【長野県の77市町村に全部行く】 No19.松川村(まつかわむら)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

大町市から松川村へ行きます~

 

松川村の基本情報

人口:9611人
世帯数:3536世帯
面積:47.07km2

 

状況マップ

場所(googlemap)

松川村について

松川村は小さな村で、この名前を聞いただけではピンとこないので、役場のホームページも安曇野の松川村というになっており、安曇野押しとなっています。
「安曇野」という名前はちょっと有名なので、ブランディングの戦略としては良いのではないかと思います。

長野県には、もう1つ松川町という町がございまして、県外の人にとっては、ひじょーにややこしいことになっております。

 

 

ツーリングスポットや観光など

北アルプスパノラマロードという道があり、高速進行できます。
安曇野スケッチロードという道があり、北アルプスを堪能できます。
安曇野アートラインという道があり、道沿いに美術館が多いので、芸術の秋ということでツーリングされても良いかもしれませんね。

松川村の観光スポットといえば、「安曇野ちひろ美術館」が有名で、いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を集めた美術館となります。(私も行ったことがあります。)
「いわさきちひろ」と松川村とは、戦後、両親が松川村に開拓農民として移住したというご縁があります。

 

国営アルプスあづみの公園というのがございまして、大町市と松川村にまたがって公園がございます。冬になるとイルミネーションが施され、きれいです。

松川村へ

普通に来てしまった_| ̄|○

役場の周りは栄えていることが多いのですが、
あまりそういったことはなく、あえて広いところに来たのか
ちょっと不思議な感じでした。

 

松川村役場

敷地は意外と広いですー

 

 

松川村は130年ですか。長いですねー
長野県の市町村を回ってみて、意外と、100年周年記念的な感じの物が多くて、
考えてみると、130年前といえば、明治時代頃で、ちょうど廃藩置県のころですよね。
深いなぁ~(しみじみ)

 

Next(次)

池田町(高瀬川の向こう側)

 

編集後記

市町村の名前より、地域の名前のほうが有名ってことがよくありますね。
軽井沢周辺もそうかもしれません。
意識していないと、何事もなく通過しそうなので、
これを契機に市町村も意識したいところです。まずはちゃんと名前を知らないといけませんね^^;

ところで、松川村が町へ昇格すると、現行の松川町とダブるので、名前を改名しなければならなくなりますね。となると、やっぱり、安曇野松川町になるんですかね?
そうすると、安曇野市が文句を言いそうな気もしますね。
南相木村と北相木村のように、北松川村になりますか?
でも、松川村はそのままなのでそれもややこしことに。

どうなるのか?と考えつつ、
そんなことは私が考えても余計なお世話かもしれないので、
放置しますーw

 

ではでは~

 

こちらもよろしくです。
https://touringjp.com/archives/576″

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    松川、今日通った松川町かと思ったら松川違いでしたね😅
    しかし同じ県内に、似た地名は紛らわしいので困りますね~💦

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      地元に住んでいると、区別がつくのですが、
      県外の方など馴染みのない方は勘違いされるかもしれませんね^^;
      東京でも「青海駅」と「青梅駅」の間違いなどあるみたいですし、
      間違えていかないようにきをつけたいところです~