パソコンが刺激臭を放ち起動しなくなる。。。

日常生活

さて、ブログを書こう(ウソです。。。)とパソコン(タワー型)を使っていたところ、ファンから変な音がしたため、パソコンを落とし、修理して、立ち上げようと思ったところ、今度は電源周りから、煙と異臭(刺激臭)がして、パソコンが立ち上がらなくなりました(笑)

匂いからして、電源ユニットのコンデンサーの電解液っぽいものが拡散しているようです。

ものすごい刺激臭の中、作業していたのですが、人間、怖いもので、しばらく作業していたらその異臭になれてしまい、匂いがあまりしなくなり、そのまま作業していました。

おそらく、電源ユニットの故障です。

タブレットは持っているので、なんとか電源ユニットや変換ケーブルなどの部品を注文して、電源ユニットははずしポイしました。
あとはこれで直ってくれればよいのですが。。。

まあ、故障がハードディスクドライブ(HDD)とかではなくてよかったです。
まだHDDが生きているかどうかは確認はしていないのですが、これでHDDだと復旧も大変ですし、データが死んでしまうと、ブログの作成もそうですが、色々と困ることが起こります。

オンラインストレージなどを利用してパソコンに依存せずどこでも作業できるようにしておくことが大事かもしれませんね。

オンラインストレージはセキュリティがちょっと心配なので、無料の範囲で使っているくらいです。

 

 

自分はもともとパソコンが好きでして、できればずっとパソコンをしていたい人なのです。
そんな人がなぜにバイクに乗るようになってしまったのか、話すと長くなるのでやめておきますが、本当はもっとコンピュータに注力しなければいけないんだろうなとも思う反面、外にこれほど素晴らしい景色や風景があるのにそれを見ないで死んでいくのももったいないとも思うようになり、そのあたりのバランスをどう取ったらいいのかなかなか悩ましいところですね。

もしかしたら、定年後でもいいのかもしれないし、今だからできることなのかもしれないし、難しいところなのですが、どんなこともバランスが大事ということが真理だと思うので、それに当てはめると、そればっかりやるのではなく、バランスを取ってやるのが良いってことなんでしょうね。

 

さて、メインのパソコンが復旧するまでいろいろができないので、ブログの更新も滞る可能性もあり、早いとこ直したいです。

 

が、気が付かず、刺激臭の中で作業してたので、匂いが拡散して大惨事になっていることに全く気づいておりませんでした。

いろいろなところに染み付いてしまったようで、洗えるものは全部洗濯です。。。
それにしてもすごい匂いです・・・

 

洗濯や掃除をしたのですが、それでも、なんか、まだ刺激臭がしているようで、とほほです。。。
どうしたらいいんだろうか?
とりあえず、しばらく様子見ですね。。。

 

連休でツーリングに行かれた方もいらっしゃれば、台風が来て大変だった方もいらっしゃると思います。私は、仕事だったり、パソコンに振り回されたりしていて、どこへも行けなかったです^^;

 

みなさんはどこか行かれましたか?

 

ではでは~

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
日常生活
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    あららら~?
    それは災難でしたね?
    しかし、不幸中の幸い、火事にならなくて良かったー??
    まぁ、パソコンも消耗品ですからね。
    そんなに凄まじい匂いがしたとは、相当な状況だったとお察しします。
    まのぴーさんがそんなにパソコン好きとは初めて知りました?
    新たな発見でした‼️
    まのぴーさんが言われる通り、絶妙なバランスが取れていて、パソコンが静とすればバイクは動。
    自分の勝手な解釈で大変申し訳ございませんが、いくらパソコン好きとはいえ、知らず知らずのうちにパソコン疲れした心身をバイクで発散している…というか、まのぴーさんご自身が欲していたような気がします。
    今、こうしてパソコンとバイクの二刀流も、もしまのぴーさんがカブのブログでなくパソコンのブログだったら、超メカ音痴の自分とは知り合えなかったので、そういう意味では自分はとても幸せ者ですm(_ _)m
    さて、自分は先週の土曜~今週の日曜までが夏休みですが、先週の日曜は地元のツー友と琵琶湖テラスに行き(行き帰りに事故渋滞にドはまり?)、火曜は往復高速バスで大阪へ日帰り怪談ライブに行き、今度の土曜は熊野日帰り下道へソロツー行く予定です。
    お仕事は大変ですが、熱中症に気を付けて下さいね✋

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      おっしゃる通り、火事にならなくてよかったのかもしれませんね。
      パソコン好きは意外でしたか?
      おっしゃる通り、外に行くようになったのはそういったストレスやインドアの反動が出たのかもしれませんね^^
      夏休みを満喫されているようですね^^
      どこかでツーリングへ行きましょう~^^

  2. matsu より:

    どうも!
    PCも熱中症ですかね?私も以前ノートPCから煙が出て焦ったことがありましたよ。
    サブマシンだったんで、データなどはそれ程のダメージは無かったですがビックリでしたね!

    お盆休みは9連休だったのですが、前半能登方面をクロスカブでふらっと回ってきました。
    天気に恵まれすぎて、1時間走って30分休憩のだらだらツーリング、汗もダラダラでしたよ。
    ただ、夕方のビールは最高でした、それしか覚えてない・・・orz
    残り6日間は、台風やら畑仕事やらで終わりました。

    もう少し涼しくなったら、誘ってください!なんか美味い物食いに行きましょう!

    • まのん より:

      matsuさん
      コメントありがとうございます~
      能登半島いいですね^^海岸線を走れたのですね。
      能登半島も日帰りで行ける範囲ですが、結構距離ありますね。
      お疲れ様でした。
      ツーリングいけるといいですね^^