初の読者限定ツーリングイベント開催しましたぁぁぁー

スポンサーリンク
ツーリング
スポンサーリンク

みなさま、こんばんワカメ~

 

このブログを書き始めてから、初めての読者限定ツーリングでございます~
つまり、普段は自分の知り合いだけでしたが、
今回は、ツーリングに参加してくれる方を募り、ツーリングをいたします。

 

今回のポイント

「高ボッチ高原に行き諏訪地方の一望して、開田高原へ行ってそばを食べよう。」です。

 

ルート

いろいろ考えて、今回はこのルートで行こうと思い、
参加したいという方にはこのルートを送信しておきました。
(結果、野麦峠には行かなかったですが)

 

 

集合

9時にコンビニ集合としました。

さて、現在、8:23です。

 

隣にガストがあるので、休憩しようと思ったのですが、ちょっと時間が厳しいですね。

 

外は暑いです~

実は、すでに、正面側では、今回参加者のはなぶささんが待っていたようです。

 

私に気がついて、声をかけていただきました。

 

出発は9時ですので、9時まで待ちます~

CB400SSってバイクでしたっけ?

 

いろいろ話しながら、9時まで他の参加者を待ちます。。。

 

が、来ないぃぃぃ。。。
高ボッチ高原ではmatsuさんが待っているので、9時ぴったりに出発してしまいます~

 

天気は良いですね♪

 

出発~

 

高ボッチ高原

ここからおよそ20分くらいで、高ボッチ高原に到着。
ここでは、matsuさんがお待ちなはずなのですが、なんと、けっこうな霧です。。。
たぶん、matsuさんのせいです。

 

少し霧が晴れていたら、向こうに黄色いバイクが?
どうやらmatsuさんはクロスカブで来たようです。

 

ご挨拶をして、バイクを移動しましたよ。

 

matsuさんとも初めてお会いするので、ブロガー名刺をお渡ししまして、
喋り方や仕草などから、おそらく、会社の役員もしくは管理職、業種としては、建設関係ではないかとイメージしましたよ。

matsuさんのクロスカブがカスタマイズされていてかっこいいです。
どうやらバイク屋さんの福袋だったらしいですw
それはお得な福袋でしたね^^

 

さて、高ボッチ高原山頂を歩いて行きます。
matsuさんは行かないようです。(多分霧だから)

 

 

実は、先週、事前調査に来たんです。

こんな状態でした。。。
これでは行ってもしょうがないですよねー

 

 

まあ、とりあえず、行ってきましょう~

 

 

 

分岐点に・・・

はなぶさんさんにどっちに行くか選んでいただき、私はその逆へ行くことに。

はなぶささんはここに来ることが初めてなので、どちらかが大変な道で、どちらかが楽な道だと思っております。ふふふ
(どっちも同じなんですけどねw)

 

 

若干ガスっているものの見えます~

真っ白じゃなくてよかったー、さすが、晴れ男の俺。(ん?ほんとかw)

 

戻ります~

 

戻ってきたら、やっぱり、霧ですが、おろ? 一台増えてない?

 

グレーのクロスカブだー。

これは珍しい。私も購入する時にグレーを買おうと思っていたのですが、
バイク屋さんに止められたのでやめました。
思ったよりもかっちょええです~
きっとヘルメットの色も合わせたんでしょうね^^

 

グレーのクロスカブはパンチさんです。

 

さて、どうやら、パンチさんは、集合場所のコンビニに向かっていたようですが、
1分遅れて集合場所には誰もおらず、こちらに直接向かってくれたようです。
私が時間ぴったりに出発したのですれ違いになったようですね^^;

©あだち充

パンチさんはかわいいイヌでして、(ウソです)
パンチさんと名刺交換させていただきましたが、な、なんと、「代表取締役」とか書いてあるじゃないですか!?しゅごい・・・(言っちゃまずかったら言ってくださいね)
むむむ、大きな会社ではないようですが、独立してやってらっしゃるのは尊敬します。

 

 

さて、パンチさんは先週記事にもした上田市から来てくれました。
そのナンバープレートがご当地ナンバーなのでちょっと紹介すると、

六文銭の絵柄になっています。(いいなぁ~)
そして、ナンバープレートがひらがなを通り過ぎてアルファベットのエックスになっています。

バツとか掛け算とかX JAPANとかではないですよ^^

ご当地ナンバー良いですね。他にはどんなご当地ナンバーがあるのでしょうかね

 

私のへっぽこぶり

さてさて、私のクロスカブは結構ぼろぼろなのですが、後輪、前輪タイヤが結構摩耗しておりまして、後輪はかろうじて変えることができたのですが、前輪はできずにいて、私もそのことには知っていたのですが、matsuさんにしっかりご指摘され、それはアウトでしょとツッコまれましたw

 

まあ、ぎっくり腰で動けなかったし、忙しかったので致し方ないですねぇ

 

ここ最近のスケジュールは、6/25-30日徳島、7月6日(土)-7日(日)は東京、7月13日(土)-15日(日)大阪と土日にタイヤ交換をする暇がなく、
20日(土)-21日(日)ぎっくり腰でうごけず。東京での学会でしたが、そちらは上司が行っていたので良かったです。

 

私はタイヤ交換は自分でやっているので、ようやく、7月26日(土)に後輪のタイヤ交換をしました。貧乏人はつらいですなぁ。

 

そして、テストがてら、7/28(日)に下見に行きました。

 

タイヤ交換した際の問題だったかもしれませんが、いずれにしても開田高原へ事前調査に向かう際にパンクしてしまい、結局後輪のタイヤ交換で終わってしまいました。とほほ

後輪タイヤぺちゃんこ。
結局、前輪のタイヤ交換は諦めました。。。

 

レーカーの方に聞いたのですが、木曽って、レッカーの会社が無いようで、どこの保険会社やロードサービスに入っても出動するとなると伊那か塩尻からなどちょっと遠方からの出動になるようですね。
ロードサービスによっては、レッカーが出発したところから料金計算されるところがあって、気をつけないと、レッカー代が高くなるようです。

 

私の使ったロードサービスは、現地からの計算になるのですが、レッカーの方が勘違いされていて、ここまでで30km以上走っているので「すでに2万円以上になります~」って言うんでびっくりしましたよ。どんなロードサービスなのか確認しておいたほうが良いですね。
特に高速道路など。

 

 

開田高原へ

さて、話を戻すと、高ボッチから開田高原を目指します。ここからおよそ1時間半です。

 

高ボッチ高原から国道19号線までは、matsuさんが早いルートを知っているとのことで、先頭を行っていただきました。
ありがとうございました^^。が、私が最初に送ったルートと一緒でしたね^^;

 

実はもっと早いルートがありまして、私が最初に提案したルートだと信号をいくつか通過してしまうのですが、私の早いルートはGoogleMap先生の推奨ルートといっしょでして、google先生もまったく信号を通過せず、国道19号まで行ける早いルートを提案してきます。ただ、先日実走行をした感じだと「止まれ」がやや多いためツーリングには不向きかなぁと思っていたんですよね~

 

早いルートとは、柿沢の信号機まで行かずに「みどり湖ゴルフセンター」という看板があるところで曲がるルートでして、信号機を通過しないのでお試しあれー

 

さて、国道19号線からは私にバトンタッチで、先頭を走ります。

 

途中で、matsuさんがトイレに行きたいということで、道の駅によります~

1時間に1回位休憩したほうが良いかな?

それにしても私のバイクと違ってきれいすぎる・・・(私の使い方がまずいのかもですが)

matsuさんの走行距離が確か5年で7000km
パンチさんが15,000kmだったかな?

もっと乗ってください!w
私はクロスカブに乗りすぎて、車に乗らなかったので車のバッテリーがあってしまいましたよw

 

昼食

ふもと屋というところに来ました。

 

上に上がります。
ここでは店員は出てきません。

 

さて、注文しますが、matsuさんがざるそば、全員同じといって注文をしてしまいました(笑)

来ましたよー

ライダーは無料で1枚プラスされるので私に3枚は多かったですねw

味はですね、うーん、個人的にはうーんって感じでした。
みなさんはどう思われたかな?
好みがありますのでね、私の感想はあまり参考にはならないとは思いますが。
matsuさんによれば、のらくろというところがおいしいということなので、
今度行ってみたいですね。

 

味はともかく、みなさんといろいろな話ができて楽しかったです^^

matsuさんが言っていた大屋駅前のカツ丼の話は、光養軒かもしれませんね。

 

 

開田高原アイスクリーム工房

開田高原で観光に来れば、ここは必ず行くというくらい定番なところですね。
地元のmatsuさんもパンチさんも何度も来たことがあるかとは思いますが、
はなぶささんは初めてなので行ってみましょう~

 

やっぱり相変わらず混んでますね。
暑いですしね。アイス食べたくなりますね^^

 

パンチさんがコーヒー味を頼んでますね?
なんと!?、期間限定コーヒー味のソフトクリームがあるではないですが!?

