長野県には多くの酒蔵(日本酒)があります。
その中でも、
上諏訪駅付近の国道20号線(旧甲州街道)沿いに、
5つの酒蔵が横並びに隣接してあります。
この5つの酒蔵が、
✅「酒蔵めぐり」(通称「五蔵巡り」とも言います)
という企画を通年で行っています。
(ただし、蔵の休みがあったり、「まちあるき吞みあるき」イベントの開催日は酒蔵めぐりはできませんので、詳しくは、公式サイトでご確認くださいませ)
なんと、この企画に参加すると「試飲」しながら酒蔵を巡れるという楽しい企画なのです😄
(嬉しいことに、試飲しない場合は、お酒がもらえる~)
参加方法は後ほど。
なお、お酒を作っている蔵は見ることはできず、
この企画は、お酒を試飲しながら酒蔵(店舗)を巡るということが趣旨となります。
諏訪の酒蔵巡り(五蔵巡り)は基本、赤字の部分を歩きます~
目次
諏訪五蔵の酒蔵めぐりとは
長野県上諏訪の酒蔵である
✅「真澄」(宮坂酒造株式会社)
✅「麗人」(麗人酒造株式会社)
✅「横笛」(伊東酒造株式会社)
✅「本金」(酒ぬのや本金酒造株式会社)
✅「舞姫」(株式会社舞姫)
の酒蔵5蔵を巡り、
その酒蔵が作っているお酒を試飲できるという企画となります。
(限定版や日本酒以外も含まれます)
私が行った際は、日本酒だけではなく、
梅酒や甘酒も試飲ができまして、
その時どきで、試飲できるお酒が変わっているようです。
✅ツーリングや車の運転などがあって呑めない!
という方も安心😄
その場で呑めない方には、嬉しいことに、
試飲のかわりにその蔵のワンカップ酒などに交換していただけるので、
家に帰ってからゆっくり呑むのもOKです😄
下記のようなお酒に変えてもらえます。
逆に、試飲せずに、ワンカップを集めるということも良いかもしれませんね😄
酒蔵めぐりの参加方法
どの蔵からでも参加可能ですが、
一番オススメなのは、
上諏訪駅のとなりに「諏訪市観光案内所」があり、
そこで「ごくらくセット」(税込み2500円)を購入していくのが良いかと思います。
案内所に入ります。
酒蔵巡りをしたいと申し出ると、親切に説明していただけますが、
公式サイトや案内所ではやや説明不足なので、この記事で補足していきますね。
まず、ごくらくセットを購入すると、
✅酒蔵巡りクーポン
✅巾着
✅おちょこ
をいただけます。
巾着は色を選べます。
通常は、青か白ですが、限定版として、水色が出ていました。
私は、水色にしましたよー
通常は、買ったおちょこで回っていくのですが、
コロナ禍であったため、
各蔵で使い捨てのプラのカップを用意してくれているので、
おちょこはお土産となります。
ルート(計画)
おおよそ、試飲の仕方にもよるかもしれませんが、
1時間半~2時間半くらいは見ておいたほうが良いかと思います。
では、スタートです~
①真澄
5つの蔵のうち、真澄だけが、ぽつんと上諏訪駅から1kmも離れているため、
まずは、真澄を目指します。
さて、つきました。
ちょっと距離はあったものの、
有名なお酒だけあって、五蔵の中では、
一番オシャレな蔵(お店)ではなかったかなと思いました。
真澄の場合は、店舗と試飲用のテイスティングルームが分かれておりまして、
別の建物に案内されます。
ステキ✨
1番最初の蔵だったため、やり方が分からず、
店員の方に丁寧にご説明を受けてようやく理解しました。
酒蔵めぐりの試飲方法
店員にクーポンを見せると、
判子を押され、「試飲用のカップ」と「コイン」がもらえます。
✅蔵によって試飲ができるお酒と数が違います。
✅1蔵で4~5種類の試飲ができます。(15ml~20mlくらい)
✅お酒サーバーがありまして、コインを入れてボタンを押すとお酒が出てきます。
✅コインは試飲できる数だけ枚数をもらえます。
酒サーバーはこんな感じで、どれかを選ぶということになりますね。
✅4つ試飲ができるところだと4枚のコインが貰えるということです。
✅しかし、4枚はどのように使ってもOK.
