*

新車で買うのが良いのか中古で買うのが良いのか

   

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます^^
よければバナーをクリックして他の方のブログも見てね^^


バイクを買うとき、新車が良いのか、中古が良いのか、悩むことがありますよね。

 

自分が気持ちよく買えればどちらも良いのですが、
今回は、判断するための材料として、どんなことがあるのか考えてみたいと思います。

 

悩む状況

例えば、欲しいバイクが、新車でしかないとか、中古でしかないって場合は、必然的にどちらを
選ぶか決まります。

また、自分は新車じゃないとヤダっていう人や中古は怖いので全体新車って人も悩む必要な
ないですね。

悩む場合って
特に中古と新車にそれほどこだわりはなく、
予算があって、その上でバイクを決めようとする場合とか、
いいバイクが新車で発売されたけど、予算オーバーだとかの場合など
お金が絡む場合が多いと思います。
また、そんなに回数乗らないから、新車でなくてもいいかなとか、
長く乗らないから、中古でも良いかなとか、
などもあります。


スペシャルパーツ武川 スポーツマフラー(アップタイプ) クロスカブ用 04-02-0156
複数の条件が満たさない場合、どっちを取れば良いのか悩むことになります(´・ω・`)

 

考え方

物の購入に全般的に言えることなのですが、合理的に考えるのであれば、1つの方法として、「1回あたりの金額に換算してみる」のが良いと思います。

 

他にも、1日あたりとか、1年あたりとか、1mあたりとかなどがあります。
つまり、単位を揃えることにより比較しやすくなります。

 

例えば、バイクで考えてみましょう。

 

■条件
クロスカブの耐久性を「10万キロ」若しくは「10年間」と仮にします。

新車のクロスカブの場合、25万円で売っているとし、
中古のクロスカブの場合、15万円で売っているとします。ただし、すでに5万キロ、5年間乗っている
という条件とします。

クロスカブ(JA45) 用アップマフラー/純正ヒートガード使用

 

■距離で考えてみる

距離で考えてみると、
新車の場合、25万円で10万キロ乗れるので、1kmあたりでいうと、2.5円のコストとなります。
中古の場合、15万円で5万キロ乗れるので、1kmあたりでいうと、3円のコストとなります。

新車のほうが安い

 

■年で考えてみる

年で考えてみると、
新車の場合、25万円で10年乗れるので、1年あたりでいうと、2万5000円のコストとなります。
中古の場合、15万円で5万キロ乗れるので、1年あたりでいうと、3万円のコストとなります。

新車のほうが安い

 

今回の条件で言えば、購入時の総額は中古のほうが安いのですが、最後まで使うとなると、新車のほうが
お得ということになります。
(メンテナンス費用などは含んでいないので実際はもうちょっと違いが出ると思います。)

 

つまり、新車が長く乗れるのであれば、新車のほうが安いということですね。

 

もし、予算がそもそも15万円しかないって場合は、悩まず、中古ですけどね\(^o^)/

 

他の場合

キャンプ用品も同じように、良いものが欲しくなりますね。
例えば、10万円のテントを買っても、
年に1,2回しか使わないのであれば、1回あたりは、高い買い物になります。
しかし、10万円のテントでも、年に10回、3年くらい使えば、安い買い物になります。

 

特にキャンプ用品は、買ったは良いけど、行かないとか使わないとか行った可能性が高いの
で、どのくらい使うのかということを考えたほうが良いかもしれません。

 

もちろん、あくまでも金額ベースに考えればの話なので、機能性や携帯性など高くなれば、値段も高くなりますので、お値段だけでは判断できないところもあります。

TERRA NOVA(テラノバ) レーサーウルトラ1 43LU1

お値段なんと、約15万円(゚д゚)!

 

コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム/LX [2~3人用] 170T16450J グリーン
私はこれ。
重いのですが、年にそんなに何回も使わないかなと思って、お値段もそこそこのこれにしました。
これが軽かったらほんとに良いんだけど、しゃーないね。

何回も行くようになれば、もうちょっと軽量・コンパクトのやつがほしいです。

 

次はスノーピークかな。

スノーピーク(snow peak) ファル Pro.air 2 [2人用] SSD-702

 

 

購入金額よりも、どのくらい使うのかという目線で購入するものを考えると、長く使えるブランド品も実は高くないのかもしれません。
逆に変なもの買って使えなかったりすぐに壊れたりすることもあります。俗に言う「安物買いの銭失い」ってことですよね。
回数や期間を一つの目安にするしてみてください。

 

いろいろ計算したり悩んだりしても、買ったら使わないと損ですので、一生懸命使いましょうね^^

 

中古を買うなら

世界一の投資家であるウォーレン・バフェットが、「トラブルから抜け出すよりも、トラブルを避ける方が簡単」と言っています。
これは、昔、ウォーレン・バフェットが安いと思って買収した会社を経営していたんですが、買収した会社にはいろいろと問題のあって、その問題を解決しようと奔走してたんです。しかし、経営はうまくいかず、その事業をやめることになったんですが、そもそもそういう会社を買収しないほうが簡単だったということです。

