2018年あけましておめでとうございますm(__)m

日常生活

みなさま、2018年あけましておめでとうございます~

 

 

今年もよろしくお願いしますm(__)m

 

 

さて、今年の目標は、立てられましたでしょうか?

 

 

私は、目標というわけではありませんが、やりたいこととして、

・第2回長野県縦断ツーリング

・長野県のツーリングロードを調べに行く

・能登半島方面に走りに行きたいな

・今年というわけではなく、長期的な目標として、長野県77市町村をすべて周りたいな

 

かな?

 

 

去年は走りすぎた感じなので、今年は本を読んだり勉強したりと少しばかり別のことに時間をあてたいなとも思っています。(できるかな?w)

 

 

こんなに面白い乗り物もそうそうないと思うんです。想像してみてください・・・

 

 

澄み渡る空・・・、朝の誰もいない道・・・、颯爽と走るバイク・・・、流れる白線・・・、風が切るこの感じが心地良い・・・、ぐふふ・・・( ゚д゚ )はっ!

 

 

いかんいかん、正月から妄想癖が。

 

 

元旦は、例のごとく、諏訪大社へ走りに行く予定です。その内容については、後日アップしたいです。

 

 

では、良いお正月をお過ごしくださーい!

 

 

(しっかり太ってねw)

 

 

ではでは~

 

 

 

 

 

 

余談

めっちゃ余談です。去年悟ったこと。

 

昨年、こんなことがありました。

 

毎朝、今日どんな仕事をするのか話すミーティングがありまして、ある日の朝も今日する仕事を話しておりました。

 

ミーティングが終わった後、ある同僚(年上)が、仕事の名称が正式な名称ではないと怒るわけです。

 

「いあいあ、仕事の内容は変わらないんだから、正式名称とか関係ないしー」と言って、スルーしました。

 

1ヶ月後、同じ仕事がありまして、私、また、同じようにいいました。

 

そうしたら、また、同じように怒ってきたわけです。

 

私もさすがに怒りまして、 「休み時間でもないのにたばこ吸いに行くわ、遅刻はしょっちゅうして来るわ、時間ギリギリに来るわ、挨拶はしないわ、と、あなた、自分のことが全然出来ていないのに、そんな仕事の名称がどうのこうのとか、そんな小さいことを言ってくるのはおかしいでしょ!(-_-メ)」と反撃したわけですw

 

で、その時に「はっ( ゚д゚ )!」と気がついたのです。

 

「人は、他人の欠点や問題には気が付きやすいが、自分のことには、気が付きにくい。つまり、よくわかっていない。」と。

 

「これは、自分のことを見つめ直さなければ」と

 

例えば、人間関係は、自分の人格の上に成り立っているものだから、自分の人格がおかしかったら、うまくいくわけはない。

 

例えば、世の中には、テクニックやハウツー本が出ているが、そんなもので、根本的な解決になるわけがない。

 

他にも、給与が安い!、ボーナス出せ!と文句を言っている人がいるとする(私w)

 

社長が給与をあげないのが悪い、市況が悪い、営業が仕事を取ってこないのが悪い、現場がコスト削減できないのが悪いと、往々にして他人のせいにしがちです。

 

しかし、その会社にいるという選択をしているのは、自分自身であり、そんなに嫌ならやめて給与のいい会社に行けばいいわけです。やめてもいいところがないと言うなら、スキルをアップしたり、実力をつけるべきなのではないかと。

 

それに、他人の問題にするのではなく、自分の問題として考える。そして、自分に何が出来るのか考えるということが必要なんではと。

 

世界を見渡してみると、成人まで生きられず、無くなっていく人が多い貧しい国もいっぱいあるわけです。

 

ある人が曰く、日本に生まれたということは、すごろくで言えば、サイコロの目で6を出したのと一緒ということらしいです。

 

すでに、このブログを見ているということは、インターネットに接続できる環境にあり、パソコンなり、タブレットなり、スマホなりと、高い機器を使っているんですよね。

 

少なくとも日本にいる限り、多くの選択ができるわけで、今の状況は、自分が作り出しているとも言えるんです。

 

ということで、自分を磨くために、ちょっと本を読んだり勉強したりしたいなと思ったわけです。

 

もし、今回のようにツーリング以外の話も聞きたいなという人がいたら、「ツーリング」をポチしてください。いなければ、やめます。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

 

