長野県道26号線(野麦街道と境峠)をツーリングする

ツーリング

こんにちは~
本日は、野麦街道(県道26号線)と境峠(県道26号線)をツーリングします。

 

このルートは、国道19号線と国道158号線を結ぶルートで
木曽⇔岐阜の抜け道ルートともなっています。
また、野麦峠へ行くルートでもあります。
野麦峠ルートと国道158号線方面のルートは通称「野麦街道」と言われています。

今回のルートは、これと言った特徴はないのですが、大自然を満喫できます(たぶん)
木曽方面から行くと、ちょっと怖いトンネルがいくつか出てきます。
そして、トンネルをそこは!?お楽しみに~

 

野麦街道

野麦街道は、

・国道158号線(松本市から安曇奈川渡まで)
県道26号線(境峠ルート:安曇奈川渡~野麦街道入り口)←今回はここを通ります
・県道39号線(野麦峠ルート)←次回のツーリング予定

となります。

 

 

ルート

 

ツーリングスタート

奥が国道19号線。
国道19号線から入って来たところです。

 

国道19号線から中央本線を渡ります。
何これ!ステキw(ちょっと鉄分を入れておきます)
電車が来たらいい風景だと思いませんか?

 

 

さて、県道26号線の交点に来ました。

 

上高地や奥飛騨への抜け道となっています。
国道19号線を真っすぐ行くよりは、こちらのほうが早いです。

 

 

こだまの森は、キャンプ場があったり、迷路があったり、ジャンボ滑り台あったりと、多目的なレジャー施設となっています。

 

やぶはら高原スキー場もこちらからいけます。
過去に行ったことがありますね。

 

水木沢天然林は、ハイキングコースとして整備されています。
入り口まで行ってみましょう~

 

水木沢天然林

入り口まで来ました。
管理事務所がありますね。

 

 

ハイキングコースとして整備されいるので、歩くのには良いですね。
距離も長くないのでちょっと歩くのには良いかもしれません。
夏は涼しいですし、これだけの大自然ですから、良いと思います。

歩こうと思いましたが、ちょっと時間がないので、またにします^^;

 

境峠

境峠を上がっていきます~

 

あ、頂上通り過ぎた(=_=;)サーセン

google先生によればこんな感じです。

石碑があるだけですね^^;

 

 

野麦峠スキー場入り口

野麦峠スキー場に来ました。
現在、スキー場は閉場しているため、スキー場にはいけませんが、
宿泊施設等には行けます。

 

先日行ったロッジ木の実はここから行きます。

 

 

そばの里 奈川

すぐそばに、そば屋さんがあります。ダジャレではないよ^^;

 

 

私も1度行ったことがありますが、仲間ときたら寄りたいお店です。
というのも、ちょうど休憩したいポイントにあるんですよね。

 

野麦峠入り口

県道26号線を真っ直ぐ来たところです。T字交差点にぶつかりました。
右に曲がると、そのまま県道26号線。
左に曲がると、野麦峠(県道39号線)へ行きます。
野麦峠ツーリングは、次のツーリング記事にて。

 

 

新野麦街道

乗鞍方面、奈川温泉方面を迂回するルートとしてパイパスがありますので、今回は、そちらのルートで行きます。

ただ、野麦街道に「新」をつけるのには違和感があるんです。
というのも、もともとあった野麦街道は人が歩くような道であり、古い道なので、旧野麦街道とも言われています。
そこに新しく道路を整備して、今の野麦街道が出来たので、ある意味、こちらのほうが新です。
となると、「新」に「新」を重ねるような気がしますし、
新野麦街道とは言っても、距離的には短いので、そもそも街道なのか?という疑問が残ります。
単なる迂回路のような気がします。

バイクで言うところの、「旧野麦街道」と「今の野麦街道」は、「フルモデルチェンジ」で、新野麦街道は、マイナーチェンジってことですね~

 

「新」については、例えば、新幹線。駅名も新がついていますが、今度、リニアで新しく駅を作ったら、新新になってしまう?
今はいいけど、100年後や200年後でも、「新大阪」とかなんだよー(生きていないから良いけどw)

 

実際、例えば、「河村たかし(名古屋市長ね) 第2期名古屋市政 新新新第2期マニフェスト」とか
もう、どれが新だかわからないw
ファイル名でも、時々、新ファイルとか、新を付ける人がいるんですけど、バージョンが上がったら、新新になっとるやんけー(゚д゚)!
日付か番号にしよう・・・

 

「新」とつけてもどうせ古くなるのだから、「新」をつけるのはちょっと考えようw
まあ、どうでもいい話でしたね\(^o^)/オワタ

 

 

真っ直ぐ行くと、県道26号線、右折が新野麦街道。

 

 

 

道の駅風直売所がありますね。

 

奈川

いよいよ、奈川に近づいてきました。
トンネルが4つほどありますが、急に狭くなり、ちょっと怖い・・・

車が勢いよく来ることがあるので、気をつけよう。

 

 

 

 

 

トンネルを抜けたらそこは・・・

湖~\(^o^)/
ではなく、奈川渡ダムです^^;
大きなダム湖ですね~

 

このダムは電気を発電してますよ。

 

国道158号線の交点に来ました。
国道158号線の記事は今度アップします~

 

 

 

 

梓川テプコ館

現在閉館中です。
ここのダムは東京電力のものです。
3月11日に起きた東日本大震災によって、福島第一原発事故が発生したため、閉館となりました。ざんねん。

 

 

昔、奈川渡ダムに寄った時の写真。
最近はめっきり大人数でツーリングすることが少なくなっちゃいましたが、良いですよね。(この集団で行くと天気が悪いことが多いので、おそらく雨女がいます)

 

ここのダムは大きいため探索するのも面白いですし、この大自然を見ながら、森林浴ってのも良いかもしれません。

 

やっぱ、天気大事ですねー

 

ではでは~


ツーリングマップルR 関東甲信越

 

 

こちらも見てね

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺りにあるので、東京や...

 

編集後記

今度の休みはせっかくの3連休なのに、東京に行かないといけない(´・ω・`)
涼しいところに行きたいね

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    相変わらずピーカン画像は素晴らしいですね❤️
    昔(約28年くらい前)、藪原、野麦峠スキー場に行ったという記憶はありますが、当時の思い出は完全に消えてます?
    あ、野麦峠スキー場付近にHONDA VT250の事故車が放置されていた事だけは覚えてますけど…
    こだまの森も子供たちが小さい時に行きましたね~☺️
    着いた時はどしゃ降りだったんですけど、営業時間になったら☀️てくれました‼️
    子供たちは巨大迷路で盛り上がってました?
    おっと、私事ばかりですみませんm(_ _)m
    しかし、まぁ長野は本当にネタに事欠きませんねぇー?
    上高地とかも車では行った事がありますが、バイクでは行ってないので今年こそはキャンツーに行きたい‼️
    それにしても、Ninjaで行った時の画像は凄いですね?
    一体何台で行ったんですか⁉️

  2. まのん より:

    何台で行ったのかよく覚えていないんですが、2,30台くらいいそうですね^^
    景色も春夏秋冬でそれぞれ違いますから、同じ場所でも新緑、紅葉、冬景色など違った顔になるのでそれぞれ楽しめますし、それぞれの季節を見てほしいなって思います^^
    もっと自然とあそぼー\(^o^)/