【長野県の77市町村に全部行く】 No47.茅野市(ちのし)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

原村から茅野市へ行きます~

茅野市の基本情報

人口:55546人
世帯数:23404世帯
面積:266.59km2

状況マップ

場所(googlemap)

茅野市のツーリングスポットや観光など

ライダーなら言わずもがな、ビーナスラインやメルヘン街道を始め、八ヶ岳エコーライン、杖突峠など、人気のツーリングロードが集まっており、また、蓼科高原周辺や白樺高原周辺などの高原リゾート地がございますので、訪れた方も多いと思います。

また、山が好きな方は八ヶ岳や周辺を目的に来られた方もいらっしゃるかもですね。

 

ツーリングロード

いままで何回か記事にしていますので、簡単に振り返りますね。

ビーナスライン

茅野市側のビーナスラインは、蓼科高原方向です。
知らずに、大門街道(国道152号線)へ行ってショートカットしてしまう方もいらっしゃいますが、ぜひ、そちらにも行ってみてくださいね。
ピラタス蓼科からロープウエイが出ていますので、そちらに行ってみるのも良いかもです。

女の神展望台

ツーリングで行ける長野県の絶景ポイント
こんにちは~^^ 長野県へツーリングに来たら行ってもらいたい絶景ポイント(展望台や眺望の良い高台)をご紹介いたします。 高台に上がるには、山道が避けられないケースも多いですが、目的地についた時の感動もひとしおです。 4月~5月頃は...

 

雲海を見に行こう!霧のビーナスラインをツーリングする!
夏の今頃は経験的に美ヶ原高原で雲海が見えやすいです^^ 見られるかどうかは運次第ですが、おそらく良い気象条件の気がするのでちょっと行ってみましょう~ 雲海が見られるのは運かい!・・・・・つ、次行きましょう_| ̄|○ 雲...

 

メルヘン街道

蓼科別荘地、横谷渓谷(横谷温泉)、奥蓼科温泉郷などへ向かうのにも利用されます。
突然の急カーブとかがありますので、走行には注意です。

 

メルヘン街道【国道299号線】(長野県)をツーリングする
メルヘン街道は、茅野市と小梅町を結ぶ国道292号線となります。 ビーナスラインに隣接しているので、ご存知の方も多いかもしれませんね。 標高2127mを通過していきますので、夏でも涼しいことがあります。 ...

 

八ヶ岳エコーライン

茅野市部分は、普通かもしれませんが、走りやすいです。

八ヶ岳エコーライン(長野県)をツーリングする
通称「八ヶ岳エコーライン」は、八ヶ岳の麓の茅野市、原村、富士見町を走る広域農道(八ヶ岳西麓広域農道)です。 八ヶ岳高原ラインという似たような名前の道路がありますが、そちらの道路は山梨県となります。 こちらの道...

杖突峠

なんせ、茅野市側の道路はひどくてしょうがなかったのですが、改修工事を始めております。
だいぶ良くなってきていますね。

杖突峠(長野県伊那市~茅野市)をツーリングする
今回は、杖突峠(長野県伊那市~茅野市)をツーリングします~ (2018年4月14日) ツーリングルート  ツーリング 伊那市方面から茅野市方面へ向かいます。 現在、高遠です。 ...

 

御射鹿池

東山魁夷の『緑響く』でモデルになったという御射鹿池(みしゃかいけ)。
最近は、かなり有名になってしまったので、人がポツポツいますが、
できれば、新緑の時期に静かに見たいものですが、
池と森のバランス、池に映る木々などを楽しんでいただければと思います。

また、東山魁夷との絵画と見比べてみて、東山魁夷の思いや想像力を感じていただければと思います。
「緑響く」は長野市にある東山魁夷館に収蔵されております。
定期的に展示品を入れ替えていますので、確認した上で行ってみてくださいね。

諏訪大社上社 前宮

諏訪大社上社本宮よりは、小規模で、本宮が近くにあるので、マイナーな存在(怒られるぞ)になっているのですが、お正月が本宮が激混みしますので、地元民はこちらへ参拝する人もいて、穴場となっています。

ぜひ、両方行ってみてくださいね。

 

他にもいろいろご紹介したいところですが、先に行きますねー

 

茅野市へ

茅野市に来たぜー(もう、茅野市役所だがね・・・)

 

茅野市役所

茅野市役所に来ましたー

 

 

 

うむー、無駄に玄関アプローチが長くてエントランスまでが遠い・・・

しかも、玄関部分に茅野市役所と書かれていない・・・残念

 

横から見ても、なぜ、玄関アプローチが長いのかよくわからないですね。
階段が長いところよりは良いのですが、車がエントランスに横付けできるようにしたほうが
ユーザフレンドリーですね。

では、次行きますー

 

Next(次)

諏訪市

 

編集後記

さて、ここでも出てくる、「茅野」のアクセント問題。
「ちの」ではなく「ちの」です。って・・・わからんじゃん・・・
ちの↑ではなく、ちの↓なんです。
うむー、伝わりにくいので、どこかで、ツイキャスやユーチューブで話しましょう~w

 

ではでは~

こちらもよろしくです。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2019年1月25日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    普通のビーナスは飽きたので、次回は雲海ビーナスに行きたいです‼️
    御射ヶ池も行きたい‼️
    杖突峠…は、高遠から峠の絶景茶屋で引き返すか、そのまま杖突峠を下ってビーナス方面に行くかはその時の気分次第…微妙ですねー(^^;

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      雲海が見られるかどうかは、運したいなのですね~(運かい!・・・)
      裏ビーナスラインは行きましたか?

  2. はなぶさ より:

    どうも
    私も御射鹿池にはいきたいですね!
    茅野市は最初「かやのし」と呼んでいました。
    長野出身の奥さんに指摘され「ちのし」とわかった次第
    東山魁夷の絵は私も長野信濃美術館に実物を見に行ったことがあります。
    行ったことのない人にはオススめですね!
    善行寺参りと合わせて行けば一石二鳥

    おっとオススめといえば
    善光寺の雲上殿もお勧めです。桜の季節はとても綺麗です。

    はなぶさ

    • まのん より:

      はなぶささん、コメントありがとうございます。
      >茅野市は最初「かやのし」と呼んでいました。
      確かに読めますので、あるあるですね~(笑)
      >東山魁夷の絵は私も長野信濃美術館に実物を見に行ったことがあります。
      私もおすすめしたいところの1つでございます。
      見どころ教えていただきありがとうございます~

  3. はなぶさ より:

    茅野市の記事なのに
    勢いで、長野市の見どころを書いちゃってすいませんでした(へへ)

    はなぶさ