長野県の被害状況とご心配ありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆様からご心配いただきありがとうございます。
私自身は特に大丈夫でございます。
物の破損や吹き飛ばされたとかが若干あった程度でした。
あと、若干、頭が悪くなった程度です。(いつものことです)

 

ちょっと情報が古いかもしれませんが、長野県がどんな状況なのかというと・・・

JR、鉄道

土砂崩れによりJR中央線が止まっており、東京方面へ鉄道では行けない状況になっています。私鉄でも被害を受けたところがございます。

 

電気

停電している地域がございます。昨日の時点では10000戸以上ありました。

 

水道

断水が発生した地域がいくつかございました。現在復旧しているのは不明です。

 

ガス

供給を停止している地域がございます。

 

道路

倒木、陥没、水没等で通行止めになったところがございますが、多くが復旧しましたが、
通行止めになっているところもございます。
高速の上信越道で一部区間が災害により通行止めです。
県外ですが中央道が一部区間で通行止めになっています。

 

ということで、私の住んでいる地域から東京方面へ行く方法としては、中央道か中央本線があるのですが、両方ができなくなり、東京へ行くのにものすごく大回りしないと行けなくなりました。

おおよそ2倍弱の時間がかかるそうです。

名古屋に行くか、長野の方へ行くか、いずれにしても遠回りです。

 

宅急便、宅配便等

集荷・配送できない地域がございます。

 

ご存知の通り、堤防が決壊して大惨事となりましたが、
その他地域でも場所によってはちょっと大変なことになっています。

 

私はこのあと、出張でしばらく不在となります。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
日常生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    連日テレビで流される台風被災のニュース。
    同じ日本で、こんなに酷い地域があるのが信じられません。
    普通に生活出来ているのが、いかに幸せなのかをヒシヒシと感じます。
    今回の台風で被害に遭われた方々に、一日も早い復旧を心よりお祈り致しますm(_ _)m
    そして、まのぴーさんも出張お疲れ様です。
    往路、お気をつけて下さいね✋

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      無事に戻ってきましたー
      大きな災害が毎年のように起こる時代になってしまったような気がします。
      防災、減災対策が早急に必要ですね。