【ツーリング】奥志賀スーパー林道(北信州もみじわかばライン)へ行ってみる!

スポンサーリンク
ツーリング
スポンサーリンク

今回は、奥志賀スーパー林道の事前調査をしてきます。

 

奥志賀スーパー林道は、長野県道471号線と長野県道507号線の総称で、かつて、ここは有料道路でした。

 

ですから、今は奥志賀スーパー林道という名称は存在しておらず、長野県道471号線(奥志賀公園線)と長野県道507号線(奥志賀公園栄線)が名称となります。

 

奥志賀スーパー林道のルートは地図のとおりです。


(ここから、「奥志賀スーパー林道」は、以下、「奥志賀林道」と言い、長野県道は、単に県道と言います。)

 

また、今は、県道471号線と県道502号線の途中まで、「北信州もみじわかばライン」と名称がついており、わかりづらくなっております(汗)

 

北信州もみじわかばラインはマップのとおりです。

奥志賀林道のほうが、知名度が高く、わかりやすいので、こちらの名称を使っていきます。

 

 

野沢温泉村から行ってみる。

 

栄村まで行かなくても、野沢温泉村の野沢温泉スキー場からいけるので、そこから上がってみます。

 

野沢温泉スキー場はとても大きなスキー場です。
野沢温泉街もなかなか良いので、冬の人気スポットです。

 

夏は閑散としておりますね。

バイクで登りたくなっちゃいますが、カブでは登れない笑

 

 

冬までにコロナ禍が収まるといいですねぇ

 

 

上の方まで上がってきましたよ。ちょっと曇っているのが残念。

 

 

これは絶景ですね。

 

もう少し上まで行くと見晴台(サンセットポイント)があります。

 

夜も綺麗かもしれませんね。

 

更に上まで行きますよー

 

 

県道502号線(奥志賀公園栄線)の交点聞きましたー

 

 

と、思ったら・・・

 

 

 

ででーん、松本、浜田、まのん、みっく、ついでにマサさんも読者も
全員、アウトーー(なんでだよ)

 

「まさかの通行止めー」です。

 

 

ぐぬぬ・・・

 

長野県あるあるですが、よく道が崩れて通行止めになります。
よく見てみると、工事期間が10月29日まで・・・

 

「あー、10月30日からはいけるのね」って思った人

 

アウトーーー!!

 

昨年は、冬期閉鎖が11月4日から行われています。つまり・・・

 

「すっと閉鎖やねん」ってことです。

 

冬期閉鎖までに少し日数があるから行けって話もありますけど、今年の雨の状況で閉鎖ってこともありえますね。。。

 

引き返して、逆方向から行ってみます。

 

奥志賀公園から行ってみる。

別の日に、国道292号線から志賀高原に行き、奥志賀高原方面から行ってみます。

 

今は、小布施をすぎたところです。

 

国道292号線はほんといい道になりましたね。
一昔前は、行くのがけっこう大変でした。

さて、国道292号線から、奥志賀林道(県道471号線)に入ってきました。

 

志賀高原の高天ケ原に来ました。
いい感じですね~

 

今はリフトは止まっています。
周りは誰もいないですね。

 

さて、いきますよー

 

 

県道471号線の標高1650m地点に来ました。
ちょっと涼しいですね。

 

 

 

右へ行きます。

 

 

 

 

 

 

県道502号線(奥志賀公園栄線)の起点に来ましたー

 

やたら、「起点」の看板がでかいー

 

ちょっと紛らわしいのですが、ここまでが、「奥志賀公園線」で、
そこからが「奥志賀公園栄線」です。

 

「栄」が付かない名前が「県道471号線」で
「栄」が付くと「県道502号線」です。

 

小さいので解説すると、「いくつも全面通行止めです。」ってことです。

 

行けねぇ

 

ぐぬぬ・・・

 

もう、閉鎖してしまえ(まあまあ・・・)

 

ということで、県道502号線(奥志賀公園栄線)は、あかんので、今回はここまでです。
また、来ましょう。帰りますー

 

 

国道292号を走ってたら・・・

 

 

ん?、なんかいる?

 

馬がいるぞ!!

 

柵はないです。

 

草を夢中で食べていて、こちらを気にする様子はないです。

 

ちょっと近寄ってみます。

ガン無視です笑

 

 

よーく見てみると、馬具が使われていますので、おそらく、ここに連れてこられなのかなと思います。

 

また、周りに人がいないので、放置されていると思われます。

 

柵はないけど、よく逃げないですね。

 

すぐ横が国道292号線だから、ちょっと危ない気もしますが。

 

さて、クロスカブと置いておいて、馬に乗って帰りますか・・・

 

 

入れ替わってたらびっくりするわ笑(てか、捕まるぞ)

 

 

そういうことで、ではでは~

 

 

編集後記

志賀高原周辺は、ほんと良い。

長野県のツーリング&観光スポットを聞かれたら、志賀高原周辺はオススメしたい1つです。

 

単に国道292号線を走るだけでも良いですが、景色を楽しめる所も多いし、周辺に温泉がいろいろあるので、温泉も組み合わせて、行くのが良いかも。
温泉に入らないとしても、温泉街や食事とかで楽しめます。

 

冬はあまり動きたくはないけど、このあたりはウィンタースポーツや温泉などで冬も楽しめるところがあるというところも良いですね。

 

あと、走っている途中で、66666.6kmになりましたw

ではでは~

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    林道天国長野県、実に羨ましい限りです(T_T)
    多分、一生かけても制覇出来ないかも…
    林道野宿するのが夢ですが、熊が怖くて出来ないヘタレな自分( ; ゚Д゚)
    結局は安全なキャンプ場にしてしまいますね。
    666…悪魔の数字ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      一体どのくらいの林道があるんでしょうかねw
      林道野宿は危険ですから、やらないほうが良いと思います~
      次は777777ですね^^