どこを走行したのか無料で記録する方法(GoogleMap)

スポンサーリンク
情報
スポンサーリンク

ツーリングから帰ってきて、どのルートを走ったか気になることがありませんか?

 

他の人とのツーリングや迷子になったときは、どこを走っていたんだろうと気になります。
ブログを書くときや人に話すときなど後から振り返りたいことも多々あります。
自分の移動した記録を残せないものかな?

 

なんと、それが無料で出来ちゃうんです(゚д゚)!

 

それはGoogleMap「タイムライン」機能

 

Google Mapには自分の移動した記録を残してくれる機能があります。

 

設定方法

①Google Mapを開きます。

②「三(メニュー)」


③「タイムライン」

④「ロケーション履歴」

というの現れますので、「有効」にすると移動の履歴がわかるようになります。
簡単ですね♪

 

Google先生曰く、
「ロケーション履歴の改善のため、お使いの端末から Google に情報が送信される可能性があります。
これは、たとえば位置情報サービスが正常に機能していないときなどに行われます。

以下のような情報が送信されます。
・モバイル ネットワーク、GPS、Wi-Fi ネットワーク、Bluetooth への接続の質と継続時間
・位置情報の設定の状態
・再起動とクラッシュに関するレポート
・ロケーション履歴をオンまたはオフにするのに使用されたアプリ
・電池残量」
ということです。

 

「あなたのロケーション情報を使わせてもらいますね」ってことです。
つまり、おすすめなお店や広告などに使われるということになります。
Google先生にロケーション情報を使われるのが嫌っていう人はオンしないようにしてくださいね。
しかしながら、GoogleMAPを使っている時点で、位置情報は収集されていますがね(=_=)

 

私のようなへっぽこの位置情報なのはどうでもいいのでしょうが、要人や重要人物にとっては結構な大問題で、Google先生が本気を出せば、きっと誰がどこにいるか特定できちゃうんですもんね。
検索内容から趣味趣向もバレてると思いますし。
FBIやジャック・バウアーも真っ青な情報収集力。

 

外国企業(Google)に自国の個人情報を収集されているということを面白くないと思っている国や組織や人間がいても不思議ではないですね。

 

誰も知らないはずなのに、私がツーリングばかり行ってあちこち移動していて、停まったり動いたりと意味不明な行動をしているってのもきっと知られてるんでしょうね (゚д゚)!ヒー
ん?知ってる?w

 

では、早速設定して走ってみましょう~^^

 

実際に走ってみて

さて、先日大阪に行ってきましたので、記録してみました。
私が大阪から帰って来た後、見てみたら、一部飛んでいるところがありました。

おそらく、山の中を走行していて、GPSを受信しなかったのかも知れません。
その場合でも、あとから、道路にスナップ(合わせること)することも可能です。
ただし、高速道路優先でスナップされるようで、下道派の私はちょっと面倒な作業になりそうです。
また、徒歩は修正できないようですね。
あまり修正できたら、意味ないですよね。

徒歩、電車、車と自動的に判別するようですが、間違っていることが多いので、手動で直します。
直す場合は、「オートバイ」も選べます。

 

時間は、横にタイムラインが表示されるので、クリックすると見られます。

ただ、なぜか、不知町という、ちょっと変なところから始まっています。
もしかすると、スマホの性能かもしれませんね。

 

私は、寄ったお店(ガソリンスタンドやコンビニ)のレシートを必ずもらうようしています。
というのも、住所と時間がスタンプされているからです。

レシートから、時間や走行時間などが割り出せるので、ブログを書く際に使うことがあります。
ただ、このくらいの時間がかかるんだなーってわかるんですが、豆にお店に寄らないとレシートがもらえません\(^o^)/
また、領収書でくれるガソリンスタンドには使えませんので、自動的に記録してくれるのは便利ですね^^

 

 

こんな感じで、あとから振り返ってみるのもまた旅の面白さの1つかもしれませんね^^

 

 

ではでは~

 

編集後記

スマホにGPSがついているので、だいぶ迷子になることが少なくなりました。
方向音痴の私には無くてはならない代物です。
さらに走行した記録ができればGoodだなって思っていたので、使っていきたいですね。
スマホが小さくので、画面が大きいタブレットを買ってみました。
最近安いタブレット(FireHD)を買ったんですが、このタブレットはGPSが付いておりません。
このタブレットにGPSがついたらGoogleMapが見やすくて便利なんですけどね^^

GNS2000 Plus GPS ロガー Receiver Bluetooth for iPod, iPhone, iPad and Android メーカー2年保証 GNS2000後継機(日本語説明書付き)

 

 

 

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2019年1月25日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
情報
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    情報ありがとうございました‼️
    この機能は良いですね❤️
    あの時、この道でパンクした😭とか、あの道は景色が良くて最高だった😍とか、良い思い出も悪い思い出も振り返ることができて、自分のツーリング史が、より一層濃くなります‼️

  2. まのん より:

    コメントありがとうございます~
    こんなところを走ったんだなって思い出すのも楽しいですね^^
    ぜひ、活用してみてくださいね^^