立石公園(諏訪市)に行ってみる!

スポンサーリンク
ツーリング
スポンサーリンク

さて、今回は、ビーナスラインから諏訪市にある立石公園に行ってみます~

 

立石公園は、諏訪市の諏訪湖に近いところにあります。


とても眺めが良いところで、観光スポットにもなっていますし、夜景もきれいなことから、デートスポットにもなっていますね。

 

 

昔は、立石公園とは、今と違って、諏訪湖を正面に駐車できたので、夜は多くのカップルが車を停めて夜景を見ていましたね~
私も昔はよく夜景を見に行っていましたー(遠い目)

 

 

マスツーリングでビーナスラインを走るルートを計画したら、寄るポイントに入れてもいいかと思います。

 

 

駐車場は無料ですが、停められるそれほど多くない(20台くらい)ので、少し待つこともあります。

 

 

一般的には、市内の国道20号線から登っていきますが、今回は、ツーリングを想定して、佐久の方からビーナスラインへ入り、霧ヶ峰方面から入りました。

 

ビーナスライン走行中

現在、ビーナスラインを走っています。

 

 

本日は、8月7日で夏らしい陽気ですが、午後になり、雲も多くなってきて、夕立も降るといった気象状況です。

雲が多くちょっと残念ですねぇ
奥の方では雨が降っていそうです。

 

 

時間帯が良かったのか車やバイクが少なく、走りやすかったですー

 

立石公園へ

霧の駅もスルーして、目的の立石公園へ行きますー

 

 

霧ヶ峰方面から来ると、県道40号線へ行くルートと二葉高校の第2グラウンド方向へ行く道と分かれるところがありますが、県道40号線へ行ってしまうと、時間もかかりますし、山道なので大変です(知らずに行ってしまった・・・)

 

看板には従わず、道なりに行くのが正解。

 

 

さて、立石公園に来ましたー

 

いい景色ですねー

 

雲から光が差し込んでいて、諏訪湖の反射もあって、幻想的です。

 

諏訪町が一望できますね。

 

夜景を見る場合、ツーリングで夜に寄るのはちょっと厳しいかもしれないので、市内に泊まる時に来てみるのが良いですかね。

 

しばらく見ていたいですね。

 

では、今回はこれにて。

 

ではでは~

 

編集後記

色々とバタバタしていて、なかなかツーリングやブログの更新を取ることができない状況でだいぶ時間が空いてしまいましたm(_ _)m
しばらくこんな状況が続くのではないかと思います。

 

さて、コロナウィルス感染症のワクチン接種の予約を取ることできて、先日、1回目のワクチン接種に行ってきましたー

 

町の接種会場に行ってきましたが、オペレーションも慣れており、とてもスムーズに終わりました。

 

概ね30分くらいでした。

 

ただ、予想外だったのは、痛くないと聞いていたので、油断していたのですが、注射を打った時にちょっと痛くてびっくりしました笑

 

翌日、打った腕の周りの痛みが結構ありましたが、少しずつ緩和してます。
インフルエンザ予防接種の時にも痛くなるので、想定内でした。

 

2回目は、人によって結構副反応が出ると聞いているので、ちょっとびびってます笑

 

早くコロナ禍が収まるといいですねー

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    ビーナスかぁ~
    今のバイクになってからは行って無い…いや、三年前くらいに伊香保温泉ツーの時に通りすぎたかな?
    懐かしい。
    立石公園!?
    プチ高ボッチ高原みたいでメチャクチャ良い所じゃないですか!!

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      また、返信が遅くなりすいません。
      通りがかりの際にはよってみてくださいね~