信州のおすすめのツーリングスポット!ビーナスライン

スポンサーリンク
ツーリング
スポンサーリンク

こんにちは。まのんです。

信州のおすすめツーリングスポットと言えば、「ビーナスライン」がはずせません。

BikeJIN(ばいくじん) 2015年 04 月号の絶景ロードベスト100の中で、
読者が選んだ名道ランキングで堂々の第1位を獲得しました。

こちらの記事で、長野県のツーリングロードランキングを書いていますので、
そちらも参考にしてみてください。

 

ツーリングルートの例


諏訪インターの標高763mから美ヶ原高原美術館の標高2000m程度まで上がります。
特に扉峠から美ヶ原高原美術館まで(残り4kmくらい)は、カーブがタイトなうえ、一気に標高300m程度を登りますので、
気合を入れていきます。
標高差がありますので、気温の変化を体感することが出来ます。薄着だと寒いかもしれません。

ルートの例では、あえて、大門街道(R152)を通っていません。
時間があれば、蓼科方面のルートを通ってみてください。穴場ですね。

 

スポット

大門峠からビーナスラインへ

地図

iriguchi1

写真

068

 

霧の駅

地図

KIRINOEKI1

写真

074071

たまに白いライダーがいるので、スピードの出しすぎには注意しましょう。
この時は、マスツーリングしているグループの後ろについていました。

069

001 008

 

三峰大展望台

地図

mitsumine1

写真

102

019

007

美ヶ原高原美術館

地図

utsukushibijyutsukanMap

タイトなコーナが続きますが、ゴールまであと少しです。

 

写真

084

美ヶ原高原美術館です。

082

016

015

朝早く来ると、雲海が見られることがあります。
写真では伝わりませんが、一面が雲海で、幻想的な世界が広がります。

 

 

まとめ

走っていない人は、ぜひ、一度走ってみてくださいね。

 

こちらの記事で、長野県のツーリングロードランキングを書いていますので、
そちらも参考にしてみてください。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
ツーリング情報
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント