【長野県の77市町村に全部行く】 No.63 飯島町(いいじままち)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

駒ヶ根市から飯島町へ行きます~

飯島町の基本情報

人口:9113人
世帯数:3489世帯
面積:86.96km2

状況マップ

場所(googlemap)

飯島町のツーリングスポットや観光など

ツーリングコース

ツーリングコースと言うほどのルートではございませんが、「道の駅 田切の里」付近の国道153号線は道が新しく走りやすいです。また、田切の里から「県道18号線」は、火山峠に行く快走路となっていますので、伊那方面に行くなら、こちらのルートを使ったほうが良いですね。

 

また、伊那中部広域農道と県道15号線はよく使われる道です。
伊那中部広域農道沿いには、「与田切公園」が、
県道15号線沿いには、「道の駅 花の里いいじま」、「信州 里の菓工房」等がございます~

 

伊那中部広域農道(単に農道とか、大型農道って言ったりしてます)は、飯島町の柏木交差点(道の駅 いいじまと与田切公園の間くらい)で終わりで、そこからは、県道15号線となっています。

 

地元の人もこのことを知らない人が多いので、ずっと農道が続いていると思っているのですが、ちゃいますよー(知っていてもしょうがないけど笑)

 

与田切公園

与田切公園に来ましたー

 

与田切というのは与田切川に隣接しているからですね。

与田切川。

川遊びをしている方もいらっしゃいますね。

 

看板が結構ヘタっていますが、確認してみると、キャンプ場、テニスコート、なんと、プール(与田切公園プール)がありますね。

 

ちょっと交通量が多いのが若干気にはなりますが、なかなか良いキャンプ場ですね。

 

千人塚公園

道の駅いいじまの手前の道を曲がっていきます。

 

いろは坂を超えて、千人塚公園に来ましたー

 

キャンプ場、釣り堀、マレットゴルフなどができますね。

 

キャンプ場です。

 

そして、千人塚公園で有名なのは、「マレットゴルフ」発祥の地なのだー

 

 

これは最終の36番ホールです。

グリーンがプリン型になっていてかなり珍しいコースでもあり、難易度高です。

ちなみに私は、手前から1打で乗り、パーでした^^

 

多彩なホールがありますので、マレットゴルフをする方は、発祥の地と言われているココで一度はプレイしてみてくださいね。

 

道の駅 田切の里

国道153号と県道18号線との交点(交差点)にあり、立地的には良いところにあります。

いつも、結構賑わってますね。

ちょうどいいところにありますね。
そのせいか、セブンイレブンも道を挟んだところにできましたね。

パイパスが開通してますます利便性が向上しました。
この道の駅もますます利用されることでしょうね。

 

道の駅 花の里いいじま

バイクの集合場所になったりしてますね。

 

 

信州 里の菓工房

お土産が中心なのですが、「さとのかCafe」というカフェがあります。

ここのモンブランがおいしいですー

で、写真撮るの忘れたー

しょうがないので、全然別のモンブランでご堪能ください。

お菓子屋レニエ 中津川モンブラン(4ヶ入)

 

 

飯島町は、他にも御座松キャンプ場やアグリネーチャーいいじまなどもございますが、今回はこのあたりで。

 

飯島町へ

飯島町に来ましたー

ココを曲がれば、役場です。

 

飯島町役場

飯島町役場に来ましたー

 

うむー・・・、また書いてないー!

しょうがないので、いつもどおり、石造品の表札で、

 

飯島町役場に来ましたー・・・ん?

 

あ、書いてあったw

なんで、見落としたかというと・・・

 

もう一度見てみよう。

松によって隠れてる・・・_| ̄|○
見えないー

 

うむー・・・なぜこんな事になってしまったのか。

 

考えられることとして、

①松を植えたときには小さくて気が付かなかった。
②成長した木を植えて見えなくなった。
③私を妨害するため

 

うーん、よくわからんw(あ、諦めたw)

 

次、行きますー

 

Next(次)

中川村(残り14市町村)

 

編集後記

飯島町には「日曽利」と言う地区があります。

 

なんて読むんだー!!

「ひそり?」

 

違います。

 

「こっそり?」なぜそっち?w

 

「ひっそり」ですw

 

日曽利地区は県道18号線でも通りますが、地区のほとんどが山の中です。
ぽつんと一軒家に出てきそうな集落が、ひっそりとございますので、暇な方は使って行ってみてくださいね。
舗装された林道(町道なのかな?)が県道18号線とありますよ。

 

日曽利山があるんですね。

江戸時代に拓いたようですが、重機もない時代ですから、大変だったでしょうね。

 

この地区の近くに、陣馬形山があります。(遠回りしないといけませんが)
陣馬形山は、次の中川村のときに。

 

ではでは~

こちらもよろしくです。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺り...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    与田切公園に道の駅いいじまは、霧ヶ峰に行く時に毎回通ります。
    特に道の駅いいじまのローメンは最高に美味い(*^^*)
    ただ、出来立ては舌が火傷するくらいに熱いけど💦
    まだ走ったことはありませんが、田切の里の前の道も繋がりましたね。
    あの辺も気持ちよく走れる道ですね。
    また涼しくなったら行ってみようと思ってます。

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      おお、道の駅いいじまに寄られてますか( ゚Д゚)!
      ローメンは、好きな人と好きじゃない人と比較的にはっきり分かれ、なかなか難しい食べてものですが、
      お口に合うようでよかったです^^
      ローメンは、箕輪町にあるシャントンが好きですね^^
      田切の里からの県道18号線は快走路なので走ってみてくださいね^^