【長野県の77市町村に全部行く】 No.65 松川町(まつかわまち)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

中川村から松川町へ行きます~

ここから、最後の伊那谷編(下伊那郡)に突入です~

松川町の基本情報

人口:12669人
世帯数:4436世帯
面積:72.79km2

状況マップ

場所(googlemap)

松川町のツーリングスポットや観光など

ツーリングルート

チャレンジャーな方やアドベンチャー好きな方は、県道22号線をオススメいたします。
山道、道が細い、絶壁等を楽しめます。

そうでない方は、「ハーモニックロード」に向かう道がオススメ。

 

清流苑(町営 信州まつかわ温泉 清流苑)

パターゴルフ、マレットゴルフ、温水プールを始め、予約が必要ですが、屋内スポーツやテニスコートなどスポーツができる環境が充実しています。

BBQもできる場所があり、料理も合わせて申し込めるため、食材の準備もおまかせできます。

ちゃんと電話番号が載っているところが商売上手^^;(文字が小さいけど)

 

温泉は9種類の温泉(浴槽)が楽しめてなかなか良かったです^^

 

泊まりも可。

 

マレットゴルフ。
比較的にアップダウンは少なかったですね。強いて言えば、もう少し森の中だったら良かった。

 

屋内施設。

 

温水プール。

 

片桐松川が流れていて、水遊びも可能。

 

 

フォレストアドベンチャー松川

清流苑の少し離れた場所にあります。
ホームページには一緒に載っているので、もしかすると、清流苑の一部かもしれませんね。

この施設は、簡単に言うと、大人向けアスレチック。(子供でも可)

アスレチックと言えば、子供向けが大部分なので、比較的に難しくなかったり、高さもそれほどなかったりするのですが、ここまで本格的なアスレチックは県内でもかなり珍しいかもしれません。

ですから、ちゃんと安全講習があります。危ないんでね。

 

ちょっと分かりづらく申し訳ないのですが、かなり高いので、落ちたら怪我しそうな感じですが、命綱を付けたりするんで大丈夫です。

トムソーヤになりたいんだ!って方はぜひ行ってみて!

 

片桐ダム

ダムです。

紅葉すると結構きれいです。穴場かもしれませんね。

口からゲロしてみるみたい(コラー)

 

形も面白いので、ダム好きな人は行ってみてくださいね。

 

松川町へ

県道18号線を使って、松川町に来ましたー

 

松川町役場

松川町役場に来ましたー

 

ちなみに、長野県には「松川村」もあるから気をつけろ!(紛らわしいですね)

松川町だけに松なんですかね?w(飯島町も同じだけどね)

 

盆栽チックで個人的には良いです。

 

スローガンの「まつかわ」はどっちの松川なのかわからなくなるけど、マークが入ってるからそれで識別するのかな?w

 

さて、次行きますー

 

 

Next(次)

大鹿村(残り12市町村)

 

編集後記

松川町もいろいろな農園がありますね~

 

そういったところでは、各種フルーツ狩りが行われていることも多いですが、松川町では、さくらんぼ狩りも知られたところですね。

 

お店で買ってくるのも良いですが、実際に果物をとって食べるという体験型も楽しいですよね。

 

長野県でもさくらんぼ狩りの他にもいちご狩り、ぶどう狩り、りんご狩り、桃狩り、巨峰刈り、あんず刈りなどいろいろなフルーツ狩りがありますから、旬の食べ物をツーリングついでに狩りに行ってみるというのも良いかもですね^^

 

ではでは~

こちらもよろしくです。
https://touringjp.com/archives/576

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    松川町にこんなアスレチック施設があったとは知らなかった!
    でも、自分の子供たちは成人寸前なので孫が産まれたら連れて行きます。
    それまで自分が生きていればですが(^^;)

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      大人向けなので、マサさん単独でもOKですよ笑