*

隠れた絶景!長野県道1号線をツーリングする!

   

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます^^
よければ、左下のベルをクリックしてね^^


今回は、長野県道1号線をツーリングします。
長野県道1号線は天竜川沿いを走る道路で、谷あいの天竜川が絶景です。
以前、仲間と行きましたが、再び行きますよ~

特徴

全般的には広くなかなかいい道ですが、
時々1車線の道などが混在しています。
山の中に入っていくと、1.5車線になっていきます。
天竜川に並行して走っている道路がグットです。

 

所要時間や距離等

コース:飯田インターから国道418号線の交点の先、行けるところまでのツーリング
所要時間:1時間くらい
距離:50kmくらい
信号機:少なめ。山の中はない。
交通量:少なめですが、そこそこあります。

観光スポット

天竜峡
紅葉
天竜下り

ルート

 

 

ツーリングスタート

長野県飯田市下久堅知久平 、国道256号線にいます。

右に曲がり、県道1号線に行きます。

 

長野県道1号線の歴史は、Wikipediaに書いてあるので、そちらをご覧ください。

 

長野県道1号線は、3県にまたがる主要地方道で、愛知県道も静岡県道も1号線です。
つまり、1号線で統一されているようです(゚д゚)!

 

たしかに県が越えたら、番号も変わっちゃうと、ややこしいことになりますもんね。

「起点」や「終点」と書いてある道がなかなか少なくて、
ちゃんと書いてある道に好感が持てます。(ちょっとマニアックになってきましたね^^;)
比較的に、長野県道は書かれている気がします。

 

 

さて、走り出しましょう~

 

 

時又駅へ行く方向の橋はかなり赤いですね^^

 

いつも思うんですが、橋ってみんな同じようで、ぜんぜん違うんですよね。
ブログ用に写真を取り始めて気が付きました。(今頃w)
それぞれとても個性があります。
橋マニアがいてもおかしくないですね^^

 

このあたりは普通です。

 

 

展望台?
走っていたら何やら気になる看板があったので寄ってみましょう。

 

龍角峯

このあたりは、「天竜峡」と言われ、「龍角峯」というのが見られるようです。
子供の頃、飯田線に乗って、天竜ライン下りに乗ったことがあります。
しかし、子供だったので、何がいいのかさっぱり分からず。
スプラッシュ・マウンテンみたいなのを期待していたのに、
のんびり乗って何が面白いんだろう?って思っていました(笑)

 

歳を重ねたからでしょうか。景観の良さというのが少しずつわかってきた気がします。

 

 

「名勝 天竜峡」強そう

 

ちょっと降りてみますね。

うむ。(よくわかっていないw)
文字が刻まれているようですね。

 

 

周りを見渡してみましょう。

 

おおおおお・・・
なんだけど、遠くのクレーンはなんだw
例のごとく、写真を編集しますか?w

 

下の吊橋は面白そうですね。(高所恐怖症なので渡るの無理ゲーですw)
今回は龍角峯まで行きませんが、時間があったら行ってみたいですね。

 

飯田方面。
今度は旅館がwいい立地ですね。

 

遊歩道もあるようですね。
ゆっくり歩いてみたいです。

今度来たときの楽しみにしておきましょう~
では、先に行きます。

 

再び県道1号線

快適な道ですね~

 

山、山、山ですが、1軒屋が。
このあたりの山間は、こういったぽつんと1軒屋が多いですね。

一軒家といえば、TV番組で所ジョージと林修の「ポツンと一軒家」ってのがありましたね。
長野県も紹介されていましたが、もっといっぱいありますよ。

 

このあたりは道がちょっと細いですね。

 

 

広い県道1号線にぶつかりました。

 

 

 

おお、いい道だー
ぶっ飛ばせー(カブなので気持ちだけね)

 

 

ホント谷ですね^^

 

トンネル4連チャン。

カン!(麻雀です)

 

天龍村へ

さて、天龍村に入ります。

 

さて、ここからのルートが絶景ですよ。

県道1号線はすごいところを走っていますね^^
ちょっと写真では伝わりにくいのですが、なかなかの絶景です。

 

たぶん、地震が来たら、道崩れるよ。
そして、たぶん、復活不可能な気がする。
今のうちに走っておけ(上から目線だなw)

 

少し下ると「大蛇ミニパーク」を発見。

「大蛇ミニパーク」

 

東屋があります。
せっかく整備されるものの、木が生い茂っていて、せっかくの景色がよく見えませんw

 

でもこのあたりの紅葉はきれいでしょうね。
秋も来なければ。

先に進みましょう~

先ほどは川向うの県道1号線から写真を取りました。

さっきも書きましたが、やっぱ、崩れたら復活できないような気がするわw

 

天竜川越えた向こう側には飯田線が走っています。
飯田線もすごいところを走ってますよね。
おそらく、国鉄だったからできたんだと思う。




羽衣崎

「羽衣崎」に来ました。

 

たしかに、紅葉は良いかもしれない。
県道1号線は、写真左側になります。
このあたりは、平岡ダム湖になるのかな?

 

天竜川を渡ります。

 

平岡水力発電所

平岡ダムに来ました。
このダムは平岡水力発電所のダムとなります。

 

 

放水中は綺麗かもしれませんね。

 

国道418号線との重複区間

国道418号線の交点に来ました。
国道418号線もなかなか良いツーリングコースです。
交差点を右折します。

 

ここからは、国道418号線と重複区間となります。
東栄方面に向かいます。

 

平岡駅

平岡駅に付きました。
岡谷方面からの飯田線の多くが、天竜峡か豊橋行きなんですが、稀に平岡駅が終点というのがあって、子供の頃、どこなんだろう?と不思議でした。でも、解決しました^^うむ、山の中でしたなw
ただ、夜の遅い時間の電車だけなんです。なんでだろう?

 

駅は日帰り温泉・宿泊施設と一緒なんですね。すごい!
大都市なら駅ビルなどでこういったことはありそうですが、長野県ではかなり少ないでしょうね(゚д゚)!
なるほど、ここが、夜に終点でも、泊まれるw

 

 

だんだんと山の奥の方へ入ってきましたよ。

 

国道418号線との分岐

重複区間が終わり、国道418号線とはおさらばです。

県道1号線へ向かいます。

 

 

左が県道1号線
右が国道418号線
写真が合成に見えますけどね、本物です^^;

 

さて、運命の分かれ道。
「どっちに行く?」

 

左へ行きます。

 

「ファイナルアンサー?」

 

左で。

 

「ファイナルラップ?」

 

そうそう、これでゴール~って、ゴールするにはまだ早い。

 

「ファイナルファンタジー2?」

 

そうそう、昔よくやりましたよ。いやーおもしろかった。
ってちゃうし。
しかも、今となってはだいぶ古いしw

 

左の県道1号線に行きます~

 

この先・・・

はい、この先、通行止め。
でも、行けるところまで行ってみます。

(前回の記事を見た人は知ってますね)

 

なんと、通行止めって書いてある先にマレットゴルフ場がw(゚д゚)!
でも、誰もいません。(管理人のおじさんはいます)
うむー、ちょっと思うところはあるけれど、それは触れないで、ここまでわざわざプレイに来れないので地元の方中心にプレイするんでしょうね^^
(マレットゴルフは長野県の全域でプレイできるゲートボールのスティックみたいなのでパターゴルフをするような感じです)

 

ヘリポート発見。緊急時に使うのかな?

たぶん、ここはヘリでないと厳しいこともあるかも。

前回、仲間1名とツーリングに来た際に、救急車が前を走っていたんですが、緊急の割には道が道だけにゆっくりなんです。
それもそのはずで、揺れたら危ないです。でも、急がないといけませんし、難しいですよね。
そういったときにはきっとヘリが役に立ってくれるのだと思います。

 

ちょっと分かりづらいけど、
写真の上の道が国道418号線、
下の道が県道1号線

橋を渡ったところにマレットゴルフ場。

 

行っても無駄だよって言ってます。
でも、行かなければならないこともある!(ないからw)

 

 

砂利を採取しているのかな?
働いていますね。

 

 

 

左側が県道1号線になります。
前回、右側の山の中に入り、大変なことになりましたw
山道過ぎてやばいっす。オフ車なら楽しいかもだけどね。

 

秘境という言葉が合う場所ですね。

 

で、ここで全面通行止め~。ざんねん!
ということで、終了ー

 

ここで休憩して引き返します。

 

休憩していたら、クロネコヤマトが走ってきて、山道の方へ入っていった。
地図を見てみると、たしかに山の奥の方に集落がありそう。
考えてみると、山の奥地でも配達先になっていれば、
時間がかかっても、同じ料金で配達に行くのだから、
割に合わなそうだけど、すごいよね(゚д゚)!
配達される方はお疲れ様です。

 

 

さて、この先は、2016年12月24日から通行止めで、復旧の見通しが立っていないようです。

どうやらこんな感じになっているようです・・・(イメージ図)

あちゃー(゚д゚)!
こりゃだめだ

愛知県新城設楽建設事務所様、なんとか早い復旧をお願いいたします。

 

国道418号線へ素直に行ったほうが良いと思いますw

 

 

国道418号線ルートはまたの機会に。
(アップしたいのがいくつかあるので、どうしよう^^;)

 

ではでは~

編集後記

紅葉のシーズンに来てみたい!
こんなところがあるなんて知らなかった。
ツーリングロードが1つ追加ですね。
ほんと長野県は広いな^^;

 

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード

 

 

★関連記事★

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -ツーリング

  Comment

  1. マサ より:

    国道と県道の道幅が同じなのが笑えますね😁
    県道の土砂崩れも、付近に住民が住んでいて、その道が無いと生活していけないなら復旧する可能性はありますが、利用率が少なくて有っても無くても困らないような道なら、そのまま放置されるでしょうね😩

    • まのぴ~ より:

      コメントありがとうございます~
      そう言われてみれば、国道418号も県道1号も似たような道になってますねw
      きっと困る人が少ないからしばらく通行止めのままですかね。ざんねん(´・ω・`)

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

キャンプツーリングでの装備紹介/必要な用品や道具

自分がキャンプツーリングで使っている装備や持って行ってる道具などをご紹介いたします。  

八ヶ岳エコーライン(長野県)をツーリングする

通称「八ヶ岳エコーライン」は、八ヶ岳の麓の茅野市、原村、富士見町を走る広域農道(八ヶ岳西麓広域農道)

上高地乗鞍スーパー林道をツーリングする!

今回は、「上高地乗鞍スーパー林道」をツーリングします!   目次1 上高地乗鞍スーパー林道

美ヶ原高原道路をツーリングする!

今回は、美ヶ原高原道路(県道美ヶ原高原沖線(県道62号線))(長野県)をツーリングします~ 「美ヶ原

長野県から大阪まで下道で行く方法

さて、長野県から大阪府大阪市にあります「さんふらわあターミナル(大阪) 第2ターミナル」(大阪南港コ

諏訪大社へ寒中ツーリングに行ってきました(2015年)

2015年1月11日(日)寒中ツーリング(バイク屋さん主催) 主なルート バイク屋さん → 諏訪大社

クロスカブで行く!磐梯吾妻スカイライン(福島県)の旅 後半

クロスカブで長野県から福島県にある磐梯吾妻スカイラインへGWに行ってきました。 後半は最終日までの話

2018雪上ツーリング

本日(2018/2/12)は、雪上ツーリングへ行きます。   朝から雪がぱらついていて、バ

2016年阿蘇への旅ツーリング(1日目:滋賀へ、2日目:鳥取へ)

2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。  

クロスカブで行く!紀伊半島の旅/旅の終わり

さて、本日はフェリーの乗って帰ります。   朝から雨です。。。   本日の天気、

googleアドセンス

上高地乗鞍スーパー林道をツーリングする!

今回は、「上高地乗鞍スーパー林道」をツーリングします!   目次1 上高地乗鞍スーパー林道

質問「忙しくてツーリングに行けませんがどうすればいいですか?」

もうツーリングシーズンも終盤になってしまい、 いっぱい行った方、全然行けなかった方、 いろいろな方が

クロスカブにハイオクを入れてみる

諸事情によりクロスカブにハイオクを入れてみました。   そして、結果・・・  

紅葉を見に行こう!秋のビーナスラインをツーリングする!(2018年)

日に日に秋は深まり、だいぶ冬支度も進んできたと言ったところしょうかね^^ 北海道では、11月上旬まで

なぜそのバイクを選んだのか?バイクと価値観について。

金曜日の記事はバイクに関係ありそうであんまり関係ないかもな記事です^^   皆さんはどんな

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    参加中♪順位はバナーをクリック!


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