コーヒー味にします(`・ω・´)ゞ

 

おいしそー

 

もうちょっと写真と取ろう^^

ん?あ?(゚д゚)! ああ゛あ゛~
溶けて曲がってきたーーーーーー~~w

 

倒れるぞーーーー!!

 

食べろ!

 

うん、うまい!

 

さて、パンチさん提案で、地蔵峠に行けば御嶽山が見られるかもしれないので、そっちから帰ろうということで、はなぶさんさんは御嶽山を間近で見たことがないこともあり、そっちから帰ることにします。

 

地蔵峠は以前の記事で上げていますので、そちらもごらんくださいませ

地蔵峠(旧飛騨街道)(長野県)をツーリングする
地蔵峠(旧飛騨街道)をツーリングします。 地蔵峠は、いくつかあるんですが、今回は、木曽にある地蔵峠をツーリングします。 国道361号線から入ります。国道361号線(木曽街道)ツーリングはこちらの記事で。 ...

 

 

地蔵峠

展望台に来ました。

 

うむー、雲にかかっていて見られませんでした。ざんねん。
はなぶささんまた来て見てくださいね。お供します。

 

道の駅 日義木曽駒高原

道の駅 日義木曽駒高原に到着。
ここで解散の会です。

 

あーーー!、写真撮り忘れた・・・_| ̄|○

 

みなさま、短い時間ではございましたが、お疲れ様でございました。

 

私としても初めてのツーリングイベントが無事終了できたことは良かったですし、皆様のおかげでございます。
今回、行かれなかった方も、もし、イベントすることができればご一緒しましょう。

 

パンチさんがクロスカブでどこまでいけるのか挑戦したいとの話が出まして、
私がどこまで行ったのかなと思い返してみると、
1日での移動は、徳島県が最大で、
連続でいったところでは、広島県(尾道)が最大で、
フェリーを使ったパターンですと、鹿児島県出水市ですかね。
後は福島県も1日で行ったことがありますね。
ご一緒したいということですが、かなりハードですよw
作戦は考えてみましょう。

 

さて、雨がポツリと来ましたので急ぎ帰ります~

 

ではでは~また。

 

 

編集後記

お疲れ様でございました。

弘法大師の言葉で
「人の相知る 必ずしも対面して 久しく語るに在らず
意 ( こころ ) 通ずれば 即ち 傾蓋 ( けいがい ) の遇なり」
というのがあります。

解釈はいろいろあるようですが、直訳すれば、多分、「その人を知るには必ずしも会って語らなくても良い。心が通じれば、偶然会っただけでも、親しくなれる(その人知ることができる)。」ということだと思いますが、
ある人によれば、その人を知るには書物を通じて知ることもできると言う意味だろうということですので、現代風に言えば、会って語り合わなくても、文字(メール、記事など)によってその人柄を察することもできるということでしょうね。

人物が信用できなければ集まっていただくこともなかったでしょうから、集まっていただいたことに感謝申し上げます。

 

さて、それとは裏腹に、ソロでツーリングへ行くのとは違い、準備(計画、調整(メール等)、下見、お天気)と当日の時間管理や進行などけっこう大変だなぁと感じましたし、準備にお時間が結構取られるので、イベントって何回もできることではないなと思いました。

 

お仕事のほうではイベント屋さんのところへ異動したので、余計にいろいろなことを実感します。
東京で半年後にセミナーのイベントをするのですが、今から会場の予約をしたり懇親会場所を探したりしています。
たった1日のために、膨大な時間とコストを使っているんですよね。
さらに、こんなイベントがいくつも並行して走っているので、上司はほんと大変だと思います。(私も大変ですが・・・)
会社は売上・利益を上げるためですし、私がご飯を食べていくために仕方がないことではありますが、プライベートにおいては、いろいろ勉強もしたいし、ITのスキルも落としたくないし、会社を作ってみたいと思うし、人生の限られた時間をどう使うべきなのかといろいろ悩むところですね。

