更新通知を受け取るには左下のベルを、応援のみの方は↓をクリックしてね♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

(その2)蓼科スカイラインをツーリングする!(大河原峠~国道141号)

スポンサーリンク
ツーリング
スポンサーリンク

前回の記事からのつづきです。

 

大河原峠

標高2093mです。意外と高いところにあるんですね(゚д゚)!

涼しいです~\(^o^)/

 

峠のカフェ ADAMO(https://www.cafe-adamo.com/)

ちょっとオシャレ感がありますね。
寄ってみたかったんですが、時間的にまだオープンしてなかったw

ちゃんと二輪車専用スペースがある。
ここだけ、めっちゃ空いているw

でも、ライダーとしては、二輪車専用スペースがあるのはありがたいですよね^^

 

奥に見えるのが大河原ヒュッテで、宿泊ができるようです。

頂上まで歩きたくなりますね。
頂上までおおよそ2時間位らしいです。

へっぽこには2時間の登山はきついです_| ̄|○

基本ライダーは、走ったり歩いたりするのが嫌いだと思っているんですけど、
中には両方好きっていう人もいるんですよね。
たしかに、頂上の景色は絶景ですもんね^^

さて、出発。

 

佐久側の蓼科スカイライン

「蓼科スカイライン」ってちゃんと書いてある看板はここだけっぽい。

 

佐久側の道はいい道だ。

 

 

建設中の電波望遠鏡らしい物が出てきた。
大型トラックが頻繁にすれ違う。
しかも、大型トラックには先導者の車がいて、なんか本格的。

 

宇宙のあれこれを解明してほしいですね。
宇宙も含め世の中まだまだわからないことがありすぎますよ。
んー、まぁいっかw
とりあえず、走りましょう~

 

いい道だ~、いけー!

 

ここだ!って思ったときに、バイクを止めて写真を撮っているものですから
実はあまりぶっ飛ばせていないんですね(^^ゞ
しかも、Uターンとかしてたりします^^;
それをできるだけ避けるために、かなり低速で走っているんですw

 

別荘が多く建ててあって、こんな景色を見ているんだと思うと、良いですね。
崖っぷちにたたってるので、きっとお金もかかっているのでしょうね。
私には縁のない世界です。
こうやって、景色が見られることが幸せです。

 

佐久高原美笹別荘地です。
なかなかいい環境ですね。

木のアーチの道もなかなか良いです。

 

春日温泉

”開湯三百年以上の歴史を誇る
源泉掛け流しの天然温泉

かすがの森のある春日温泉は、開湯300年以上の歴史を誇り、古くより湯治湯として多くの人々に親しまれてきました。
温泉は低刺激で温泉療養に適しているアルカリ性単純温泉で、特に肌荒れの防止や改善に抜群の効果があり”美肌の湯”として好評でございます。”
(http://www.kasuganomori.com/hotspring/より引用)

 

布施温泉
“摂氏46.4度、毎分213リットルの湯量をもつ、日帰り温泉施設の布施温泉。雄大な浅間山を望む布施の地に、こんこんとわきあがるふれあいの湯。
昼間は青空を見上げ遠くの浅間山ご覧になりながらお湯に浸かり、夜は綺麗な星空を見ながら1日の疲れを癒してみませんか。

隣接する公園には、多目的広場を備え、温泉・スポーツ・食事を楽しみながら、世代をこえたコミュニケーションの場として、様々な場面でご利用いただけます。
また、福祉風呂もございますので、お体の不自由な方でも気軽にご利用いただくことができます。”
(https://www.city.saku.nagano.jp/kanko/spot/onsen_michinoeki/fuseonsen.htmlより引用)

 

温泉でのんびりするのもいいですよね~

 

景色もいいし、温泉もあるし、美笹湖で釣りもできそうだし、涼しいし、いい別荘地帯かもしれませんね。

 

大河原峠から16km地点。
だいぶ下ってきましたね。

 

ゴール!!
国道141号線です~

 

 

評価

おすすめ度 :★★★+
ワインディング度 :★★★★
絶 景 度 :★★★★
走りやすさ度:★★★+

景色はいいですね。
佐久から大河原峠まではなかなか良い道です。
大河原峠から女神湖方面は道が細かったり、落石の可能性があったりと
ちょっと走行には注意が必要ですね。

ビーナスラインに近いことから、
何回もビーナスラインに行っちゃってもう飽きたーなんて
思っている人がいたら、変化球として蓼科スカイラインを走ってみてね^^

 

編集後記

意外とバイクも走っていて、地元では有名なのかな?
景色もいいですからね^^
冬は走れませんから、夏に走ってみてね^^

 

ではでは~

 

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2019年1月25日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
ツーリング
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    確かにビーナスはもう…って感じなので、次回走ってみます‼️
    次回に走る頃は(来月か再来月)、多少涼しくなっているといいですが😅

    • まのぴ~ より:

      コメントありがとうございます~
      山の方はだいぶ涼しくなってきてますよ^^;
      時間的には1時間くらいなので、ちょっと物足りないかもしれません。
      何かと組み合わせると良いかもしれませんね^^