ハーモニックロード(長野県)をツーリングする!

スポンサーリンク
ツーリング
スポンサーリンク

今回ご紹介したいのは、長野県下伊那郡「高森町」に走る「ハーモニックロード」です。

 

何で今まで紹介していなかったのか、悔やまれます^^;

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハーモニックロードとは

 

長野県の「高森町」の西側の山麓を走る道路です。

上段横断道路とも言われる道路(地元では単に上段道路とも言われる)です.

 

整備状況から見ると、農道の気もしますが、整備区間がちょうと高森町ということを考えると、町道の気もします。(どこかで調べられるのかな?)

 

 

この道路は高台を走るため、街並みがきれいに見えますね^^

料金:無料
場所:高森町
時間:15分位
交通量:少ない
信号:なし

 

サンプルツーリングルート

飯田市から松川町を想定したハーモニックロードを中心としたツーリングロードと県道18号線→杖突峠をつかって諏訪地方へ行くサンプルツーリングルートです。

通常、飯田市から松川町までは、「南信州フルーツライン」か「県道15号線」を使うのが一般的ですが、交通量も多く信号もあるため、バイクではちょっとイライラしますので、あえてもう一段上のこのルートを使うのもよいと思います。

名古屋方面からのツーリングの場合は、このルートで飯田から松川町へ抜けて、松川町から先は、あえて、道の駅 田切の里(国道153号線)へ向かい、県道18号線に入り火山峠をツーリングするというルートです。

 

そこから、国道361号線に行き、杖突峠(国道152号線)を走り、諏訪方面に行くというルートがおすすめです。

 

このルートは、ナビで検索してもおそらく提案されないルートだと思いますが、快走路をチョイスしたので、若干のロスは気にならないのではないかと思います。

 

それよりも、快走路を走ったほうが気持ちいいかもしれませんね^^

 

ツーリングへ

今回は、松川町から飯田市へ行きます。

松川町の清流苑へ向かうルートとの分岐点です。

ここから南下していきます。

 

南下して高森町に入ってくると、西へ登っていく交差点とぶつかります。

 

この先が、ハーモニックロードの入り口となりますが、結構な上り坂ですね。

 

左側には、フルーツ農園がありますね。

意外と高台ですね。

 

ここからハーモニックロードに入っていきます。

 

上がっていきます。

 

「青木ヶ沢展望台」に来ました~

 

若干、右の森が景観を邪魔していますが、だからと言って木を切って整備する必要もないですね。素晴らしいです。

 

 

鬼面山か大西山かもしかしたらその手前にある山かもしれませんが、いずれにしろ、豊丘村方面ですね。

 

山吹田沢マレットゴルフ場

山吹マレットゴルフ場と書かれていますが、役場HPのほうでは、山吹田沢マレットゴルフ場となっています。

 

ここのマレットゴルフ場は無料です~

 

県内でも無料のマレットゴルフ場は結構あります。

 

 

 

アグリ交流センター/信州たかもり熱中小学校

走っているところ、何やら変な建物発見。

 

来てみると、「信州たかもり熱中小学校」とカフェ「いるもんで」と書かれている看板を発見。
でも休館中なので「誰もいないもんで」・・・。

 

もともとは、「高森町蘭植物園」として開園。ランの植物園だったようですね。

 

「高森町蘭植物園」はその後、入園者数が減少。そして、閉園へ・・・

 

うーん、あるあるですねぇ。
よっぽ大規模でほかに負けないくらいでないと行く動機に結びつかないですし、「なぜ、高森町でランなのか?」という根本的なところ説明できないと行く側も「何で?」となってしまいますね。

マーケットインでなければならないのにプロダクトアウトでやろうと思うと事業はうまくいかないことが多いんですよね。

駐車場に看板が。ほぉ・・・そっか、高森町は「市田柿」発祥の里でしたね。

 

そして、干し柿の生産量は、日本一は、なんとー長野県なのです!

 

発祥の町の高森町はすごいと言っていいでしょう。

 

じゃあ、なぜ、ランなんだ・・・(-_-)笑

長野県産 市田柿 800g [ 常温 / お徳用 ] 干し柿 干柿(アマゾン)

おいしそー

市田柿 南信州産 干し柿 たっぷり 1kg ご自宅用(アマゾン)

これは、高森町に来て、市田柿を買っていかないとじゃないかな?w

 

 

ハーモニックロード周辺にもいろいろありそうですね。

 

南信州フルーツラインのほうには直売所もありますね。

 

さて、先に行きます~

 

再びハーモニックロード

家と緑のバランスがいいですね。

河岸段丘なのですが、比較的に町は平地に見えますね。

 

ほんと快走路ですね。

 

信州たかもり温泉湯ケ洞

しばらく走ると、信州たかもり温泉湯ケ洞の入り口が見えてきました。

温泉宿ですが、日帰り入浴もできます~

 

日帰り入浴の「御大の館」です。

露天もあるから今度は入りに来たいと思います。

では、先に進みます。

 

座光寺スマートIC

ハーモニックロードから湯ケ洞街道へ降りてきたところです。
現在、スマートインターを工事していますが、ここができると、高森町へのアクセスも良くなりますね。
ここから、ハーモニックロードはすぐなので、混む飯田で降りるよりここから降りて走るのもよいですね。

 

ゴール~

厳密にはここがハーモニックロードの終点ではないのですが、ツーリングの終了としては、県道15号線の交点がちょうどいいので、ここでゴールといたしますー

 

 

県道15号線も南信州フルーツラインもちょっと飽きていたという方は、こちらのルートも使ってみてね。

 

ではでは~

 

まとめ

おすすめ度 :★★★★
ワインディング度 :★★★
絶 景 度 :★★★★
走りやすさ度:★★★★★

こちらもよろしくです。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺り...

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. みっく より:

    景色がキレイでいい感じですねぇ。
    もう少ししたら涼しくなるので、ツーリングに行きやすいですね。
    いいなぁ(´・ω・`)

    • まのん より:

      みっくさん、コメントありがとうございます~♪
      快走路ですが、ぶっ飛ばし禁止ですよw
      景色がきれいなところがいろいろあるので、
      周りの景色を楽しんで走っていただければ幸いです^^

      • 匿名希望(みっく)← より:

        こんばんは~
        えええ~~~???
        ぶっ飛ばしませんよお~?
        ただ、ちょ~~~っとアクセルひねって100キロくらいですよぅ
        干し柿・・・ばら売りしてないんですか?w

        • まのん より:

          飛ばし過ぎはやめてくだされw
          市場に行けばバラ売りあるのかなぁ?

  2. 匿名希望(みっく)← より:

    そんなぁ・・・ぶっ飛ばさいですよう~
    軽~く100キロ程度だしぃ
    今のバイクは80キロしか出ないしぃ
    所で干し柿はばら売りしてないんですか?w

  3. マサ より:

    道の駅飯島~道の駅田切の里とは、美味しいコースですね‼️
    そして道の駅田切の里から自分もこのコースで道の駅南アルプス村長谷まで使いますが、なかなか良いコースですよね(*^O^*)
    杖突峠コース(絶景喫茶店までは)も景色はあまりよろしくないですが(^^;信号が少ないという意味では、なかなか良いコースかと思います。

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      杖突峠は展望開かないので、展望台にて見るのが良いですね^^
      行くことがあれば、ハーモニックロードも走ってみてくださいね^^

  4. おはようございます。

    ハーモニックロードを含む「サンプルツーリングルート」参考になりました。 ハーモニックロードは一度も走った事はありませんが、今後 岐阜と組み合わせて一泊のバイク活動をしてみたいと思います。