【満開】高遠城址公園(桜)ツーリング2024

ツーリング

今年も高遠城址公園(長野県伊那市)へ、満開になった桜を見にツーリングへ行ってきました!

【周辺・公園マップ】

 

【2024年度に注意したいこと】

今年の満開予想は4/11ですので、週末にツーリングを予定している方もいらっしゃるかもしれませんね^^

原付二種にとっては残念な話なのですが、高遠城址公園の駐車場で、今まで原付きの区分だった原付二種が、普通二輪と同じ区分となってしまいました(泣)

実質、値上げですね。200円→500円となりました。

今度、原付の定義が変わりますから、どうなりますかね。

 

駐車場の場所は、P8となり、例年同様です。

 

【高遠城址公園までのルート】

・東京方面から

国道152号線(杖突峠)を使ってくるのが通常かと思いますが、時間によってはインター付近が渋滞しそうですね。

杖突峠の改修工事をしましたので、数年前よりは道は良くなっており、バイクは走りやすくなってきています。

(ルートのリンクはページの下のほうに貼っておきますね。)

 

・名古屋方面から

できる限り渋滞を避けるのであれば、小黒川スマートICから降りて、ナイスロード(伊那市役所前の道)を走り、県道209号線に入り、国道152号線から高遠城址公園へ向かいのがオススメです。

観光バスがこの道を使っていましたね。かなりの台数見ましたが、おそらく、プロも国道361号線を使うよりはこの道のほうが良いと見ているのでしょう。

県道209号線沿いにも桜並木があって、信号も国道まで無いことから、ツーリング向きでもありますね^^

 

国道152号線に入ると中央アルプスもだいぶきれいに見えます^^
今年も積雪はそこそこありますね。
この冬も街の方はそれほど降らなかったので良かったです^^

 

バイク用駐車場へ

高遠城址公園のシーズン中は、一方通行になりますので、遠回りして、バイク専用駐車場までいかないとです。

 

直進する必要があるので、途中で、右に曲がるところがありますが、出口に出ちゃうので間違わないように気をつけてくださいね。

 

奥に見えるNinjaがかっこいいですね!

 

バイク専用駐車場の良いところの1つは、いろいろなバイクが見られるところですね^^

 

【高遠城址公園を少し歩いてみる】

歩いてみると目の前が桜ということがあるのでよそ見厳禁ですね笑

 

飾りなのかなぁ?中に人がいるのかなぁ?とうろうろしている自分が不審者に(笑)

 

公園外でもいい場所がありますね^^

 

桜ソフトクリームはいろいろな店舗で売っていますが、外もすずらん牛乳製なのかな?
すずらん牛乳のが美味しいと思いますー

 

 

ということで、いろいろなところをいつも通り探索。

 

そして、一通り回ったので、帰ります~

 

週末にツーリングされる方は、天気も良く、人出も多いかと思うので、気をつけてくださいね^^

 

 

【リンク】

google Map ルート(諏訪インターから高遠城址公園)

google Map ルート(小黒川スマートICから高遠城址公園)

ツーリングマップル関東甲信越2024

 

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    花見なのか人見なのか分からないくらいの賑わいですね(^^;
    地獄の花見渋滞を体験したくないので、高遠はまのぴー特派員にお任せして、自分はブログ花見に徹します(笑)

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます^^
      ブログお花見を楽しんでいただければ幸いです^^