【長野県の77市町村に全部行く】No.14 長野市(ながのし)県庁所在地だよ~

長野県の市町村に全部行く

信濃町から長野市へ行きます~

いよいよ県庁所在地の長野市です。
県庁もありますが、市役所もちゃんとございます~
今回は、市町村巡りなので、長野市役所へ行きます(`・ω・´)ゞ

長野市の基本情報

人口: 376,340人(2019年8月現在)
面積:834.81km2

長野県で一番人口が多いですね。
大都会に比べれば、少ないかもしれませんが、数百人という市町村も見てきた私からすると、多い・・・めっちゃ多い・・・って感じです^^

長野市はいろいろな市町村と合併をしていまして、面積も大きいのですが、面積でいうと、松本市のほうが上です。
さぞかし、密集しているのかと思いきや、データ的には、人が少ないところも合併等で増えておりますので、更に密集している市町村がございます。
もちろん、市内の方は密集しています。

 

地図

状況マップ

googlemap

 

長野市の観光やツーリング

長野市で全国的に有名な観光地といえば、善光寺、戸隠ですね。
長野市は広いので他にも、飯綱高原や川中島古戦場など見どころありますが、
善光寺と戸隠へ一度も行ったことがなければ、まずはツーリングへ出掛けてみるのもいいかなと思います。

戸隠周辺はツーリングにも良いですし、戸隠神社(奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社と5社ありますよ)へご参拝して、戸隠そばを食べるといったプランで行ってみるのはどうでしょうかね^^

都会もあれば、田舎もあると言った感じで、バラエティに飛んでいますね^^

 

長野市へ

長野市駅前です。県庁所在地ということもあって都会ですなぁ

 

長野市役所

手前の建物です。りっぱ。でかいw

歩道のところに表札があるので、バイクはここから押して歩いてきます。

 

表札の色が良いですね。

 

いい感じですね^^

 

Next(次)

小川村

 

編集後記

長野市もいろいろな市町村と合併をしています。
今後、人口が減っていく長野県では、小さな町や村が残っていくのは大変なことなのかもしれません。
そういった意味では、長野市や松本市のような大きなところへ合併していくということが今後もあるかもしれない。
経済と同じで、大きなところは更に大きくなっていくのでしょうね。
それぞれの市町村にはそれぞれの特徴があるので、合併してしまうことは一長一短あります。
市町村が無くなるというのは残念な気持ちにもなるのですが、一方、人口が減っていくことで財政が厳しくなってくる自治体もあると思うので、この流れはやむを得ないのかもしれません。

 

遠い将来、昔の長野県にはこんなにたくさんの市町村があって、こんなに特色があったのかと未来の人がそう思う時代が来るかもしれませんね。

 

そして、こんなどうしょうもない企画をやった人がいたんだと思うのでしょう\(^o^)/

 

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    松本に行った時も、想像以上に都会で驚きましたが、長野市も都会というか洗練されてますね‼️
    建物が新しい✨

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      私はこれのブログについて来れるマサさんが想像以上に驚いております(゚д゚)!スゴイ

  2. マサ より:

    いえいえ、とんでもございません‼️
    まのぴーさんの体当たりレポートですから無視出来ませんよ~☺️
    これからも期待しておりますよ?
    あ、それと今月末に飯田の木沢小学校でカフェミーティングがありますが、行かれますか?
    自分も土日のどちらか天気が良い方に行きますが、もしまのぴーさんのスケジュールが空いていたら、今度こそお会いしたいです‼️

    • まのん より:

      マサさん、ありがとうございます~(泣)
      ミーティングの件、了解です(`・ω・´)ゞ
      スケジュール等については改めてメールをさせていただきますね^^

  3. matsu より:

    秋めいてきましたね~
    私も前から、木沢小学校のモトカフェへ行ってみたい!とは思ってるんですよ。
    会いたい人?もいますし、
    ですが、行くならクロスカブで行きたいんですが、往復300km程、今の自分には自信がありません。
    ツーリング録読んだりしてると、まのぴ~さんの走りには脱帽ですわ

    • まのん より:

      matsuさん、コメントありがとうございます~
      モトカフェ、機会があったら行ってみてくださいね^^
      休憩する他あまりすることもありませんが(;^_^A アセアセ・・・