【長野県の77市町村に全部行く】 No.52 上松町(あげまつまち)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

木曽町から上松町へ行きます~

上松町の基本情報

人口:10831人
世帯数:4805世帯
面積:476.03km2

状況マップ

場所(googlemap)

上松町のツーリングスポットや観光など

ツーリングロード

・県道508号線上松南木曽線

2020年現在、一番新しい県道のようです。
木曽川を挟んでほぼ東側は国道19号線、西側が県道508号線という感じで並行して走っています。

上の陸橋が国道19号線で、今クロスカブで走っているのが県道509号線です。
交通量も少なく走りやすいので、国道19号線ではなく、こちらを走ってみてもいいと思います。
個人的には国道19号線はお腹いっぱいなので、こういった道があると嬉しいですね。
また、国道19号線で事故や災害が起こると、通行止めになりますが、迂回するルートが限られていたので、そういった意味でも良いですね。

 

・県道473号線

御岳の方向へ行くなら、国道19号線を使うよりは遅いですが、先程の県道509号線から県道473号線を走り、県道20号線へ出ると行ったルートでツーリングをしても良いかもです。

 

寝覚の床

国の名勝にも指定されている景勝地です。

誰が決めたのか日本五大名峡の1つのようで、なかなか見られない景観のようですが、人によってはふーんって感じになるかもです。
木曽川の水によって花崗岩が侵食されてできた自然の地形なのですが、自然にできるというのはほんと自然はすごいというか不思議ですね。

さらに上からはあまり見えず、ここまで降りてこないとこのような景観があるとはわからないです。

無料で行けるのですが、早く行きたくてショートカットをしたい場合や無料で行きたいけど知らない場合は、お寺で通行料を取られます笑

ヒントは公園です。(というか、秘密や裏技ではなく調べればわかります^^;)

 

あと、浦島太郎伝説というのがあり、浦島太郎がここで目を覚ましたとか、300年行方不明だったとか。
いろいろなお話があり、どういった言い伝えなのかはわからないのですね。

光速(光の速さ)で、15年位宇宙旅行すると地球ではだいたい100年くらい経っているので、(ウラシマ効果)もしかしたら・・・そんなこともあるかもですね^^;

 

寝覚の床へ行ったときの記事はこちら

【寝覚の床】(長野県木曽)へツーリングへ行く
浦島太郎伝説のある「寝覚の寝床(長野県木曽)」へ行ってきました^^ 場所 ツーリング 国道19号線沿いにあります。 ちょっとわかりづらいかもしれません。 有料の駐車場もありますが、場所によっては使わなくても...

 

赤沢自然休養林

赤沢自然休養林は、日本三大美林の一つで、樹齢300年以上の天然木曽ヒノキが林立しています。
原生林ではないものの、こういった森を作ってくれた昔の方(尾張藩らしい)に感謝ですね。

何やら気になる看板発見。
森林鉄道があるみたい。

まさかの鉄道。

実際に走っていて乗ることが可能です。
帰り道だけ乗るということはできないようなので、往復で買う必要があります。

料金: 大人(中学生以上)900円です。

 

今回は、残念ながら終電すぎてしまいましたので、写真を撮ることができませんでしたが、行ったらぜひ乗ってみてくださいね。

 

赤沢森林鉄道についての詳しいことはこちら

 

個人的には、すべり台のほうも気になる笑

 

近くにありますので、こちらも乗ってみてくださいね。(悪ノリ禁止)

 

上松町へ

木曽町を出発して、上松町へ行きますー

 

上松町へ来ました。役場はこの近くらしいが、どこだろう?
目の前は駅ですね。

 

駅に来てみました。(特に用事はないですw)

 

 

上松町役場

上松町役場に来ましたー

 

普通の道路の角に入口があるとは、かなり珍しい・・・
通常パターンですと、大きな駐車場があって、その中に役場や役所がある感じですが、全く違うパターンです。

 

最初来たときにはお店かと思いました。

うむー、役場には見えないようなそうでもないようなw

 

写真ではちょっと小さくて見づらいですが、面積では県内26位ですので、広いですよ。

 

ゆっくりまた来たいですね。

では次来ますー

 

Next(次)

王滝村

 

編集後記

ではでは~

こちらもよろしくです。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺り...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    赤沢森林公園は18年前の夏に行きました。
    森林公園なので、さぞや涼しいかと思いきやメチャクチャ暑くて汗だくな想い出があります。
    森林列車は面白かったですよ。
    上松町の駅や役所はコンパクトですね(^_^;)
    役所は確かにお店と言われれば違和感が無いくらいに、雰囲気が出てます(笑)
    上松町の「上」というエンブレムが、さりげなく役所をアピールしていて良い味出してます。

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      行かれたことがあるのですね^^
      森林鉄道の列車はぜひ乗っていただきたいところですね^^
      長野県役場ランキングを付けるとしたら商店っぽいで1位です笑