*

9日間で回る!バイクでお遍路する際の日数やコースは?

     最終更新日: 2016/01/04

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます^^
よければバナーをクリックして他の方のブログも見てね^^


管理人の場合は、行き帰りに1日間、お遍路で9日間、計10日間でお遍路をしました。
帰りは徹夜となり、そのまま会社へ出勤しました。

中にはお遍路を4日や5日で回ったなどと言われている方もいらっしゃいますが、
これは、ただ、お寺に行ったということで、
お遍路で何をするかということで大きく変わってきます。
早く回れればいいというものでもありません。

巡礼方法と所要時間

管理人がお寺でしたことは、
1.バイクを降りて、参拝の準備をする。
2.山門では一礼して合掌する。
3.手水舎にて、手を清める。
4.納め札を入れる。(名前と住所が書いていない場合は書く)
5.ロウソクを1本をお供えする。
6.お線香を3本をお供えする。
7.お賽銭を入れる。
8.般若心経を読経する。
9.納経帳に御朱印をもらう。
10.準備をしてバイクに乗る。
4から8は本堂と大師堂にそれぞれに行いました。(すべてのお寺に本堂と大師堂があります)
これを行うと5分ではとても終わりません。
しっかりと巡礼をするのであれば30分は見ておいたほうがいいでしょう。

納経所の開設時間

納経所は午前7時から午後5時までと決まっているので、御朱印等を貰う場合には
この時間内で回らないといけません。
管理人は、時間を削るために、お昼は食べませんでした。
朝7時には、お寺には行っていたところです。

計画外のことも考えておく

1つのお寺あたり、平均1時間以内で回れれば、1日10個行けますので、
9日で回れることになりますが、場所によって、お寺が集中しているのでたくさん回れるところもあれば、
岬のところは多く回れないのであるので、計画が重要になります。

道に迷ったり、イベントやハプニングもあったりするので、なかなか計画通りに進みません。余裕を持った計画を立てましょう。
管理人の場合は、強風のためロープウェイが止まって、後日行くことになったり、
バイクを壊してバイク屋さんに行って修理をしてもらったり、
デジカメを無くしたり、(なんと、あとから見つかりました)
ありがたいことにご接待を受けることになったり、
お遍路を回っている人とお話をしたりなどと、道中いろいろあります。
ある意味とてもいい経験になりました。

宿泊施設

初めての場合は、計画通りに進まない可能性もありますが、予約をしておけば安心です。
特に宿坊は何時までに予約が必要となっていますので、宿坊に泊まるなら予め予約しておきます。
また、人気のある宿泊施設は、当日だと取れない可能性があります。
私も何回か断られました。お遍路をしている方は意外と多く、同じお寺で1日が終了するということがあるので、その辺りの宿泊施設が一杯ということがあります。
他の宿泊施設の場合は、17時以降でもなんとかなります。
また、泊まるときにはお遍路割引があるところが意外とあり、「お遍路をしています」というと割引になることが多いです。

進める宿泊費を削るために、キャンプを検討される方もいらっしゃいますが、
慣れていないと、時間的肉体的にも厳しいです。

サンプルコース

サンプルコースとして
1日目:1番札所~12番札所 (12番札所の焼山寺に宿坊あり)
2日目:13番札所~22番札所
3日目:23番札所~27番札所
4日目:28番札所~36番札所 (37番札所の岩本寺に宿坊あり)
5日目:37番札所~43番札所 (44番札所の大宝寺に宿坊あり)
6日目:44番札所~53番札所→58番札所へ移動(仙遊寺の宿坊にて泊まる)
7日目:54番札所~65番札所
8日目:66番札所~79番札所→75番札所へ移動(善通寺の宿坊にて泊まる)
9日目:80番札所~88番札所

管理人が行った日程と若干違いますが、ほぼこのような日程で回りました。

最短で回りたいのであれば

どうしても最短で早く回りたいという人は、この半分で回れると思います。
つまり、上記の1日目から2日目を1日で回ってしまうということになるので、
1日1県の割合で回るということになります。
ただ、御朱印を頂きたい場合は、巡拝後に頂くのが正しいですし、
お寺に注意事項として書かれているところがありますので、
早く回ることはオススメしません。
また、御朱印を頂くのに順番待ちになることがあります。

まとめ

まず、お遍路で何をしたいのかまた何をしてくるのかを明確にしましょう。
その後にルートの計画をしましょう。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -お遍路の旅, ,

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

お遍路をする際の7つの移動手段

通常のお遍路を行えば、移動手段にもよりますが、 数日から数か月となります。 移動手段について検討しま

おえておきたい!初めて行くバイクお遍路での6つの宿泊方法

お遍路するには、宿泊施設も考えておかなければなりません。 予算との兼ね合いもありますし、1日の終りが

これだけはもっていけ!バイクのお遍路で必要な装備とは?

お遍路をするには、いろいろな用品が必要になります。 目次1 お遍路用品2 バイク装備の有無3 あると

googleアドセンス

とあるツーリングロードに行ってきましたよ~

休日に長野県のとあるところへツーリングに行ってきましたので、記事にすべく作成中です。 場所は記事がで

隠れた絶景!長野県道1号線をツーリングする!

今回は、長野県道1号線をツーリングします。 長野県道1号線は天竜川沿いを走る道路で、谷あいの天竜川が

ローンがいいのか?現金一括がいいのか?

車やバイクの場合は、多くの方がローンを使われると思います。 特に車が必須の地域では、社会人になると同

雲海を見に行こう!霧のビーナスラインをツーリングする!

夏の今頃は経験的に美ヶ原高原で雲海が見えやすいです^^ 見られるかどうかは運次第ですが、おそらく良い

バイク・ツーリングでの暑さ対策

バイクは自動車と違ってエアコンが無いから大変ですよね_| ̄|○   暑さ寒さ対策はとりあえ

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    にほんブログ村


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