付く市町村が南相木村と南牧村の他にも2つほどございます。
調べるとすぐわかるので、答えはここでは書かずに、その市町村に行った時に触れますね。
さて、南牧村と聞くと、ピンとこない方もいらっしゃると思いますが、結構いろいろな、人気スポットがありまして、例えば、野辺山宇宙電波観測所、JR小海線(野辺山駅:日本一標高が高い)、高原野菜、避暑地(別荘地)、登山(八ヶ岳など)です。
このあたりの観光スポットはガイドブック等におまかせして、
見どころが色々あるので、このあたりを散策するツーリングルートを計画しても楽しいと思います。
宇宙が好きな私は、野辺山宇宙電波観測所(https://www.nao.ac.jp/research/telescope/45m.html)が良いのですが、興味のない人は、見ても面白くないかもですね。
ツーリングでは、国道141号線(佐久甲州街道)が良いですね。
高原野菜が収穫の時は、野菜がいっぱい見られます^^
このあたりの主要道路にもなっているので、このあたりに来た方は皆さんご存知ですね^^;
お天気が良い時は雄大な八ヶ岳の勇姿が見られます。
(八ヶ岳高原ラインからみた八ヶ岳)
以前、
にて、ご紹介しておりますが、改めてサンプルルートをご紹介しておきますね。
(蓼科山の方のルートではなく、八ヶ岳周辺のほうね)
南牧村へ
南牧村に来ました。(もう役場なんだが、そこは闇に葬る・・・)
役場に併設されている朝日村役場に比べると、道を挟んでしまうので、あれですが、(ブログで「あれ」言うな)セブンイレブンが近くにあるというのは個人的には良いですね^^
南牧村役場
南牧村役場に来ましたー
足ふきマットがやや小さい気が・・・、位置も自動ドアの前のような・・・
はっ!?タクシーなど車を横付けした時に、乗ったり降りたり人へのためのものか!?むむむ、深い・・・
入り口はコンパクト感がありますね。
庁舎はこんな感じ。角が丸いのは良いですね。
2階部分は、窓が多いので、明るいでしょうね。眺めも良さそう。
では、次行きますー
Next(次)
川上村
編集後記
南牧村は、見どころも多いので、野辺山と聞くと、高原野菜か宇宙を思い出してしまうのですが、やっぱり、私なんかは宇宙ですかねぇ。
宇宙が想像がつかないくらい大きいのですが、宇宙を理解しようとすると、とても小さなミクロの世界、素粒子などを理解しないと宇宙を本質的に理解することが出来ないという、なんとも、摩訶不思議なことになっていて頭が追いつかないです。
そもそも、この世界は不思議だらけで、例えば、アインシュタインが発表した特殊相対性理論では、時間は絶対的なものではなく、相対的なものであるということなのです。
どういうことかというと、簡単に言えば、止まっている人と動いている人では、時間の進み方が違うということなのです。
つまり、止まっている人と、バイクに乗っている人では、バイクに乗っている人のほうが時間の進み方が遅いということなのですよね。
光速で宇宙に出ていって、数ヶ月立って戻ってみたら、地球では何十年も経っていたなんて事が起こるんです。。。いわゆる、ウラシマ効果(浦島太郎の物語のやつです)が起こるんですね。
理論的には10年間の光速での宇宙旅行に行って帰ってくると、地球では70年がたっている計算のようです。。。
これは、実験でも確認されているので、事実なのでしょう。。。
GPSの人工衛星(位置情報)はそれも考慮されて計算されているようです。
素粒子なども、実際の寿命は短いものの、光速で動くため、私達には長く生きているように見えてしまうということも起こるんですね。
宇宙は、光速よりも速いスピードで膨張しているといいますし、超ひも理論では、この世界は11次元だと言うし、この世界は私達が思っていた以上に不思議ちゃんで、もう訳がわからないです。
宇宙はスケールが大きすぎて、光の速さでも何百年も何十億年もかかるといった話を聞くと、大きさもさることながら、宇宙の時間の長さもまた桁違いで、宇宙の時間の長さと人の寿命を比べると、人の寿命はあっという間という感じがします。
宇宙のことを知らなくても、生きていく上ではそれほど支障はないので大丈夫ですが、長いような時間も実はあっという間なのかもしれませんので、1日1日を一生懸命生きていくことが大事なのかなぁって思います。(今日も真面目。「は」ではなく「も」を強く強調しておきたい)
ではでは~
こちらもよろしくです。
コメント
この赤い橋は、自分が入っているFacebookの投稿で度々みかけますよ。
役所もごくごく普通の役所…というか、これが普通だと思うけど、他の長野県内の役所が必要以上に豪華過ぎ?
宇宙の話は光の速さで頭が膨張して大爆発を起こしました~(≧▽≦)
しかし、よくこんなややこしいこと研究するもんですね。
マサさん、コメントありがとうございます~
赤い写真の場所は、実は山梨県なのです・・・(そのうち長野県へ併合します(ウソ))
宇宙がなせできたのかという、禅問答みたいな答えがわかれば、
もしかしたら、人類がなぜいるのかという答えにもつながるかもしれませんね。
また、人類は、わからないことを研究して、新たな発見をしてそれを技術などに応用して使ってきているところがあるので、
地球から脱出しなければならない事態になれば、もしかしたら、そういう研究が役に立つかもしれませんね。