*

伊那街道をツーリングする(長野県道18号線「伊那生田飯田線」)

     最終更新日: 2018/06/10

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます^^
よければバナーをクリックして他の方のブログも見てね^^


伊那街道(長野県道18号線「伊那生田飯田線」)、飯田から伊那間をツーリングします~
なお、厳密には、伊那街道は昔の街道であるため、長野県道18号線「伊那生田飯田線」と一致しません。

 

伊那街道は、中山道の塩尻宿から伊那谷方面の街道となります。
辰野~伊那~駒ヶ根~飯田~阿智~浪合~平谷~根羽(長野県)~
と伊那谷を抜けて、愛知県へ入り、三河足助を経由し、岡崎付近で東海道に合流します。

 

なお、辰野~飯田までの伊那街道がどのルートのことを言っているのかが、ちょっとバラバラでして、
GoogleMap先生によれば、県道18号線がそのように記載されており、また、天竜川の右側の道と記載されている情報もあったため、県道18号線を伊那街道としました。

 

 

ルート

天竜川の左側が国道153号線になり、
天竜川の右側が今回のルートとなります。

 

通常は、国道153号線か、南信州フルーツラインですが、このルートは、
抜け道もなり、意外と面白いルートなので、他のルートに飽きたら、一度走ってみてくださいね。

 

レッツラゴー

県道18号線終点です。(場所
交差点は国道151号線の交点です。

 

すぐそこがバイク屋さんみたいで、バイクを停めるもんだから、ちょっと変な空気がw

 

(変なとこに停めやがってこのクズ野郎が)

 

だれ!?

 

 

国道153号線の交点に来ました。

 

 

天竜川を渡ります。

 

 

真っ直ぐ行くと道は良さそうですが、県道18号線を使ったほうが良いですね。

 

 

このあたりの道はこんな感じなので、ちと面白みがないですね。

 

 

 

県道18号線

 

抜けてくると、こんな道になってくるので、爽快です。

 

 

 

天竜川と並走していますので、天竜川を渡ったりします。

駒ケ岳がきれいですね。

 

 

天竜川を渡りました。

 

さて、県道217号線との交点に来ました。

 

ここが運命の分かれ道。

 

県道217号線へ行くと国道153号線に出ます。
行かないとそのまま県道18号線に行きます。

 

(死ぬ方へ行け!)

 

誰!?

 

両方のパターンを見てみます。

■国道153号線パターンへ

真っ直ぐで走りやすい道です。

 

あっという間に、県道18号線の交点に来ました。
この県道18号線は、2つありまして、この先で、先ほど分かれた県道18号線に合流します。

この先は、現在工事中で、左に曲がると国道153号線へ続きます。
右に曲がると、県道18号線です。

この交差点には「田切の里」という道の駅があります。

いいですな~
産地直売もあるようです。

 

 

交差点を県道18号線へ。
駒ケ岳がほんときれいですね。
ほんといつも電線がうざいですね。

 

 

トンネルをくぐっていきます。

 

 

さらに天竜川を渡っていきます。

 

 

景色もいいですね。

 

 

吉瀬田切大橋って言うんですね。

 

 

県道18号線と県道18号線の交点です。(同じ18号線の交点です)

 

 

では、もう一つのルートで行きますよ。

 

■県道18号線パターン

ん?何やら怪しげな感じ。。。

 

 

このルートは、天竜川に沿って走るルートになります。

なんかいい感じ?

 

ちょっと道が狭いですね。

 

 

自然の中を走っているって感じのルートですね。

 

 

車はかなり厳しい。
なのに意外と車が走っている。

 

 

 

 

抜けました。

 

で、また分かれるんです。

左に曲がると、国道153号線に脱出できます。
で、まっすぐ行きます。

 

 

・・・

 

車離合不可。
なのに、車が走っていく。
前に車走ってます。
そして案の定、向こうから、クロネコヤマトが来たわw

 

で、前に走っていた車はバックですよ。

 

なぜ、車が意外と走っているかと言うと、山間に集落があるんですね。

 

で、なんとか無事に抜ける。

(チッ、天竜川に落ちれば面白かったのに)

おいw

 

 

 

さて、この県道18号線の山場は、火山峠でしょう♪

 

 

火山峠は小さな峠なんですが、ワインディング具合がとても良くて、走っていても楽しいですね♪
でも、ちょっときついコーナーがあったりするので、スピードの出しすぎには注意ですよ。

 

山間を抜けていく感じです。

 

このワインディング具合がちょうどいいです^^

 

 

火山峠頂上付近です。

 

私は、冬にクロスカブで来て、頂上手前くらいでスリップしてすっ転んだ記憶が蘇ります。
対向車が来ていたんですが、幸いなことにセーフでした。

(チッ、ほしい)

 

意外としぶといです。

 

 

この先、18号線は続き、国道361号線とぶつかり終わります。
終点は看板があったんですが、始点の看板がなくて、ざんねん。とこかにあるのかな?

