【GWどこ走る?】長野県でGWにツーリングで走りたいところ5選(2023年度版)

ツーリング

ゴールデンウィーク(GW)も近づき、ツーリングに出かけようと思う方もいらっしゃるのではないですかね?😄

 

今回は、GWに絞り、長野県をツーリングするなら自分はどこが良いか選んでみました!

 

ポイントとしては、5月だと、各アルプスを始め、標高の高いところでは、雪が残っています。

 

雪山がきれいなところがいろいろありますので、雪山が見られるところを中心にピックアップしてみました。

 

スポンサーリンク

志賀草津高原ルート

GWに行ったときの写真ですが、場所によっては、雪の壁になっていますので、迫力あります!

 

GWの時期になってくると、だいぶ溶けてきている印象がありますが、早すぎると開通していませんので、いい時期ではないかなと思います😄

 

バイクも走れましたが、運転には気をつけてくださいね。

 

また、冬期通行止めになっていたり、火山活動によって通行止めになったりすることがありますので、行く際には最新の情報を見てから行っていただければと思います✨

 

✅サンプルルート
信州中野IC
→ 国道292号線(志賀草津高原ルート)
→ 草津方面へ

 

✅Google Mapでのサンプルルート

 

 

八ヶ岳エコーライン

八ヶ岳がキレイです。

 

ツーリングではよく、メルヘン街道→麦草峠のルートが使われるのですが、この季節は、八ヶ岳エコーライン→八ヶ岳高原ラインのほうへ行くのが八ヶ岳を見るのはオススメです✨

 

✅サンプルルート
諏訪IC
→ 八ヶ岳エコーライン
→ 八ヶ岳高原ライン
→ 国道141号線(野辺山高原サラダ街道)
→ 高千穂IC

 

✅Google Mapでのサンプルルート

 

国道361号線

御嶽山がとても綺麗です。

 

御嶽山が見えるポイントがいくつかあるのですが、
国道361号線沿いだと「九蔵峠 展望台」がすぐわかるので、有名ですね😄

 

✅サンプルルート

国道19号線(木曽大橋)
→ 国道361号線
→ ひたすら岐阜へ

 

✅GoogleMapでのサンプルルート

 

国道148号線(白馬)

北アルプスがとても綺麗です✨

国道148号線としましたが、少し道を外れて、高台に上がったりすると構図が変わって良いところもあると思うので、探してみるのも良いかと思います。

 

新差野坂トンネルの先の交差点で国道148号線と安曇野アートラインで分かれますが、
どちらに行っても良いと思います。

GoogleMapでルートナビをすると安曇野アートラインへ誘導されますが、
国道148号線に進めば、道の駅もあるので、お土産を見たり買ったりすることもできることから、google Mapに従わなくても良いかなと思います。

5月になれば、街の方は雪はないかと思います。

 

✅Google Mapでのサンプルルート

 

 

長野県道18号線→陣馬形山

中央アルプス(木曽山脈)をみたいです😄

長野県道18号線は快走路ではあるものの、景色が物足りないため、そのまま、陣馬形山に登ろうというルートになります。

高速道路を使ってくる場合、
伊那インター
or
小黒川パーキングエリア(スマートインターチェンジ)を降りて、
ナイスロードのスターバックス(伊那ナイスロード店)から
長野県道18号線に入ります。

 

GWシーズンなので、おそらく、陣馬形山はキャンパーであふれていると思いますが、
景色を見るだけなら、大丈夫かと思います。

 

駐車場等も整備され、以前よりは、キレイになっていると思います✨

 

✅Google Mapでのサンプルルート

 

まとめ

5月はとても良いシーズンです😄

 

ただ、長野県のこのシーズンは、朝晩の温度差が激しく、寒いと辛いので、寒さ対策はしておいたほうが良いかなと思います。

 

また、今回紹介したルートの中には、標高2000mくらいの場所もありますから、下界よりかなり寒いと思ったほうが良いかと思います。

例えば、(モンベル) mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット Men’sのように使わない時にはコンパクトになり、かさばらないダウンを1つ持っておくと便利かと思います。

 

朝夕や寒い場所では、ダウンを着て、不要になったら、脱いで入れておけばいいので、重宝します。
基本的に私も、ダウンで調整しています。
旅の計画するときも楽しいですね。

 

 

では、良いGWをお過ごしくださいませー

 

 

ではでは~

 

 

【おすすめ5選!】絶対走りたい長野県のツーリングルート!
ご存知の通り、長野県のツーリングスポットへあちこちに行っていますが、 その中でも厳選したほぼ長野県のツーリングスポットのツーリングルートを考えてみました。 参考になれば幸いですm(_ _)m 若干他県へ行っていますが、細かいことは気にしない...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    雪の壁、一度は行ってみたいものです。
    ただ雪無し県の愛知県民なので雪道は異常にビビりだから画像で我慢(TT)
    実は御嶽山は、なんと愛知県の国道23号線バイパスの安城市から山頂付近がバッチリ見えるんですよね~。
    おまけに伊吹山も同時に見渡せます。
    まぁ伊吹山は愛知県寄りなので当然ですが(^^;

    • まのん より:

      車で行く方法もありますね😄
      情報ありがとうございますm(_ _)m
      高い山は結構遠くまで見られることがありますよね😄