 

中古品にも同じようなことが言えて、古い中古品を買って、いろいろなトラブルが発生するよりは、それを避けたほうが簡単で良いとも言えますので、中古を買うなら、あまり走行距離や年数が経過していないののほうがいいってことになりますね。

 

中古を買う場合、古かったり、状態がよくなかったりするほど、いろいろなトラブルに対応できるだけのスキルや能力を持った人向けということです。
そのかわり、お得に買える可能性があるんです。
バイクだけではなく、車、家、マンション、会社なども同様に同じことが言えますね。

 

私は、最初に買ったバイクは、「KDX250」というカワサキのオフ車でした。
免許取り立ての頃に、会社の同僚が、別の友達から中古で買ってくれないかと言われていて、買ってくれないかとオファーを受けたので、特に買うバイクも決まっていなかったので、買うことにしました。

 

このバイクの所有者は、エンデューロレースに出ている人で、KDXは、そこで使ってたバイクだとか。
たしか、お値段は10万円だったと思います。

 

で、同僚から買ったんですが、いきなりエンジンがかからない。
とにかく、エンジンが掛からないこと多くて、二人で四苦八苦したのが懐かしいです。
当時使っていたバイク屋さんに何度も入院して、結局、買ってから数回しか乗れなかったです(゚д゚)!

 

最後はほとんどエンジンがかからない状態になり、
同僚も悪いと思ったのか、別の売り主を見つけてきて、結局、5万円で売ることになりました。
(動かないのにいいんかな?部品取りかもしれませんね)

 

こんなすったもんだがあったんで、バイクに乗る気力もなくなり、十何年もバイクに乗ることが無くなっちゃったんですね (ゝω・) テヘペロ

 

どうやら、KDXはエンデューロで散々使っていたらしく、かなりガタが来ていたようです。
とても売るような代物ではなかったんですね。
KDXは緑色だったため、緑のオフ車を見ると、その頃の記憶が戻って、あまりいい印象が湧いてこないんです(=_=)
もちろん、緑のオフ車に悪気はありません。いわゆるトラウマってやつです。

 

まあ、最初からちゃんとしたバイクを買っておけばよかったということですね^^;

 

編集後記1(キンドル)

散々悩んだ挙げ句、キンドル(電子書籍リーダー)を買ってしまいました^^;
使ってみた感じは、操作性とかはもう少し改善の余地ありかなって思いますが、これは良いです\(^o^)/

何がいいかと言うと

・文字の大きさが変えられる。(ちょっと老眼になってきた気がするw)
・軽い(本はちょっと重いですしね)
・何冊持っていっても、かさばらない(2,3冊持っていこうと思うと大変ですしね)
・安く買える。(紙代とか印刷代がないからかな)

モノクロであったり、雑誌や漫画のように文字を読むのではなく絵を見るようなものはあまり向いていなかったり、紙をめくるような感じにはならないところなどデメリットもありますが、モノクロ、雑誌や漫画はPCにアプリをインストールして見れば解決なので、問題ないですね^^

アプリはスマホ版もあるんですが、タブレットくらいの大きさなら、機能的にはキンドルとそれほど違いはなく、目に優しいかどうかということになりますね。

本物の本が良いっていう人もいますし、私もやっぱり本物の本が良いのですが、とりあえず、電子書籍でみて本当にいいなら、本物を買えばいいかなって思います。
本当にいいなって思う本って10冊に1冊あるかないかなんです。

 

こういう代物は自分で使ってみないといいのかどうなのかわからないのが困りますが、
今回は良かったなって感じです^^
買ってしまった以上、使わないと損なので、がんばって使っていきたいと思います。
(すぐに元が取れそうです^^)

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

 

 

編集後記2(ツーリングマップル)

バイク乗りなら必須のアイテムであるツーリングマップル。

ツーリングマップル 関東甲信越 2018

ツーリングマップルの販売元である株式会社昭文社様の出版営業事業部 メディアプロモーショングループ O様と「ツーリングマップル」をなんとかブログで使えないかな~と交渉してみたんですが、地図の画像を貼っちゃうのは複製に当たり難しいようです。
私としては、地図を使いたかったんですが、しょうがないですね。
一応、私のブログを見て頂いた上で、おすすめルートなど中に書かれている情報を元に記事に書いてもいいよということになったので、どこかで使わせていただくことがあるかもしれません。

 

 

 

車やバイクを買う際に「新車が良いのか、中古が良いのか」ってことで記事を書かせてもらいましたが、「ローンを使うほうが良いのか、それとも、一括のほうが良いのか」って問題があります。それはまた近々どこかで書きたいと思います~。

 

ではでは~

 

 

 

★関連記事★

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -情報

  Comment

  1. マサ より:

    新車か中古かは、その時の懐具合とかバイクに対する考え方で変わってくるので判断が難しいですね~😅
    自分は新車派ですが、今までのバイク歴は以下の通りです。
    1台目 新車でカワサキGPZ250
    2台目 中古でヤマハビラーゴ250と新車でヤマハメイト70の2台持ち
    ※この時は独身だったので😁
    3台目 カワサキGPZ750R
    4台目 中古でホンダシャドウ750と嫁の母親が乗らなくなったのでもらった中古のホンダトゥデイ50の2台持ち
    新車でホンダNC750Xと前述のホンダトゥデイ50の2台持ち
    となります。
    自分のツー友には中古で平気という人がほとんどですね。
    逆になぜ新車じゃないといけないのか理解できないとまで言う人もいますし…中古を上手く修理して数台同時持ちしてる人が多いです。
    すみませんが長文になりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
    そのうちの二人の強者のご紹介です。
    まずはS氏の全盛期は全て中古でホンダゴールドウイング一台、ドカティ一台、今は無き富士重工業ラビット125三台、ホンダベンリィ90一台、カワサキのジェットスキー一台。
    今も全て中古でゴールドウイング、ドカティ、カブ、ダックスの四台(おそらくですけど…💦)
    もう一人のS氏も全て中古で1935年式のハーレー(排気量不明、愛知県から東京まで取りに行ったとか)一台、ヤマハスーパーテネレ1200一台、S氏の友人が乗らなくなったスズキのレース用250のオフ車を一台。
    S氏自ら陸運局で公道走行用に車両申請しました。※ちなみにこのオフ車、ヘッドライト無しで小さなライトを付けてます😅
    やはりハーレーは年代物なので修理代だけで200万以上かかったにも関わらず、現在では不動車😱
    ヤマハスーパーテネレもおととし愛知県から高速バスで愛媛県までくそ寒い二月に取りに行った道中、雨に降られたそうです。
    ちょっと話はずれましたが、やはり買う人の価値観が大きく左右するかもですね‼️

    • まのぴ~ より:

      コメントありがとうございます~
      私は新車派です(*ノω・*)テヘ
      中古なら、走行距離が短いものが良いのですが、意外とお高いんですよね・・・
      なら、新車でも良いかなって感じです^^;
      私の知っている人でもたくさんのバイク持っている人がいますが、お金があって羨まし限りです。
      中古なら改造しても新車よりは心理的抵抗なさそうですし、新車が中古かって問題は、仰る通り、最後は価値観かも知れませんね。
      中古を買って失敗したとか良かったとか、他の人のご意見も聞きたいところです^^

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

ホンダとヤマハとスズキとカワサキの比較

各バイクメーカーを比較してみました。 目次1 ホンダとヤマハとスズキとカワサキの売上と台数の比較(デ

GoogleMap先生はルート探索が賢い(GoogleMap vs Yahooナビ)

バイクにスマホフォルダをつけて、ナビとして使っている方も多いんじゃないでしょうか?   &

キャンプで役に立つかな?水のいらないシャンプー

「水のいらないシャンプー」というシャンプーがあるのはご存知でしょうか?   もともとは、水

ホンダとヤマハとスズキとカワサキの比較(2018年度版)

さて、今回は、ホンダとヤマハとスズキとカワサキを経済面から比較してみたいと思います。  

クロスカブの魅力(18個の良いところ、9個の残念なところ)

今回は、クロスカブの魅力について、お話いたします~^^     クロスカブは、郵

諏訪大社四社の御朱印を集めよう!(こうすれば「おまけ」ももらえる)

かれこれ30年以上毎年諏訪大社に参拝に行っていますが、 今年も諏訪大社の四社へ参拝に行ってきました。

二輪、高速道路乗り放題へ

(この記事は古いです) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201

バイク・ツーリングでの暑さ対策

バイクは自動車と違ってエアコンが無いから大変ですよね_| ̄|○   暑さ寒さ対策はとりあえ

そういえばクロスカブにもこんなリコールがあったな

こんにちは。まのんです。 ヤフーニュース等でリコール情報が出ていたので、ご存じの方もいらっしゃると思

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード

(2018年8月26日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロー

googleアドセンス

クロスカブのスパークプラグ(点火プラグ)を交換する

エンジンがアイドリング中に止まってしまい、原因がよくわかりません。 もう48,000kmも走っておき

クロスカブのレッグシールドのツヤ出しをしてみる

クロスカブもだいぶ乗りまして、レッグシールドやその他のプラスチック部分がだいぶ色あせてしまいました。

槍ヶ岳線(長野県道326号線)をツーリングする!

今回は、槍ヶ岳線(長野県道326号)をツーリングします!   目次1 ルート2 槍ヶ岳線と

相談「あいさつをしても返さない人がいますがどうすればいいですか?」

金曜日はバイクと関係ありそうで無さそうなでもちょっと関係があるかもって内容です。 適当に流していただ

長野県に移住するとしたらどこが良いのか?

多くの方は、移住なんて考えていないかもしれませんが、 認定NPO法人「ふるさと回帰支援センター」(東

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    参加中♪順位はバナーをクリック!


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