【長野県の77市町村に全部行く】 No.62 駒ヶ根市(こまがねし)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

宮田村から駒ヶ根市へ行きます~

駒ヶ根市の基本情報

人口:32,165人
世帯数:13,125世帯
面積:165.86km2

状況マップ

場所(googlemap)

駒ヶ根市のツーリングスポットや観光など

ツーリングルート

駒ヶ根長谷線(県道49号線)

国道153号線から国道152号線までのルートで、特に天竜川を超える付近からツーリングでは良いですね。秋の紅葉シーズンにおすすめしたいルートですが、国道152号線付近は、道がきついので、走行には注意です。

伊那生田飯田線(県道18号線)

県道18号線は、伊那市から始まり飯田市まで続く長い県道です。
その道中は、いい道だったり、険道だったりします。
火山峠(ひやまとうげ)から先が駒ヶ根市となり、適度なワインディングと景色がなかなか良いです。

 

伊那街道をツーリングする(長野県道18号線「伊那生田飯田線」)
伊那街道(長野県道18号線「伊那生田飯田線」)、飯田から伊那間をツーリングします~ なお、厳密には、伊那街道は昔の街道であるため、長野県道18号線「伊那生田飯田線」と一致しません。 伊那街道は、中山道の塩尻宿から伊那谷方面の...

 

千畳敷カール

駒ケ岳周辺は全国的にも有名かもしれませんね。
千畳敷カールも四季折々の美しさからその1つです。

カールは氷河期に氷河によって侵食や堆積によって形成された地形ですが、見事なものですね。

雪山も美しく冬山登山をされる方もいらっしゃいますね。(雪崩がよく発生するので気をつけて)

 

 

駒ケ岳ロープウェイ

人類の技術力にばんざーい\(^o^)/

いやぁ~ロープウェイがなければ歩いていかなければならないものの、これがあれば、あっという間に山の上に。
なんて便利なものがあるのかってことですね。

しかも、ロープウェイから見る景色も格別。

 

光前寺

霊犬 早太郎で有名な神社です。

また、光前寺庭園は国の景勝地としても指定されています。
ツーリングで近くに来たら、寄りたい1つですね。
長野県は、他にも、上高地(松本市)、姨捨(千曲市)、天竜峡(飯田市)、寝覚の床(上松町)などがあります。

冬に来たら大惨事でしたが、郵便局の方がカブで配達していたので、負けられん!(何と張り合っとるんw)

 

 

早太郎温泉 こまくさの湯

駒ヶ根高原にある日帰り温泉です。
露天風呂から中央アルプスが見えるので、なかなか良かったです。

http://www.komakusanoyu.com/onsen_img1.jpg

シーズン中は混みそうなので、シーズンを外したほうが良いかもしれませんね。

 

駒ヶ根高原付近はいろいろあって、ツーリングで来たいところです。

 

駒ヶ根高原周辺を探索した時の記事はこちら↓
アップルパイもおいしいよ。

駒ヶ根高原(長野県)へツーリングに行く
二度寝して寝坊しました... 夜更かしした上に、設定を間違えたアラームが早朝に起動し、 寝不足状態だったので、ちょっと寝てみたつもりだったのですが、 起きてびっくりw もうあまり時間がありません。 それでもまだ眠い。。。 と...

 

他にも、駒ヶ根高原マレットゴルフ場や駒ヶ根高原スキー場、養命酒駒ヶ根工場の無料見学に行ってみるなども良いかもですね。
養命酒の工場見学の開催状況は公式ホームページからご確認ください。

工場見学のご案内|生産環境・駒ヶ根工場|養命酒製造株式会社
養命酒の工場見学について。工場見学のご案内、交通アクセス、Q&Aや工場見学の見所について。

 

 

駒ヶ根高原周辺に観光スポット等が集中しているので、ツーリング計画を組むならこのあたりは外せないかもですね^^

 

駒ヶ根市へ

国道153号線を使って、駒ヶ根市へ。
そして市役所へ。

 

駒ヶ根市役場

駒ヶ根市役所に来ましたー

 

って、また、表札がなーい。

 

伊那市、宮田村と続き、駒ヶ根市も・・・もうー💦この地域の流行りなんですかねw

 

しかも、湾曲しているってのが珍しいですね。
みんな同じに見えていた役場・市役所がこうも違うものかと思い知りました。
ただ、人生においては知ってても知らなくてもどぉーでも良いことですが笑

 

さて、しかたないので、玄関まで来てみる。

 

頼む、玄関に表札を!w

 

さて、次に来ますー

 

ん?

 

 

標高、北緯と東経の標石がある。

どこの市町村にもあるのかな?今まで気が付かなかった。

駒ヶ根市役所は、676mですから、木曽駒がだいたい3000m弱の山々なので、それでも結構高いってことがわかりますね。

 

それにしても北緯、東経が細かすぎる・・・(絶対にずれてると思う)

 

Next(次)

飯島町(残り16市町村)

 

編集後記

駒ヶ根市にはふるさと納税をさせてもらったことがあります。駒ヶ根市民、頭が高いぞ(何様だw)。

 

今はもう無いのですが、返礼品として、モンベル製品がいただけたので、それで水筒をもらいました。(返礼品目当てじゃないか(-_-メ)駒ヶ根市民に謝れw)

寄付を何に使ってほしいかのチェックに、環境関係にチェックを入れた記憶があります。山々などの良い自然が残っていますので、大切にしてもらいたいですね。

 

ちなみに、おでんを作りにツーリングへ行ったのですが、橋を忘れるという惨事を引き起こしてしまいました。

その時の記事はこちら

おでんツーリング、略して「お~ツー」へ行ってあれを忘れるw
ラーメンを作りに行き、食べるツーリングをラーツーと言うらしい。 高知県安芸市へふるさと納税をしたところ、 おでんが来た。 温めるだけで、おでんが食べられる。 便利な時代になった。 おでんなら温ま...

 

mont-bell(モンベル) アルパインサーモボトル 0.5L STNLS 1124617

 

ツーリングで水筒1つ持っているだけでも、コンビニで買物が減るので、良いかなと思います。

 

 

ではでは~

こちらもよろしくです。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺り...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    去年、家族サービスで早太郎神社に行きました。
    なかなか雰囲気のある神社でしたね。
    養命酒の工場もその時行きましたが、養命酒だけ作っているとばかり思っていたら、他にも色々と作っていて驚きました。
    mont-bell水筒 良いですね~(*^^*)
    箸を忘れても、その辺の木の枝で代用出来るからいいじゃないですか。
    忘れ物自慢ではありませんが、自分なんか二時間半かけて山の中にラーツーした時は、ななななんと鍋忘れたんですよ!
    フッフッフッ、まのんさんに楽勝したぜ(≧▽≦)

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      枝・・・なかなか勇気がなくて、枝はムリーw
      鍋とはなかなかですなw
      私は、財布を忘れて、旅に出発とかもありますwww(ガソリンが無くなり気がつく)
      あとは財布忘れて東京行きの高速バスに乗ったということもありましたね。(大惨事。そして、遠い目)
      楽勝とはさせないぜー