【長野県の77市町村に全部行く】 No.51 木曽町(きそまち)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

木祖村から木曽町へ行きます~

木曽町の基本情報

人口:10831人
世帯数:4805世帯
面積:476.03km2

状況マップ

場所(googlemap)

 

木曽町のツーリングスポットや観光など

木曽町という意識はないものの、国道19号線と国道361号線及びその 重用区間があるため、ライダーを始め、多くの人が走っているのではないかと思います。

ツーリングルート

このあたりは読者限定ツーリングでも走ったところで、良いツーリングロードがございますので、ぜひ走ってみてください。

・国道361号線(飛騨方面)

ツーリングコースとしてはおすすめです。
こちらの記事で詳しく書いてありますので、興味のある方はご覧くださいね。

飛騨街道(木曽街道)(長野県)をツーリングする
「木曽街道」(国道361号線、飛騨街道)をツーリングします。 おすすめのツーリングルートの1つです。 これだけの長距離にもかかわらず信号機がかなり少なく走りやすいです。 さて、「木曽街道」ですが、国道19号線(塩尻宿~馬籠...

 

・県道20号線

こちらの記事で途中まで行っていますので、興味のある方は見てみてくださいね。

御岳スカイライン(長野県木曽~田の原)をツーリングする
本日は、御岳スカイラインをツーリングしますよ~。 御岳スカイラインは、長野県王滝村にあり、御嶽山へ行くルートとなります。 ルート  御岳スカイラインは、長野県道256号御岳王滝黒沢線の名称ですが、 どこからどこま...

 

・御岳ブルーライン
県道20号線から御岳ロープウェイへ向かう道です。
県道473号線(上松御岳線)を含めてこのあたりを中心にツーリングを考えてもいいと思います。
御岳ロープウェイへ向かう車や降りて車に注意して走行してくださいね。

 

・地蔵峠

乗鞍岳が見えるビュースポットがあります。


国道361号線が平凡すぎるという方は、こちらのルートへ挑戦してみてください。
その時の記事はこちら

地蔵峠(旧飛騨街道)(長野県)をツーリングする
地蔵峠(旧飛騨街道)をツーリングします。 地蔵峠は、いくつかあるんですが、今回は、木曽にある地蔵峠をツーリングします。 国道361号線から入ります。国道361号線(木曽街道)ツーリングはこちらの記事で。 ...

 

御嶽山

木曽町からは、黒澤口登山道から入山できます。
登山で人気がありますが、規制等がございますので、ご確認の上、行ってみてくださいね。

王滝村の記事でまたお話します。

 

開田高原

避暑地で、夏は涼しい~(冬は激寒)です。

木曽馬の里

開田高原アイスクリーム工房

ツーリングで行くなら、絶対寄りたいところ。
そして、アイスを食べる・・・

うまい!

他にもやまゆり荘でで露天風呂に入るもよし、キャンプもするも良しということで、
いろいろご紹介したいところはありますが、このあたりで先にいきますよー

飛騨街道(木曽街道)(長野県)をツーリングする
「木曽街道」(国道361号線、飛騨街道)をツーリングします。 おすすめのツーリングルートの1つです。 これだけの長距離にもかかわらず信号機がかなり少なく走りやすいです。 さて、「木曽街道」ですが、国道19号線(塩尻宿~馬籠...

 

他にも木曽駒高原などもございます。

木曽町へ

木曽町に来ましたー

 

昔の面影がありますね。

 

親水公園の足湯に来ました。もちろん、無料。

ポストもいいですね。絵になります。

橋のところは、木曽川が流れています。

 

さて、自然を見ながら足湯に浸かりましょうかね。

 

蓋がしてありますので、蓋を開けて、足をつけます。
終わったら閉めておいてくださいね。

ぷはぁ~、お風呂は命の洗濯ですなぁ・・・いやぁ~、良い。
気持ちいい・・・もう役場には行かなくても良いんじゃね?

ということで、今日はこれにて終了ーーー~

ってなわけにはいかないですね_| ̄|○
役場に行かなくては(`・ω・´)ゞ

 

木曽町役場

表札のフォントが良いかもです。

 

思ったよりも豪華さはなくシンプルな役場ですね。
質素倹約的な感じで個人的には好感持てます。

 

では、次に行きますー

Next(次)

上松町

編集後記

木曽町、結構、観光資源がいろいろありますね。
今回、記事を書いていて、行きたいな思ったところがいくつか出てきて、またツーリングへ行ってみたいと思いました。

登山、釣りをする人も結構いますし、キャンプする場所もいくつもあるので、自然を満喫するならいい場所だと思います。
ツーリングで計画してみてはいかがでしょうか。

ではでは~

こちらもよろしくです。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2019年1月25日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    今日も、そろそろブログが配信されるかなー!?と思っていたらドンピシャ配信でしたー(^^)v
    前回もお伝えしてくどくなって大変申し訳ありませんが、やはり御嶽周辺は若い頃に何度もスキーに行ったので、自分にとっては特に思い入れが深い地域です。
    不思議と、この周辺に来ると時間の流れがゆっくりと感じますね。
    開田高原の森林浴、そして開田高原名物のソフトクリームは最高です
    \(^^)/

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      スキーをされていたのですね。
      この森の中でスキーをするのは楽しいかもです。
      開田高原周辺は自然が楽しめるので良いですね^^