更新通知を受け取るには左下のベルをクリックしてね♪

応援のみの方は↓をクリックしてね♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

長野県道1号線をツーリングする(予備調査)

ツーリング

バイク仲間からツーリングへ行かないかとお誘いを受けたので、行くことにしました。

 

どこへ行くか思案していたところ、長野県道1号線がいいみたいだと情報を聞きまして、
本日は、仲間と長野県道1号線へ行ってみます。

 

ルート


 

ツーリングスタート

現在、飯田市の県道1号線の起点へ来ております。

 

 

1番・・・いい響きです。

 

 

 

さて、今回は仲間と一緒なのであまり写真が撮れません。

 

道は走りやすいですね。

 

 

県道1号線は、天竜川に沿って走っているので、何回か天竜川を超えて走ります。

 

 

走っていて思ったのは、意外といい景色が多いんです。
(この写真はいまいちですが)

 

 

県道一号線が天竜川に沿って走っているのがよくわかります。

 

 

うまいこと山間を天竜川が流れていますね。

 

このルート意外と良いぞ・・・

 

うむー、こんなところがあるなんて知らなかった_| ̄|○

 

前に来たときは、国道153号線から国道418号線を使って国道152号線へ抜けるルートで行ったので、わからなかった。

 

実に奥が深い・・・

 

これはもう一度来て、もっと写真を取らなければ!

 

平岡ダム。

水量豊富。

 

で、この先通行止めw

 

迂回ルートを探してみるも、かなり大変な大回りに。
でも、とりあえず行ってみる。

 

すごい山道。ガードレールない上に、ログアウトしたら、たぶん、戻ってこれない。

 

で、慎重に慎重を重ねて、かなり時間をかけて回ってみたら、また県道1号線に戻ってきてしまったw

 

 

そして、

やっぱり通行止め\(^o^)/

 

 

諦めます。

 

 

もし、県道1号線が通行止めではなく、そのまま行けると、愛知県の東栄町というところで終わります。

 

 

東栄町のお食事処を探してみたら、茶禅一というお蕎麦屋さんがあるようだったので、迂回して行ってみます。

 

 

茶禅一

国道151号線へ回って、愛知県道74号線へ。
山の中にお店がありました。

 

 

意外と、混雑しています。バイクも多い。

 

 

 

こちらがお食事処ですが、順番待ちになりました。

 

別の建物が休憩所になっているので、そちらで待ちます。
順番になると、そちらの休憩所の方へ言いに来てくれるシステムのようです。

 

別の建屋から見たところです。
お茶畑が見えます。ここはお茶が盛んなのですね。

 

 

さて、呼ばれました。

 

 

セットを頼みました。

 

おお、豪華。

 

茶ぞばが気になる。このお店の独特な作り方のようですね。

 

うまし。

 

現地の美味しいものを食べるのもツーリングの醍醐味ですね。

 

 

お腹いっぱいになったところで帰ります~

 

 

今回のツーリングで一緒に行ってくれたのは↑です。
Thanks!

 

 

さて、私は、山岳ルートでシフトチェンジペダルを使いすぎたのか、次の日、股関節が腱鞘炎みたいになりまして、左足が上がらなくなりましたw
歳を感じてしまいます・・・_| ̄|○
みなさまもお気をつけて。

 

 

ではでは~

 

 

コメント

  1. マサ より:

    お疲れ様でした~m(_ _)m
    飯田~東栄まで、けっこう距離がありますね😨
    東栄というと、自分の感覚ではもう長野県ですね‼️
    それくらい遠いイメージがあります。
    ちなみに東栄ネタついでですが、自分の母親の実家は東栄の隣の設楽郡ですが、東栄同様に何もない山に押し潰されそうな所で、開けた場所が無くて今も昔も山の圧迫感を感じて、とても好きになれません😵
    シフトチェンジのし過ぎで股関節が腱鞘炎⁉️
    相当、気合いの入ったシフトチェンジをしたんですね😲
    お大事にです😣

  2. まのぴ~ より:

    コメントありがとうございます~
    山の圧迫感という感じはよくわかります~、私は、杖突峠の途中でとても感じます。山が迫ってくる感じでちょっと怖いですね。
    長野県は海がないので、山ばかりになってしまいますが、ご了承ください^^;
    腱鞘炎なんですが、実は、普段、足に2kg強のウェイトをつけていまして、それを外さないで、行ってしまったので、こんなことになったんだと思います(^^ゞ自業自得です^^;