台風19号通過後の長野県

スポンサーリンク
日常生活
スポンサーリンク

長野県の市町村へ全部行く記事をアップしようと思いましたが、
台風19号で甚大な被害が出たため、アップは来週にいたします。

この度の台風19号で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

大きな被害が被害が出て、心が痛いです。。。

 

 

この台風でいろいろありましたが、時間が取れたので、市町村へ全部行くの市町村で残っているところへ少し行くことにしました。
どこに行ったのかは今後のお楽しみということにして、状況確認も含め南信の方へ行きました。

 

きれいに虹が出ていました。

 

山に近い道を走っています。

ときどき、倒木があります。

かなりひどい状況です。

 

ダートに見えますが、普通の道です。

 

この道は、朝から片付け対応中で、作業員の方が作業をしていました。
朝にうちにはきれいになりました。

 

駒ヶ根市に近い天竜川に来ました。

天竜川もかなり増水しています。

 

先に進みましょう。

 

なんと、途中から橋がない!流されたか?

 

 

 

 

 

と、思ったら、作っている途中の橋でした・・・紛らわしい。
今、走っているところの橋が老朽化していて、その架替作業をしているようですね。

 

さて、進んでいきます。

 

 

 

小渋ダム付近(県道59号)を走っています。

ダムのところなので、もともと水は多いですが、上流からくる水も多いですね。

 

今回、南信を少し走ってみて、山道、林道はわかりませんが、普通の道は、特に問題なく走行できましたが、やはり、多少、枝や葉が落ちているところがあり、走行には注意したいところです。

県道59号線のトンネル(滝沢トンネルかな?)の電気が着いておらず、まっくら。
ブレーカーでも飛んだかな?
真っ暗です。
ライトがあるから大丈夫ですが、ちょっと怖いですね。

 

そういうこともありますので、走行にはご注意を。

 

ではでは~

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
日常生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    今回は長野もけっこう酷かったそうで…
    まのぴーさん宅はブログが書けているということは、無事だったんですね👍
    やっぱり自宅の近くに大きな川なんかがあると怖いですよね😨
    何よりも命あってのものなので、準備と避難が大事ですね‼️

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      今回、長野県では台風による大きな災害が起こってしまいましたが、
      他にも地震や噴火などで過去に死傷者も出ており、
      災害のたびに死傷者が出るのは心が痛みます。
      台風接近中に、千葉で震度4の地震が起こったときには、
      鬼かと思いました。
      国や自治体はいち早い復興復旧と対策を講じてほしいと切に願います。

  2. はなぶさ より:

    はなぶさです

    妻のおばさん宅が千曲川沿いでして
    ニュースになっている穂保地区のため被災しました
    幸い人命は助かっておりますので、ほっとしています。

    • まのん より:

      はなぶささん、コメントありがとうございます~
      驚きましたが、ご無事なようで安心しました。
      この度の被災についてお見舞い申し上げます。
      また、これから大変かと思いますが、早く復旧できることをお祈り申し上げます。