✅つまり、1つの銘柄だけ、4回呑むということも可能です。
✅プラおちょこはここで捨てていきますが、紙のケースは、次の蔵でも使うので、そのまま持っていきます。
真澄では4枚のコインをいただきました。
つまり、酒サーバーに入っている4種類を試飲ができ、
甘酒を別に頂いたので、合計5個の試飲をしましたよ。
飲み過ぎに注意😄
お店の方から、少なくとも15ml×4ですから、1箇所で60ml以上。
五蔵だと少なくとも300ml以上・・・
なんと!すべての蔵で試飲をすると、
缶1本分くらいは呑むことになります!
ですから、途中でワンカップなどに変える方が多いようです。
試飲とは言ってもだいぶ呑むことになるので、
お酒の弱い方は気をつけてくださいね。
さて、飲み比べてみます。
こうやって飲み比べてみると、全然、違うw
私は、純米大吟醸が一番良かったです😄
仲間と行きましたが、それぞれ良かった銘柄は割れました。
呑み終わってから、お店の方へ。
お店の中もおしゃれですね。
ちょっと写真が見づらいのですが、
お値段、550,000円です!
さて、次の蔵へいきましょう!
②横笛
なんだか、飲み屋さんみたいですね😄
コインを5枚いただきました。
横笛では、5つの種類の日本酒が試飲できますね。
カップ全部に日本酒を入れて、試飲します。
昔、この甲州街道を人が行き来していたことを思うと、なんだかロマンがありますね。
酒蔵は見ることはできませんが、お酒を作るのは、手間ひまがかかりますよね
呑み終わりましたので、少しお店の中を見ていきます。
では、次にいきましょう~
③本金
私の中では、良い意味で一番古めかしい味わいがある酒蔵でした。
中に入りますー
おぅ、誰もいないw
こちらにて試飲です。4枚コインをいただきました。
コイン4枚に対して、お酒が6種類・・・ぐぬぬ
こういうパターンは悩みますね。
とりあえず、4つ選んで試飲します。
やっぱり、純米大吟醸は自分にあってる気がします笑
さて、全部飲みましたので、次へ行きます。
④麗人
麗人に来ました。
麗人は入口と出口が違うので、注意です。
4枚のコインといただきました。
麗人は、透明の個室ボックスになっていて、
3つ分しかありません。
つまり、最大3名しか試飲ができないので、
グループで行くと順番待ちになってしまいます😅
数が多いと悩みますw
純米大吟醸は絶対に試飲に入れるようにしました。
Bの「八十八夜瓶囲い 吟醸原酒」は、お酒の度数が18%あるので、
強いと感じるかもしれませんが、酔っているせいか、
呑んでも強さがちょっとわからなくなってきています笑
酒サーバーに入っておらず、ここに書いていないのですが、
今回はもう2種類ありまして、
受付にてにごり酒も選択できたことから、
私はそちらも選びました。
さて、全部飲みましたので、店内を見ます。
ビールも作っているのですね。
試飲できない方は、このビールに交換も可能でしたよ。
冷えていて、おいしそう~
(冷は飲めちゃうのでちょっと危険ですね笑)
さて、次に行きますー
⑤舞姫
最後は、舞姫です。
舞姫も地元では有名な酒蔵です。
見た目も本当に蔵ですね😄
国道20号選を挟んで、酒蔵がありますので、車には十分気をつけてくださいね。
中に入りますー
酒蔵のスタンプはこれで全部、押されましたよ\(^o^)/
今日、舞姫で試飲できるのは5つですので、5枚のコインをもらいました。
混んでいたので、1つのテーブルで、3人で呑みました。
蔵によって、対策が分かれていますね。
舞姫は全体的に飲みやすいですね😄
純米大吟醸がうまし。
全部のんだので、終了ー
コンプリート!(全部制覇)
まだまだ呑める気がする笑
飲み比べてみると、こんなに違うんだと思いました。
ほんと楽しかったです😄
お酒が呑めない方も試飲をせずにお土産としてもらうのも良いかもです。
また、遠くから来られる方は、
上諏訪温泉に泊まって企画に参加されるのも楽しいですね😄
ここの五蔵のお酒を試飲してみたいけど、なかなか行けないなという方は、
下記の五蔵の飲み比べセットが売っていますので、買ってご自宅で飲み比べするのもお薦めです。
ではでは~
コメント
酒街道ですね~。
自分は飲めないけど、シラフでも自分に酔っているので大丈夫です(爆笑)!!