では、また。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
日常生活
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    明けましておめでとうございます‼
    今年の目標…とりあえず自分も含めて親族、友人、仲良しの同僚が健康であり、去年と違う土地にツーリングに行く、新型クロスカブを年末に買う事でしょうか?
    そうですね、確かにまのぴーさんの言う通り、中東やミサイル実験ばかりしている国に比べれば、とりあえず五体満足 衣食住に困ってないし。
    人間は自分で自分の顔が見えないのと同じで、自分の事はほんの一部しか分かってませんからね。
    医者に診てもらった訳ではありませんが、正直、自分は注意欠陥症(学習傷害の一種で、脳の機能傷害、いわゆるADHDというヤツ)で、自分ではするつもりはないのですが、何度も同じ間違いをしてしまう傾向があり、それで職場に迷惑をかけていてしまい、こいつは使えないヤツだと思われて、またそれが理解されないのが非常に辛いのです?
    おっと、脱線してすみませんm(_ _)m
    このブログはのんびりツーリングと銘うってますが、何も無理してバイクネタばかりでなくても、まのぴーさんの前回の見知らぬ女性に車に乗せてもらったとか「今日、こんなことがありました‼」とかでも全然楽しめますよ?
    まぁ、バイクネタ限定と肩肘張らずに緩くいきましょうよ?
    では今年こそ霧ヶ峰辺りでツーリングでお逢い出来たらと思っております。
    今年も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    • まのん より:

      あけましておめでとうございますm(__)m
      コメントありがとうございます^^
      励みになります。
      どこかで走れたらいいですね^^
      今日、バイクでコケてしまい、物が色々破損しました。
      そういうこともあって、今年は少し控えて乗りたいと思っています。
      こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(__)m

  2. みっく より:

    明けましておめでとうございます。
    まのん~自分磨きも大事だと思うけど、
    先ず、何が今の自分に足りないのか、
    こうなりたいとイメージをはっきりさせて行動してみるといいと思うよ?
    確かに日本は恵まれた環境、世の中だけど
    上手に世渡り出来る人なんてほんの一握り。
    だからこそ、自分らしく前向きに一歩一歩前進していけたらいいのでは?
    先の事(今後の事)をどうしたいか。
    それが決まれが、自然とどう行動するかが分かって来ると思うよ?
    今の世の中はインターネットやらで今までにはない位の情報が入手出来るから、そのどれを参考にするか、どれが今の自分、またはこれからの自分に合ってるかを時間かけてゆっくり見つけていければいいかと。

    おっと、まじめな事言ってしもたw

    お茶目なブログやら、楽しみにしてますw

    私も今年中にはバイク(大型)に乗れるように
    頑張りまっす(‘◇’)ゞ

    と、いう訳で←どういう訳?w

    今年もよろしくお願いします。

    くれぐれも事故には気を付けて!!!

    • まのん より:

      みっく、あけましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。私の言わんとしていることですが、
      例えば、人生のおいて、目標や目的を立てることやそれに向かって行動することは、たしかに重要なのですが、それも誤った考え方や倫理観に基づいて設定してしまうと、意味が無いのですよ。
      企業においても不祥事が相次いでいますね。誤った倫理観を持ってしまうと、誤った行動をしてしまうんです。つまり、正しい行動は、正しい考え方や倫理観などから生み出されるとも言えるわけです。
      稲盛和夫氏が「働き方」で、好きな仕事をするのではなく、与えられた仕事を好きになる努力をすることが重要だと言っています。「こうなりたいとイメージを持つ」ということではなく、どういう考え方や倫理観をもつべきかということのほうが正しいでしょう。こうなりたいは、結果的にそうなっていくのです。例えば、サラリーマンなら、社長になりたいとイメージするのではなく、自分が社長ならどう考えるかとか、今の仕事をどうこなすかのほうが重要で、仕事を頑張った結果、たまたま社長になってしまったほうが、良いのです。
      社長になることが最終目標ではないからです。しかも、社長になれるかどうかなんて運次第ですしね。社長になるということを目標設定してしまうと、社長になれなかった時に、困りますよね。
      起業して社長になる人がいますが、社長になりたいから起業するのではなく、目的は別のところにあるわけです。たまに社長になりたいからと起業する人もいますが、そういう考えだと大抵失敗します。
      ここで言わんとしているのは、もっと自分の内面的なところを見つめたほうがいいということです。
      私みたいに大型免許を取ることだけが目標にならないようにがんばってくださいね^^
      今年もよろしくお願いしますm(__)m