ツーリングで行ける長野県の絶景ポイント

ツーリング

こんにちは~^^
長野県へツーリングに来たら行ってもらいたい絶景ポイント(展望台や眺望の良い高台)をご紹介いたします。

高台に上がるには、山道が避けられないケースも多いですが、目的地についた時の感動もひとしおです。
4月~5月頃は、雪も残っていたり、桜が咲いていたりと、眺望するのにはおすすめです。
8月ごろは場所によって雲海が見られますので幻想的です。
10月~11月ごろは、紅葉が見られてきれいです。
1月~2月ごろは、雪化粧した山々が美しいです。

写真だと写る範囲が限られてしまい、その雄大さが伝わりにくいですので、ぜひ、実際に行って見てみてくださいね^^

 

長野県の絶景ポイント(眺望良い高台や展望台)のマップ


(番号はランダムです)

見方
行き方:目的地への行き方は、参考例です。複数行き方がある場合があります。
絶景度:景色の良さを主観的に☆でつけてみました。
山道度:☆が多いほどくねくね道、細い道、悪路な道です。

 

主な長野県の絶景ポイント(眺望良い高台や展望台)の紹介

長峰山展望台⑦

行き方:国道19号から県道302号線へ入り、山道を上がっていきます。
絶景度:☆☆☆☆☆(北アルプスがきれいです。)
山道度:☆☆☆(くねくね道ですが、クルマも行けています。1車線道路)

1970年5月12日に川端康成、東山魁夷、井上 靖が来ており、すごいと驚いたようです。
東山魁夷は長野県と縁が深く、長野市にある長野県信濃美術館 東山魁夷館に行ってみましたが、とても良かったです。

 

 


 

高ボッチ③

行き方:国道20号線から高ボッチスカイラインへ入ります。
絶景度:☆☆☆☆☆(夜景もいいかも)
山道度:☆☆☆(ちょっと山道ですが、クルマも行けています。1車線道路)

展望台までは少し歩きます。
諏訪エリアが一望でき、景色もいいのです。
星が綺麗に見られるようです。

諏訪湖、富士山、日本アルプスなど有名なスポットが一度に堪能できる場所はなかなかないのではないでしょうか。

 


 

美ヶ原高原美術館④

 

行き方:ビーナスラインから行きます。
絶景度:☆☆☆☆(雲海が見られると、幻想的です)
山道度:☆☆(扉峠からの上りがキツイですが、クルマも行けています。2車線道路)

シーズンは混みます。
早朝に来ると、雲海が見られることがあります。どこまでも、広がる雲海に、
雲海の向こう側へ行ってみたいと思わせます。


こちらの記事も参考にしてみてください

信州のおすすめのツーリングスポット!ビーナスライン
こんにちは。まのんです。 信州のおすすめツーリングスポットと言えば、「ビーナスライン」がはずせません。 BikeJIN(ばいくじん) 2015年 04 月号の絶景ロードベスト100の中で、 読者が選んだ名道ランキングで堂々の第1位を獲得...

 


 

横手山ドライブイン⑫

行き方:国道292号線(志賀草津高原線)
絶景度:☆☆☆☆(北アルプスがきれいなんですね)
山道度:☆(2車線道路)

志賀草津高原線は、有名なツーリングコースです。
全線に渡って、素敵な景色や豪快な風景が見られます。


 

三峰大展望台⑥

行き方:ビーナスラインに隣接しています。
絶景度:☆☆(大自然を感じられるかもしれません)
山道度:☆(2車線道路)

 

走っているルートがすでに素晴らしいので、あえて展望台で見ることをしないでもいいかもしれませんね。
写真中央に見えるのが、展望台ですが、それよりは、山側のほうが、いい景色かもしれません。




 

御岳スカイライン⑨

行き方:国道19号線から王滝村へ入り、御岳スカイラインへ行きます。
絶景度:☆☆☆(御嶽山がきれいです。)
山道度:☆☆(ワインディング多いです。山登りシーズンは混みます。2車線道路)

 

御岳への上りより下りのほうが、景色がいいです。

2017年5月現在、御岳スカイラインは上がってこれますが、御嶽神社へには行けません。

 


 

女の神展望台⑩

行き方:国道152号線(大門街道)からピラタス蓼科スノーリゾートへ向けて走ります。
絶景度:☆☆☆(壮大さが感じられます。)
山道度:☆(道は普通です。)

 


 

陣馬形山②

 

行き方:県道210号線から行くのが無難です。飯島町方向から直線で行けそうに見えますが、
行き方によってはダートがあったりと大変です。
絶景度:☆☆☆☆☆(素晴らしくよいです。伊那谷が一望できます。)
山道度:☆☆☆☆(昔より道が良くなっているが、ガードレールはない。行くのはちょっと面倒かも。)