何らかの手を考えないとこういったイベントを個人が継続するのは難しいかもしれませんね。

 

いすれにしても、楽しくツーリングができたのは皆様のおかげでして、ほんと良かったです~
アンケートを送っておきましたので、ご回答くださいね。

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
ツーリング
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. おはようございます。
    読者限定ツーリングの開催お疲れさまでした。 やはり、開田高原近辺だったのですね。 自分も一昨日はバイク活動を行っており、明野のひまわり畑プラス駒ヶ根のソースカツ丼を満喫してきました。 残念なことに2回合羽を着ることになりましたが、丸1日楽しんできました。

    是非、次回は集合地点をもう少し県南にお願いします。 何せ、東京東村山からは遠いです。

    • まのぴ~ より:

      2740GGさん、コメントありがとうございます~
      東京東村山からだと中央道ではないですかね?
      集合場所は岡谷でしたので、南にすると遠くなりますが、どうなんでしょうか?
      まあ、次をするどうかは未定で、何も決まっておりません。
      するにしても、みなさまのご意見をすべて聞いているとまとまらないので、
      私の一存でございますから、ご了承くださいませ。

      • こんばんは。

        >集合場所は岡谷でしたので、南にすると遠くなりますが、どうなんでしょうか?
        失礼しました、これぞ「私のへっぽこぶり」でした。

        ✖ 県南   〇 山梨との県境辺り

        >みなさまのご意見をすべて聞いているとまとまらない
        おっしゃる通りですね。 次回、日程・集合場所等自分とマッチングするならば、ぜひ参加させてください。

        • まのぴ~ より:

          2740GGさん
          やっぱりそうでしたか^^;
          神奈川県から来られた方もいらっしゃって関東から来られるとこのあたり日帰りだとギリギリなところかもしれませんね。
          しばらくイベントはお休みしたいところですが、日程や場所が合うようでしたらご検討くださいね^^

  2. matsu より:

    どうも、お疲れさまでした。
    こんな、ジジイで驚いたと思います。
    気だけは若いんですけどね(頭弱いんで)

    若い方々と交流できて、とても楽しかったですよ。
    私などは、この後何回バイクの夏が迎えられるか、両手で足りますからね。
    帰り道走ってって、蜂と事故・・・どんな確率かと”(-“”-)”

    パンチさんも、松本を迂回して雨は回避できたようです。
    15:00頃から松本駅周辺は超雨だったようです。

    かつ丼の話、https://blog.goo.ne.jp/gaunin/e/8dc9939d79cece5c852a443934c1c88e
     場所は、丸金食堂 87F9+6P  です

    • まのぴ~ より:

      matsuさん、コメントありがとうございます~
      お疲れ様でございました。
      matsuさんならたぶん長生きするので乗れると思いますよ・・・(笑)
      それは災難でしたね。私の前輪タイヤにケチを付けたバチが当たったということで、しょうがないですね(笑)
      私も気象レーダーを見ていましたが、松本方面のほんの一部が大雨だったので、心配しておりましたが、良かったです。
      カツ丼ありがとうございます。確認できました。
      あと、アンケートはmatsuさんだけ回答していないので、次呼ばれないかもしれませんよ^^

  3. マサ より:

    まのぴーさん、そして参加された皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
    次回(あるかどうか分かりませんが…あることを祈って→まのぴーさんにプレッシャーをかけてるわけではありませんよ😆)は必ず参加します‼️
    それまでにカブが買えると、なお良いけど♥️
    多分、無理かな💦
    とにかく、皆さん事故やトラブルが無くて何よりでしたね👍

    • まのぴ~ より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      今回は残念でした。マサさんとは日頃の感謝もあるので別途考えましょうかね?
      ご心配ありがとうございましたm(_ _)m

  4. matsu より:

    あれ?昨日アンケート送ったけどな~
    休日は、PC弄らないんでタイムラグが・・・・
     お仕事PCもプライベートPCもゴチャゴチャなんですいません。

    届いてないようでしたら、もう一度送りますか?

    • まのぴ~ より:

      matsuさん、登録されておりましたので、大丈夫ですー
      ご回答ありがとうございます。