長野県の天竜峡へツーリングに行きます。
夏に行きましたが秋がどんな感じになっているのか見に行きます。
龍角峯まではこちらの記事で書きましたので、省略しますね。
あ、財布忘れたw\(^o^)/
しかし、こんなこともあろうかとリザーブサイフを入れておいたのだw
ただですね、いろいろと心許ないので、早めに帰ります^^;
天竜峡
さて、天竜峡へ来ました。
夏はこんな感じでした。
秋になりました。
なんか、深みがありますね・・・
哀愁が漂ってます。
天気予報では良いはずだったのにかなり曇ってきてしまいました(=_=)
ちょっと写真が暗めですが、ご了承くださいませ。
前回は、下の吊橋に行っていなかったので行ってみます。
この吊橋は、「つつじ橋」と言うそうです。
つつじ橋
階段を下っていきます。
見えてきましたね。
いい感じですね。
結構観光客がいますね。
高いところが苦手ですw
しかし、吊橋の幅があるし、下が透けてないので、大丈夫です。
吊橋の怖さはですね、高さと言うより「幅」が重要なんです。
つまり、高くても「瀬戸大橋」や「明石大橋」はそれほど怖くないですよね。
自分の立っているところのスペースが少なければ少ないほど怖いのです。
揺れも怖い。
つまりですね、
瀬戸大橋 194m 幅35m
明石海峡大橋 283m 幅36m
奈良県十津川村 谷瀬の吊り橋 54m 幅2m
つつじ橋 20m 幅1m
なのです。
ところが、
国道418号線の清水橋はおそらく高さ15m~25m 幅50cm~70cm
清水橋は下がスケスケ、しかも、幅がない!人との離合不可w(横を向けばなんとか行けるか)
見た目以上に高いっす。
ワイヤーが細いので揺れるっす。
ですので、これが恐ろしく怖いのです。
ところがですね、マサさん(読者様)がですね、コメントでですね、「まだまだ可愛いもんです?」と。
ほほ~、言いましたね?。聞きましたよ?w(笑)
私はどの橋も嫌ですけどねw
さて、進みますよ。
横を向いてみますね。
写真は普通ですが、かなりビビりながら撮ってます^^;
龍角峯
逆側
曇りが残念・・・
ビビりながら歩く。
渡り終わったら、昇龍泉がありました。
昇竜拳ならよく知っとるが、名水なんですね。うむ。
この名水やばいですね、
開運、龍のごとし
延命、仙人のごとし
若返り、美人のごとし
ですって(゚д゚)!
鳴らしてみます。
カーン、カーン・・・結構響きますね~
つつじ橋の看板が・・・
ということは、どうやら、順路は逆のほうが良いみたいですね。
でも、決まってないようですから、結構バラバラですが、
たしかに向かってくる人が多かったw
向こうから、天龍下りの船が来ました。
写真は取れなかったですが、天龍下りもいいですね^^
つつじ橋が見えます。
高さがあるように見えますね。
地球が自然作り出すものってすごいですよね。
地球だけではなく、宇宙もなのですが。
例えば、地球からみた太陽の大きさと月の大きさがほぼ一緒で、月食が起こるわけですが
偶然で同じ大きさになったなんてほんとすごすぎるなと思ってしまいます。
遊歩道はまだまだ続くのですが、全部歩くと時間がかかりそうですので、
今回はこのあたりで引き上げます。
長野県道1号線を走る
天気が良くないので簡単にしますね。
天気がよかったらもっときれいだと思います。
天竜川ってなんでこんなに緑なんでしょうね?
飯田線。
電車がちょうど来ればよかったなと思って走り出したら
なんとちょうど来たが写真が間に合わなかったwざんねん
飯田線 その2
平岡ダム。
平岡駅
例のごとく、国道418号線と県道1号線の分岐。
今回はここまで。
もう少し天気が良ければよかったですね。
帰ったら晴れてきてコラーって感じでした^^;
ではでは~
コメント
あはははは?
谷瀬の吊り橋は、橋の足下の木が割れててなかなかスリリングでしたよ~?
自分の娘も極度の高所恐怖症なので吊り橋はもちろん、スキーリフトやロープウェイもダメダメです?
そのくせスキーしたいとか訳分からないこと言ってます?
前回は雲一つ無い真っ青な天気だったのに、今回はどんよりで残念でしたね?
次回に期待しましょう‼️
コメントありがとうございます~
高層ビルで育った子供は高いところが平気のようです。
ですので、平気でベランダの塀を歩いたりして逆に危ないようですね。
慣れのようですが慣れたくないですね(=_=)
曇っていると自分もどんより暗くなっちゃいますね^^;
やっぱ天気のいいほうが良いですね!