【2021年】元旦の諏訪大社四社めぐり。2021年の記念品は?

スポンサーリンク
観光・遊び
スポンサーリンク

皆様、新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。

 

さて、40年くらい(年がバレる)諏訪大社へ元旦での参拝を続けていますが、今年は、状況が状況だけに、ご参拝を躊躇しました。
しかし、ここ来るとできる限り参拝は続けたく、早朝のうちに行けば、人も少なくいいかなと思い、早朝に回ることにしました。
また、近年は四社回っているのですが、その四社回るルートもいつものゴールデンコース(そんなコースはないですw。好きな回り方でOK)ではなく、ルートを変えていくことにしました。

 

今回は、一番混むであろう、諏訪大社上社本宮を1番に行くことにしました。
(いつもは一番最後にしています)

 

本宮の混み方は、おおよそ、二年参りの時間帯の前日の23時~1時くらいの時間帯と初もうでの時間帯の9時~が激混みです。
ですから、早朝に行けば、早くクリアできるのではないかと思いました。

 

ただ、あまり早すぎても、御朱印がもらえない事態も考えられるので、早朝6時くらいに着けば、参拝して、社務所が開いていなかったとしても、待つことができるかなぁと思った次第です。

 

5時半くらいに起きていけばいいかな。

 

 

元旦の朝

朝、起きました。時計を見ると、

 

7:00?

 

え??

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

えーと、5時半に起きるって言ったよね?

 

iPhone、何で鳴らないの!!(怒)(鳴った形跡あり)

 

完全にアウトー_| ̄|○

 

と、とにかく、急いで準備して出発ー

 

諏訪大社を回る

8時過ぎてますー

 

諏訪大社上社本宮

ん?なんとなく人が少ないような。

 

というか、道も渋滞していなければ、駐車場も空いている状況で、なんとなく出足が少ない印象を受けてました。

 

ちょっと信じられない光景。

人がかなり少ない。

 

いつもなら長蛇の列です。
まったく、列ができていないです。
感覚的には10分の1以下の参拝状況です。

 

いつもは、おみくじがここで引けるのですが、今年は閉じていますね。
いつものおみくじは、みんなが触るから感染対策のためにやめたのでしょうね。

ちょうど、神事が始まるところですかね。

 

社務所にて御朱印を待っています。

まったく人がいないことにびっくりします。

 

 

神事が始まったようですね。

見ていたいところではありますが、見ていると、遅くなるので、先を急ぎます。(中に入って行かれると見えないですしね)

 

一礼して諏訪大社上社本宮を後にします。

諏訪大社上社前宮

さらに人が少ない・・・

ユーチューバーなのか動画を撮っている人がいますね。一般の方もいらっしゃるのでこういうところでやられるとちょっと迷惑なんですけどね。

 

社務所にて御朱印をもらいに行くが、受付が対応が巫女さん(アルバイト)。
初々しい・・・本宮とは大違いだな。でへへ(おっさんめが(-_-メ))

(社務所でお守りの販売等を全て行う前宮と春宮は巫女さんが対応しています。)

 

御朱印をゲットして次へ。

 

諏訪大社下社春宮

人が少ないですね。

社務所。例年はここの社務所は大渋滞なのですが、今年は全然人がいない・・・
めっちゃ楽ですが、でも、やっぱり、遅い・・・

 

ここは、御朱印帳に書いているのが、長老的な感じでちょっとお時間かかります。(御朱印のありがたみは高いです)

 

諏訪大社下社秋宮

少し歩いていきます。

 

秋宮に来ました。やや人がいますね。

ここは、お賽銭箱に行くまでに渋滞するのですが、あっという間にお賽銭箱までたどり着きますね。

 

ご参拝後に社務所へ行き、御朱印ゲット。

 

 

ということで、寝坊しましたが、何事もなく、スムーズに四社をご参拝することができました。

 

普段元旦にご参拝していた多くの方が、控えたか、混雑しない日に参拝することにしたと思いますので、懸命なご判断で感謝です。

 

2021年四社まわりの記念品は・・・

2021年の諏訪大社四社めぐりの記念品は、

マスク~

なるほど。

てっきり、去年と同じ巾着だと思っていたら、たしかにこのご時世を考えると、いいアイデアですね。

可愛いです。

 

 

なかなか、素直に皆さんに「来て回ってね」とは言えないご時世ですが、混まない日に分散してご参拝していただければ幸いです。

 

なお、今年は丑年で私も丑年ですー
私も皆様も良い年となることを祈念しております。

 

ではでは~

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
観光・遊び
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    明けましておめでとうございます
    m(_ _)m
    今年もよろしくお願い致します。
    今年はゴールデンウィークあたりにお世話になるかと思いますので、大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
    諏訪大社巡り、お疲れ様でした。
    長野県はドカ雪と思っていたら、画像を見る限りでは降ってなかったようですね。
    良かった良かった。
    神社で思い出しましたが、地元の神社で初詣した時に金髪の巫女さんがいたので西洋人かと思いきや、ガチ日本人でした(;><)
    まぁ、そういう時代なのか~と複雑な思いをしました。
    人でごったがえった神社は嫌になりますが、逆にスカスカで人がいない神社もさみしい…って、どっちやねんと突っ込まれそうですが、何事も程々ですね(^_^;)
    記念品のマスクに朱印してたりしてて(≧▽≦)

    • まのん より:

      マサさん、あけましておめでとうございます~
      今年もよろしくお願いいたします。
      承知いたしました。
      長野県も北と南ではだいぶ違うので、一緒くたにはできないのですが、
      こちらは雪が少ないですー。というより、全く降ってないですね。
      雪が少ないと楽は楽なのですが、異常気象なのか心配になります。
      蜜を避けるという意味では賢明な行動ではあるものの、
      お賽銭は少ないだろうなぁと変な心配をしてしまいますw