【長野県の77市町村に全部行く】 No.48 諏訪市(すわし)

長野県の市町村に全部行く

茅野市から諏訪市へ行きます~

諏訪市の基本情報

人口:48791人
世帯数:20805世帯
面積:109.17km2

状況マップ

 

場所(googlemap)

諏訪市のツーリングスポットや観光など

諏訪市も色々見どころがありますね。
かつて、諏訪市にあるとある学校に通学していて、電車で毎日上諏訪駅まで行っていましたので、思い出深いところではあります。
当時から変わってしまったところと変わっていないところとありますが、城下町ということもあり、比較的に古いものが残っている地域です。
1度は行きたいところですね。

ツーリングロード

ビーナスラインは結構出てきていますので、省略させていただきますね。

霧の駅(ビーナスライン)まで

諏訪市からビーナスラインへ行く方法として、「県道40号(諏訪双葉高方向)」と「県道424号線(諏訪カントリークラブ方向)」から上がっていくルートがあります。
県道40号線は結構使うルートなのですが、県道424号線は知る人ぞ知るというルートですので、ぜひ行ってみてくださいね。その時の記事はこちら。

ビーナスライン(霧の駅)へのもう1つの行き方
八島ヶ原湿原や美ヶ原高原へ行く際に、霧の駅(黄色の☆印)に寄る方も多いのではないでしょうか? 霧の駅の行き方は大きく2つあって、 1.霧ヶ峰スキー場方面から県道40号線を走るルート 2.国道152号線(大門街道)から県道40号線を走るルート...

 

有賀峠

地元ではよく使われる道。
諏訪側は、杖突峠と同じように角度が急な上、タイトなコーナがいくつもあります。
信号もないので、短いですが、気持ちよく走行できます。(遅い車がいなければ・・・)

頂上付近から、箕輪ダムへ向かう県道442号線があるのですが、
後山集落(あとやましゅうらく)という隠れ里みたいな集落があるので
ぜひ行ってみてくださいね。

その時の記事はこちら↓

入笠山(富士見町)へ向かって迷子になり失敗する
さて、今回は、入笠山(長野県富士見町)へ向かい、 散策したいと思います。 が、題名にも書いたとおり、 迷子になり、断念しました\(^o^)/ また行くと思うので、今回はざっくりと記事にします。 思い出 十何年ぶりにバイクに乗り、1週間後に山...

 

冬に行くと・・・

こんなことになりますので注意。

 

観光スポット

いろいろありますので、主なところだけご紹介します。

 

諏訪大社 上社

全国にある諏訪大社の総本社です~
日本では最も古い神社の1つです。
諏訪に来たら、まず、行ってお参りをしたいところです。

諏訪大社四社の御朱印を集めよう!(こうすれば「おまけ」ももらえる)
かれこれ30年以上毎年諏訪大社に参拝に行っていますが、 今年も諏訪大社の四社へ参拝に行ってきました。 パワースポットでも有名で、スピリチュアルカウンセラーの江原さんが以前来ていましたね。 せっかく行くなら、御朱印を集めましょう~ 諏訪大社四...

 

諏訪湖の花火

諏訪湖祭湖上花火大会は有名ですが、諏訪湖の湖上から4万発以上にも上る花火を打ち上げる花火大会です。
近くで見ると音が大きすぎてびっくりします。
一度は見たい花火大会ですね。
風向きには注意です。車は大渋滞しますので、朝から行くのがおすすめ。
路駐も多いものの、できればちゃんとした駐車場に止めて歩いていってくださいね。

 

あと、秋に全国新作花火競技大会というのもあります。
昔はそれほど、有名ではなく、ゆっくり見られたのですが、近年は全国的にも知られてしまったので、結構混雑します。

 

公式サイトを確認して行ってみてくださいね。

信州 諏訪湖の花火-諏訪湖祭湖上花火大会・全国新作花火競技大会・サマーナイト花火・上諏訪温泉宿泊感謝イベント-
諏訪湖祭湖上花火大会、全国新作花火競技大会、サマーナイト花火、上諏訪温泉宿泊感謝イベントなど、諏訪湖の花火についてご紹介いたします。

 