無料のキャンプ場があり、アウトドア向け。
むしろ、キャンプ場しかない。上級者向けかな。
自転車の人もいる。
キャンプする人が多い。


 

萱野高原⑤

行き方:行き方は2つあるのですが、どちらも道が悪いので、走行には注意です。
絶景度:☆☆☆☆(伊那谷が一望できます。)
山道度:☆☆☆☆(道が細く、舗装の状態が悪い。やや悪路。クルマで行くのはちょっと大変かもですが、バイクなら大丈夫。距離はそれほど長くないです。)

 

長岡から上がるルートは道が細くちょっと荒れています。ガードレールはない。
福与から上がるルートがまだいいかもしれません。

 

山荘やキャンプ場あり。

萱野高原 かやの山荘


 

地蔵峠展望台(旧飛騨街道)⑬

 

行き方:国道361号線の開田高原側若しくは国道361号線木曽福島側
絶景度:☆☆☆(かつてここを街道として使っていたかと思うと味わい深いです)
山道度:☆☆(国道361号線の開田高原側のほうがややキツイかも)

 

昔の人も、きっと、ここから御岳を見ていたんですね。

 


 

立石公園⑧

行き方:国道20号線から県道40号線を登っていきます。
絶景度:☆☆(絶景というよりは夜景のほうが良いですね。夜景では有名です。)
山道度:☆(上りがややキツイですが、問題ないでしょう)

 


 

ルートや周辺施設

ルートや周辺施設は、ツーリングマップルで確認してみてくださいね。

ツーリングマップル R 中部 北陸 2017 (ツーリング 地図 | マップル)

 

まとめ

絶景度は、主観的につけており、ちょっと甘めかも。
正直どこも甲乙付け難く、感じ方は人それぞれですので、
本当の素晴らしさは、ご自身の目で確かめてくださいね。
どこの景色も良さがあっていいですよ^^

素晴らしい景色を見ると、ほんと感動しますね(〃∇〃)

 

こちらの記事も参考にしてみてください

 

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺りにあるので、東...

 

 

今後、追加・修正をしていきます。

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング情報
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    情報ありがとうございましたm(_ _)m
    陣場形山は昨年の8月にツーリング友達と二人でキャンプしに行きましたよ~(^^)v
    確かに道は狭いし、見通しは最悪で急カーブの連続でしたが、それ以上に景色はバツグンでした‼
    ビーナスラインもこれから下道日帰りで何度も行く予定です‼
    長野は本当に奥が深く、いい場所だらけで一生通っても通い切れないですねー‼
    ではまた情報をお願いしますm(_ _)m

    • まのん より:

      コメントありがとうございます^^
      陣場形山に行かれましたか!?
      知る人ぞ知ると思っていましたが、なかなか通ですね。有名なのかな?
      長野県のこんなところへ行ってみたとか、こんな情報が知りたいとか、この場所はどうなっているのかとか
      ありましたら、コメントしてくださいね。参考にしたいですm(_ _)m

  2. マサ より:

    陣場形山は知る人ぞ知るキャンプ場なんですか⁉
    それは初耳でした。
    他には乗鞍、上高地辺りの情報があれば知りたいですm(_ _)m

    • まのん より:

      陣場形山はそこそこ知られているんですね。知らなかったです(〃∇〃)
      乗鞍、上高地はマイカー規制がされていて、バイクでは行けないのですが、具体的にはどのような情報でしょうか?(^^ゞ

  3. マサ より:

    このブログの場所以外の、まのんさんのちょっとこれはマニアックだけどオススメスポットとかがあれば知りたいですね~(*^^*)
    ワガママ言って、スミマセンm(_ _)m

    • まのん より:

      なかなか難しいですね(^^;)
      ちょっと変えまして、ビーナスラインへは何度も行かれるようですので、もし、ご存じなければそこからお話したいのですが、ちょっと質問させてくださいね。
      ビーナスラインには霧の駅というところがあってご存知のとおりですが、Tの字の交差点のところにあります。
      つまり、3方向から来られる(霧ヶ峰スキー場側、大門街道側、八島湿原側)のですが、4つ目があるのはご存知ですか?

  4. マサ より:

    おはようございます‼
    それは知りませんでした!!( ; ロ)゚ ゚

  5. まのん より:

    おはようございます。
    池のくるみ踊場湿原から来る道がありまして、私はその道も好きなのです^^
    マップを見ればわかると思いますが、皆様にもご紹介したいので、ちょっとお時間ください(^^ゞ

  6. マサ より:

    ありがとうございますm(_ _)m
    楽しみにお待ちしてます(^-^)/