【長野県の77市町村に全部行く】 No30.山形村(やまがたむら)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

青木村から山形村へ行きます~

山形村の基本情報

人口:8303人
世帯数:2900世帯
面積:24.98km2

状況マップ

場所(googlemap)

 

山形村のツーリングスポットや観光など

今回は「アイシティ21」を取り上げてみたいと思います。
アイシティ21とは複合商業施で、敷地面積 約115,000 m²、延床面積 約37,000 m²という長野県でも大きな商業施設です。
井上百貨店が松本にございまして、その運営会社の株式会社井上が運営しています。つまり、簡単に言えば姉妹店ですね。

2000年10月26日開業なのですが、まず、当時驚いたのは、こんなど田舎にこんな大きな商業施設を建てたことなのです。
周りはなにもないです。。。

井上百貨店は、駅前の立地のいい場所に立っておりまして、松本地域の方なら1度は行ったことがであろうお店です。
それとは、全く違った立地に建てられ、「こんなところに建てて大丈夫か?」との声もありました。

しかし、始まってみるとそれとは裏腹に、盛況でございました。

今まで山形村がどこにあるのかも知らなかった方も多かったのですが、アイシティ21のおかけで、山形村の知名度も上がったのです。

盛況になった理由として、考えられるのは、
1.中途半端な大きさや数ではなく、このあたりでは他にないくらいの大きさや規模であった。
2.松本市から比較的に近かった。
3.お店が充実していた。(ブランド系のお店はプレゼントや贈り物の重宝します)
かなぁ

インターネットの普及でだいぶリアル店舗に行かなくなりましたが、
大きな商業施設は、あると便利ですねぇ

 

山形村へ

国道143号線を使って、安曇野方面へ出ます。

安曇野市、松本市は、すでに行っているので、通過して行きます~

山形村役場

到着~

 

意外と立派。意外と税収が多いのでしょう。
たしかに、松本に近いので、郊外店が多いかも。
アイシティ21の税収ってどのくらいだろうって気になってしまいます^^;

 

Next(次)

朝日村

 

編集後記

ネット全盛とは言え、リアル店舗もないと困ることもあります。

風邪などを引いて(今回の私)でお薬がほしいと言った今すぐ欲しいといった欲求や突発的に必要になって待てない状況やに関しては、リアル店舗も必要ですね。

また、商品を見たり着たりして購入したいというニーズもまだまだあるでしょう。
このニーズが活かせるのが、例えば、キャンプ用品。
テントや寝袋は、見ただけではわからないので、店舗に行ってみたくなります。
できれば、体験できるとさらに良いです。

ただ、賢い消費者としては、年に何回も使わないものにお金をかけるのは浪費なので、
そういうものが欲しくなる店舗は危険です(笑)

逆に駄目だったのが大型電気店。
マッサージチェアとか使っていると怒られますしw
しかも、ネットのほうが安いし、機能も変わらない・・・
実演販売など他のやり方を見習うべきでしたね。

ビジネスモデルの視点から言うと
バイク屋さんは、バイクを売るのがビジネスではなく、メンテナンス代で稼ぐことがビジネスなので、こういったビジネスは儲かりますね。
自動車屋さんも同じことが言えるかもしれません。
また、自動車メーカーの中には、車の販売よりも自動車ローンなどの金融部分で利益を上げている会社もあります。

ただ物を売っているだけでは、ネットに負けていきますので、商業施設もいろいろなアイディアを出して頑張ってもらいたいですね^^

 

ではでは~

こちらもよろしくです。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺り...

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    ど田舎に大型商業施設😲⁉️
    その会社は大博打でしたね😅
    それか先見の明があったのか⁉️
    更に深読みするなら、商業施設の社長が山形村出身だったとか😁
    謎は深まるばかりですね‼️

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      私達がわからない何かがあるのでしょうね。
      もしかすると、過去の事例等を参考にしているかもですね^^