【長野県の77市町村に全部行く】No16.小谷村(おたりむら)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

小川村から小谷村へ行きます~

 

さて、小谷村ですが、読み方が「おたに」なのか「こたに」なのか迷ってしまいますが、
実は、「おたに」でも「こたに」でもなく、「おたり」ですので、間違えないようにしたいところです(`・ω・´)ゞ(でも、ときどき間違えます。テヘペロ)

 

「おたり」という地名が文献上最初に現れるのは平安末期の1190年(建久元)の「新見文書」に登場する「於他里」という表記です。鎌倉期以降、「小谷」という表記が定着します。
古い地名で由来ははっきり分からないのですが、「オタリ」という音がまずあって、のちに「小谷」という漢字表記が定着したと考えて間違いなさそうです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11113167341より引用

回答者の見解では、つまり、当て字って可能性が高いってことみたいです。

 

小谷村の基本情報

場所:長野県北安曇郡小谷村
人口:2,711人(2019年6月1日現在)
面積:267.91km2

 

 

状況マップ

場所(googlemap)

新潟県と隣接しています。

 

小谷村のツーリングや観光など

小谷村という名前の通り、姫川を中心に両側が山でして、谷間という感じになっています。
長野県は、両側に山で真ん中が川といった地形が多く、河岸段丘になっているところが多いですね。

新潟県に抜ける道はいくつかあるのですが、新潟県糸魚川方面へ抜けるために、小谷村を通過したことがある方も多いのではないかと思います。

 

いろいろ観光スポットはありますが、私が印象強いのは、「栂池」、「温泉」、「スキー場」ですかね。

豪雪地帯ですから、雪は豊富なので、スキーは良いと思います。
栂池高原スキー場に行ったことはありまして、楽しんだ記憶があります。

 

小谷村へ

いぁ~、北アルプスがなかなか景色が良いですなぁ~

 

小谷村役場

小谷村役場に来ましたー

第一印象ですが、小学校ぽくない?って思いました^^;

 

うむー、小学校に見えませんかね?w

いや、小学校かも。

やっぱり、小谷村役場です(`・ω・´)ゞ

 

Next(次)

白馬村

 

編集後記

山間ということもあり、役場も山に近いので、日が落ちるのが早いですね^^;

ここまで来ると日本海にも近くて、県境(村の境目)から海まで約20数kmくらいですので、30分~40分くらいで着いてしまいます。

山の上からですと、日本海が見えるくらい海に近いですね。

 

さて、素朴な疑問として、「海から一番遠いところはどこにあるのだろうか?」
ということなのですが、それも、長野県にございます。
今後、その市町村にも行きますので、その際に、ご紹介しますね。
実際の場所は山の中にあるので、私はそのポイントには行きませんがねw

また、日本の中心地(北緯36度00分、東経136度00分)と言われている場所も長野県にございますので、そちらの市町村も今後ご紹介します。

お楽しみに~(お楽しみでもなんでもないですが)

 

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    さすが広大な土地の長野県。
    村といっても「市」くらいの大きさですね😅
    この役場は、少し変わった形をしてますが、どう見ても小学校ですね😁
    確かに、そのまま読めば「こたに、おたに」ですが、まさかの「おたり」とは…勉強になりましたm(_ _)m
    自分の家から海は歩いて10分くらいです。
    内海なので海水の色はあまり綺麗ではありませんが、環境問題が騒がれるようになってからは、相当改善されました👍
    それまではヘドロが浮いてたり、夏場は腐敗臭が酷かったですね😣

    • まのぴ~ より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      大きな村でも大半が山というところが多いですね^^;
      海にちょっと憧れがありますが、
      海に近いことで大変なこともあるのでしょうね。
      海岸なので海を見ていると心が和みます~(海はきれいな方が良いですね^^)