 

普通に国道361号線の方へ行ってしまうと、混んでしまう上にあまり面白くありません。

 

 

私が好きなプチツーリングスポットの1つである、「竜頭農免道路」へ行きます。
自分だけが知っていたいことって、あまり教えたくないじゃないですか?
でも、こっそり教えたいと思います。

 

ではでは~

 

 

 

おまけ

で、あなたは誰?

中年野郎のブログではどうも花がないので、登場させることにしました^^;

お名前:みく
年齢:不詳(そこそこいい歳)
性格:ツンデレ、プライド高い、男っぽい、きれい好き
身長:160cm
体重:ぴーkg
体型:痩せ型
特徴:バイク乗り(中免)、ブログ主に敵意を持っている。
一言:掃除くらいしなさいよ。はい、これもって

 

 

 

★関連記事★

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -ツーリング

  Comment

  1. マサ より:

    一番最初の画像の峠、どこかで見たような覚えがあると思ったら、高遠に抜ける手前の峠だったんですね‼️
    去年の10月、陣場形山キャンプ場にラーツーに行った後に寄った道の駅田切の里周辺も、とてものどかでバイクで走るには最高の景色と道でした👍
    次回は今月末納車するNC750Xの慣らし運転も兼ねて、この辺りの新規開拓をしてみよう!

  2. まのぴ~ より:

    コメントありがとうございます~
    陣馬形山へ向かう時にも使えるルートですね^^
    ぜひ走ってみてくださいね^^

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

カブでフェリー2回使って四国→しまなみ海道へ行った話(最終話/全8話)

こんにちは。まのんです。   いよいよ、最終話になりました。 第1話はこちら  

第2回長野県縦断ツーリング(案)

さて、今年もやってきました勝手に長野県縦断ツーリング。 第2回目となりました。 第1回目はこちら は

富士五湖紅葉ツーリング

2016年10月29日(土)、紅葉を見るためプチツーリングに行きました。    

クロスカブで行く!磐梯吾妻スカイライン(福島県)の旅 前半

クロスカブで長野県から福島県にある磐梯吾妻スカイラインへGWに行ってきました。 前半は1日目の話にな

初めてのフェリーの乗り方(予約、搭乗、過ごし方など)

私はバイクに乗るまでほとんどフェリーを使った経験がほとんどなく、ましてや泊まりでフェリーを使ったこと

超軽量コンパクト!キャンプツーリング用BBQコンロを自作する

コンパクトで人気なBBQ用コンロの代表といえば、尾上製作所の「フォールディングBBQコンロ」ではない

2018能登半島ツーリング(なぎさドライブウェイ等)(1日目)

2泊3日で能登半島へツーリングへ行ってきました。 1度は走ったみたい走れる砂浜「なぎさドライブウェイ

飛騨街道(木曽街道)(岐阜県)をツーリングする

飛騨街道(木曽街道)(岐阜県)をツーリングします^^ 「飛騨街道(木曽街道)(長野県)をツーリングす

2016年阿蘇への旅ツーリング(3日目:大山、出雲大社)

2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。  

クロスカブで黒川キャンプ場(静岡県)へキャンプに行く

本日(2017年9月2日(土)~2017年9月3日(日))は、静岡県の黒川キャンプ場へキャンプにいき

googleアドセンス

クロスカブのスパークプラグ(点火プラグ)を交換する

エンジンがアイドリング中に止まってしまい、原因がよくわかりません。 もう48,000kmも走っておき

クロスカブのレッグシールドのツヤ出しをしてみる

クロスカブもだいぶ乗りまして、レッグシールドやその他のプラスチック部分がだいぶ色あせてしまいました。

槍ヶ岳線(長野県道326号線)をツーリングする!

今回は、槍ヶ岳線(長野県道326号)をツーリングします!   目次1 ルート2 槍ヶ岳線と

相談「あいさつをしても返さない人がいますがどうすればいいですか?」

金曜日はバイクと関係ありそうで無さそうなでもちょっと関係があるかもって内容です。 適当に流していただ

長野県に移住するとしたらどこが良いのか?

多くの方は、移住なんて考えていないかもしれませんが、 認定NPO法人「ふるさと回帰支援センター」(東

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    参加中♪順位はバナーをクリック!


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