温泉

温泉地は有名なところかもしれません。
私が残念だと思うところは、城下町という雰囲気があまりないので、浴衣で出歩くとちょっと目立つかもです。。。

ツーリングが終わったら、温泉に入りたいですね。
そうしたら、片倉館がいいかもですよー

千人風呂 | 【国指定重要文化財】財団法人片倉館
千人風呂 |長野県諏訪市にある昭和の初期に建設された大衆浴場です。他にはない昭和を思わせる風情ある天然温泉です。

片倉館の歴史をすると更に行きたくなるかも。

片倉館の記事はこちらで書いていますので、興味があれば見てみてください。

2019年高遠城址公園の桜ツーリング(杖突峠、片倉館など)
今年も高遠城址公園に行って桜を見に行ってきます~ 桜ツーリングへ 高遠城址公園の桜とは 公園内には約1,500本もの桜があり、古くから「天下第一の桜」と言われています。 「さくら名所100選」にも選ばれており、全国的にも有名です。 高遠城址...

 

それと、諏訪地方は、家庭に温泉が引けるんですよー

 

 

立石公園

諏訪エリアの展望がきれいに見えるポイントです。
夜景で有名でカップルも多いところです。
ビーナスライン行く前に寄ってみても良いかもです。

 

高島城

お城が好きな方は行ってみてくださいね。
高島城周辺では、城下町の雰囲気を味わえるところもありますので、ちょっと歩いてみるのも良いかもです。

諏訪高島城(知る)

 

お酒

酒蔵が多いんですよね。
銘柄でいうと、

・舞姫(株式会社舞姫)
・麗人(麗人酒造株式会社)
・本金(酒ぬのや本金酒造株式会社)
・横笛(伊東酒造株式会社)
・真澄(宮坂酒造株式会社)

ビーナスラインから降りてきて、上諏訪駅方向へ行くと見られます。

そして、酒蔵巡りというイベントもやっています。
いつするのかは、公式サイトをご確認くださいね。


真澄 飲みくらべセット 720ml×3本 ギフトセット 山花/辛口生一本/特撰 日本酒ギフト 宮坂醸造
では、行きます。

 

諏訪市へ

諏訪市、攻めるな~・・・やるな(*´∀`)

 

諏訪市役所

諏訪市役所へ来ましたー

 

高島城の近くにあります。

では、次行きますー

 

Next(次)

下諏訪町

 

編集後記

諏訪市図書館、片倉館は特にお世話になりました。

片倉館は私が小さい頃、父親に連れて行ってもらった記憶があります。
当時は、背が小さかったので、足がつかず、沈んでおりました(笑)
というのも、深さが1.1mあるので、普通の温泉より深いのです。

当時は、温泉の色が茶色かったのですが、いつの間にか無色透明になっていました(笑)

それを知らないサイト(たぶん、コピペなのでしょう)は、茶色となっていますが、今は無色透明です。

 

洗い場は小さいものの、大理石の大きなお風呂で、石が引き詰められています。
ステンドグラスも素敵・・・

 

在宅勤務、巣ごもり、なんか疲れてきた・・

温泉、行きてー!!

心の声が出てしまいました。

 

ではでは~

こちらもよろしくです。

 

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺りにあるので、東京や...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    ★今を遡ること33年前、当時の友達が犬山にいて、自分の車で国道19号を諏訪湖までひた走り、車中泊で花火大会を見に行ったことがありました。
    懐かしい想い出ですね~。
    当時は自分も友達も彼女がいなかったので、見物客の女性という生きた花火も見ましたよ~(≧▽≦)
    ★諏訪大社って、あの御神木?に乗って山の斜面から滑り下りる御柱祭をやる神社ですね!?
    諏訪大社って一つだとばかり思っていたら、四つもあるんですね!!
    ★諏訪は家庭に温泉がひけるんですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
    それは凄い!!
    いいなー(´ρ`)

    • まのん より:

      マサさん
      コメントありがとうございます~
      温泉ですが、家庭に引けるものの、費用もかかります。
      温泉は普通の水道管等に比べ、腐食しやすいので、
      メンテナンスも大変です。
      でも、余裕があったら、自宅に温泉引きたいですよねー
      http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=6879