【長野県の77市町村に全部行く】 No.55 南木曽町(なぎそまち)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

大桑村から南木曽町へ行きます~

南木曽町の基本情報

人口:3981人
世帯数:1639世帯
面積:215.93km2

状況マップ

場所(googlemap)

南木曽町のツーリングスポットや観光など

南木曽町で有名な観光地と言えば、やはり、妻籠宿ですね。

 

昔にタイムスリップしたような楽しさがありますね^^

 

すべてが昔のままということではなく、復元、修理等も行われておりますが、大事なことは、江戸時代の宿場町や町並みを後世に伝えていくということではないかと思います。

有名でガイドブック、ネットでいろいろ出てくるので、今回はここまでにして次へ行きますね。

 

馬籠峠

県道7号線(初恋街道)も良いですね^^

 

この先に馬籠宿がございます。
馬籠宿は、元々「長野県木曽郡山口村」だったのですが、な、なんと、合併により、「岐阜県中津川市」になってしもうたー(-_-メ)激おこぷんぷん丸・・・

 

という気持ちもないわけではないのですが、住民の方からすると、実は岐阜県のほうが繋がりも深く、また、便利になることから、まあ、致し方ないことです。

 

ということで、馬籠宿も紹介したいところではあるのですが、ざんねんながら、ここまでです(T_T)

 

柿其渓谷(かきぞれけいこく)

特に美しいと言われている柿其渓谷。

 

駐車場は満車。行かれている方がいっぱいいるということですね。
素晴らしい景色ですので、一度行ってみても良いかもです。

 

国道256号線(清内路)

国道256号線自体は長めで、ツーリングで行っても結構面白いルートではないかなと思う国道なのですが、南木曽町~飯田市のルートも走りやすく、ツーリングでも使いやすいですね。

 

他にも田立の滝などいろいろございますが、先にいきますよー

 

南木曽町へ

さて、コンビニに来ましたー・・・

 

ではなく、この上の段にあるのが南木曽村役場なのです^^

 

 

南木曽町役場

南木曽町役場に来ましたー

 

ひまわりいっぱいw
クロスカブと黄色でいっしょですね^^v

 

太陽のようです^^
サンフラワーと言われるのもうなずけますね。

 

こう見ると、コンパクトですね^^

 

では、次へ行きましょう~

 

 

Next(次)

阿智村(残り22市町村)

 

編集後記

南木曽町があれば、北木曽町があるのかと思った方、今度は「北」はありませんw
うむー
なんか気持ち悪いですが、じゃあ、「南」をとってしまうと・・・なんてことでしょう、「木曽町」とかぶってしまいますね。

南木曽町は、3つの村が合併して出来た町です。(南木曽町HP

「みなみきそ」ではなく「なぎそ」という響きの良さにセンスの良さを感じてしまいます。
また、単に「南」に位置しているというだけではないという思いも感じます。

私は新しもの好きですので、ついつい新しいものに目が行ってしまいがちですが、古き良き時代を知るということも大切ですね。温故知新です。

 

ではでは~

こちらもよろしくです。
https://touringjp.com/archives/576

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント