【長野県の77市町村に全部行く】 No23.松本市(まつもとし)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

安曇野市から松本市へ行きます~

 

松本市の基本情報

人口:240,317人
世帯数:102,974世帯
面積:978.47km2

 

状況マップ

場所(googlemap)

ツーリングスポットや観光などの話

松本市は合併があったこともあり、面積も広く、いろいろな観光資源がございます。
やはり、有名なのは、松本城、上高地、槍穂高連峰などですが、
城下町ということもあって、町の中もなかなかいいと思います。

 

松本城は、天守閣まで上がれるので一度中に入ってみても良いかもしれませんね。
お城があるくらいですから、昔から重要な拠点になっています。

 

そういったこともあって、いろいろな道が、松本とつながっています。

 

ぱっと思いつく国道だけでも、
国道254号線(上田方面、なお三才山トンネルは有料です)
国道158号線(岐阜県方面 安房峠、安曇野方面)
国道147号線(大町・白馬方面)
国道403号線(千曲市方面)
国道19号線 (長野市方面)
国道19号線 (木曽方面)
国道20号線 (諏訪方面)
国道153号線(伊那方面)

で、きっと昔から、いろいろな人達が行き交っていたんでしょうね

ビーナスラインにも繋がる道があるので、ツーリングで行ってみてもいいと思います~
県道62号線(ビーナスライン方面)
県道67号線(ビーナスライン方面)

 

友だちとツーリングに行くなら、カフェやバーなどがいろいろあって、
私もいくつかのお店に行ったことがありましたが、なかなか良いと思います。
良いなと思うお店もいくつかありますが、人それぞれなので、行って楽しんで見てくださいね。

 

 

松本市へ

夕方になってきて、ちょっと焦っていて、今回は先を急ぎますm(_ _)m
松本もいろいろ見どころはあり、もっと写真を取ればよかったのですが、そんなことで、松本、塩尻はちょっと矢継ぎ早になっていて、すいません。

 

 

松本市役場

松本市役所もちょっと大きくて、入り口がどこだかかわからずw

 

立派ですなぁ

 

はっ! 平和の灯がここに・・・

 

これは、松本市の戦後70周年平和祈念事業(2015年9月25日(金))として、広島平和記念公園の「平和の灯」の火を頂いたもので、基本、毎日点灯しています。

厳密に言うと、点火式という式典にて火を頂いたのですが、その火と絶やさず365日24時間点灯しているのではなく、午前6時から午後10時まで点灯でして、強風等の場合は安全確保のため臨時で消灯する場合があるようです。

ここで大事なのは「平和」を保つことと同じ悲劇を繰り返さないことでして、その火を見て、再認識することではないかなと思います。

 

 

Next(次)

塩尻市

 

編集後記

御存知の通り、松本市は長野県の真ん中あたりにあることから、重要な拠点になっていて、
個人的には、県庁がここにあっても不思議ではないだろうなと思っています。
まあ、いろんなことがあって、長野市になったようです。別サイトに(https://www.homemate-research-public.com/useful/15246_publi_007/)に長野県の県庁所在地が長野市になったのか詳しく書いてございますので、興味ある方は見てみてください。

都市伝説と言うか真偽不明で、私もうる覚えで間違っているかもですが、辰野町にも県庁移転という話がありました。
政治的にかなりの実力者が辰野町いたようで、その方の石碑がたしか大城山の公園にあってそんなようなことが書かれていたような。私のおじいさんも絡んでいたとか、いないとか・・・
じいちゃんはめっちゃ金持ちで、遊びに行くと、ほぼお昼はうなぎか寿司かといった感じで、
私も子供だったので、うなぎや寿司(握りの出前)の価値がよくわかっておらず、豚に真珠でしたな。

じいちゃんは私が高校生のころに亡くなりましたが、いろいろあって、私の父は遺産をあまり相続しなかったようです。ですので、結局、じいちゃんの恩恵は子供の頃だけで、今では絶賛貧乏中ですw

じいちゃんの葬儀は、めちゃめちゃ人が来まして、葬儀に出たことがない自分でもちょっとびっくりしたものです。

お金があれば、たしかに、贅沢もできるし、苦労もしなくて良いのかもしれませんが、人間的には贅沢三昧の人よりやっぱり苦労した人のほうが魅力的かもしれないなと思います。
お金は全く無いよりはあったほうが良いとは思うのですが、他人の恩恵からではなく、自分で稼ぐことが大切なんだろうと思うますし、財産があることは、揉め事につながるのであまり残さなくてよかったのではないかと思います。

芸能界でも、有名人でお金持ちなのに、子供が捕まったとかときどき報道されていて、
お金が余りあってもダメなんだなと思いますし、逆に、お金がないことでの事件や悲劇もあります。

お金との付き合い方がなかなか難しいのですが、なんだか、自分も世の中もお金に振り回されているかもです。
お金は幸せになる1つの道具に過ぎないのに、使い方を間違えると大変なことにもなる諸刃の剣なのかもしれません。

世知辛い世の中ですが、自然を見ていると、少しは心が和みますね。
考えてみれば、人間は何万年、何十万年という昔から自然の中で行きてきたほうが長いわけでして、
こんなに自然から離れた生活になってきたのは、ここ数百年くらいのことです。

ですから、たぶん、人間の本能というか、持っているものが、追いついていなんだろうと思うので、
時々、自然と戯れるのは必要なのでしょうね。

といいつつ、エアコンがないともう生きてないかもですがw

 

ではでは~

 

こちらもよろしくです。
https://touringjp.com/archives/576″

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    松本は合併したんですね⁉️
    知らなかった💦
    何かの本で読んだのですが、人間はその人の葬儀でどれくらい人が来てくれるかで、その人の価値が計り知れるとありましたが、まのぴーさんのお爺さんは人望が厚かったので、葬儀にたくさんの人がお悔やみに来られたと思います。
    まのぴーさんのお父さんは、お金の価値をご存知だったかも知れませんね。
    言い換えれば良い意味で無欲だったので、煩わしくて醜い争いに捲き込まれたくなかったのかも。
    賢明な選択だと思いますよ‼️

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      たしかに揉め事が勃発するくらいなら資産はないほうが良いのかもしれませんが、
      欲は言わないので、1億円くらい私に残しておいていただければ(おいおい)、
      会社を辞めて旅ばかりに行けたのになぁって思います(天国のおじいちゃんが怒っていると思いますが(笑))