【長野県の77市町村に全部行く】 No36.御代田町(みよたまち)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

小諸市から御代田町へ行きます~

御代田町の基本情報

人口:29434人
世帯数:11341世帯
面積:112.37km2

状況マップ

場所(googlemap)

御代田町のツーリングスポットや観光など

浅間山、浅間縄文ミュージアム、真楽寺などございますが、浅間しゃくなげ公園が浅間サンラインにございますので、今回はその話。(け、けして、手抜きなどではないようなそうでもないようなむにゃむにゃぐー)

車が走っていないと気持ちがいい浅間サンライン。

トラックや車両時々多し。
浅間しゃくなげ公園との看板が出ているのですぐに分かると思います。

 

ちなみに、しゃくなげとは「シャクナゲ」で花のことですよ。
やり投げとかチャゲアスとかではないです。

 

ツツジ科ツツジ属無鱗片シャクナゲ亜属であり、無鱗片シャクナゲ亜属のうち、常緑性のものをシャクナゲと言い、区別しているそうな。

 

つまり、カブ科スーパーカブ属クロスカブ亜属ということです。(`・ω・´)ゞ

 

御代田町塩野の「真楽寺」できた公園で、比較的に新しい公園できれいです。
辺り一面に咲き誇るしゃくなげがきれいですので、5月あたりを目安にツーリングの際によってみるのがいいかなと思いますよ。

 

早朝に上田方面から軽井沢方面へ浅間山を見ながらツーリングをするのが良いかもですね。
軽井沢では早朝にやっているコーヒー屋さんも多いので、コーヒーでも飲みながら、
一休みするのもいいですね^^

 

御代田町へ

軽井沢にも近いし、お店も多そうなので、意外と便利そうですね。
また、山があるので個人的には落ち着きます。特に浅間山がいいですね。
大噴火しないことを願います。

 

浅間山

浅間山(あさまやま)は、軽井沢町及び御代田町と群馬県吾妻郡嬬恋村の県境にある活火山なのですねー
結構、頻繁に小規模ながら噴火をしているので、登山をされる方は、よくご存知かもですが、ご注意くだされ。
全国のお父様方は、隣の山(妻)が噴火しないことをお祈り申し上げます。

 

御代田町役場

御代田町役場に来ました。なかなかシャレオツ~

 

こちらは西玄関

で、こちらは東玄関。

 

正面玄関とは書いていないが・・・?。
南玄関と北玄関を探してみたが、やっぱないわな。

 

というか、怪しいおっさんが別の入口や裏口を探してみたり、壁を触ってみたり、中を覗いてみたり・・・怪しすぎる!いつ、敵(警備員とか)に襲われるわからない。(注:警備員や職員のほうが善良です)

一見くだらないことをしているようにも見えるのだが、川口浩探検隊(きっと、このブログを見ている世代にはわかるであろう)にも劣らず、そういうデリンジャラスなことをしていることをご理解いただければ幸いでござる。

 

うむー・・・、御代田町に限ったことではありませんが、初めて来るとどの玄関から入ればいいのか迷いまする。

両方とも同じ玄関なのか、こちらの課がちかいとか、なんか案内を出していただきたいのですよね。

 

誤ったドアに入ると、しずかちゃん家のお風呂へ行ってしまいますのでご注意ください。

 

地元の銀行などは駐車場の関係で、大回りしないように玄関が駐車場の近くに設けられているので、正面玄関とは別にあるということはよくありますが、大きな駐車場なので、そういうことなのかな?

 

まあ、2つで迷っているのはまだ可愛い方なのですがね。(フラグ)

Next(次)

軽井沢町

 

編集後記

御代田町には大変申し訳無いのですが、この漢字を見ると思い出してしまう元タレントがいるのですよね。
その元タレントというのは、「ぴーーーーー」や「ぴーーーー」で「ぴーーーー」になってしまい、「ぴーーーー」となっているので・・・ちょっとアカン元芸能人のようでピー音が入りまくっているようなので、何を言っているのかわからないこともあり、このあたりにしておきます。

ちなみに御代田町はいい町だ。うむ。

今日も浅間山がきれいだなぁ(と言って走り去る)

ではでは~

 

ツイキャスも始めたんですが、こちらも面白くないので、おすすめしませんが、一応URL。

Live 雑談 #625269501
おっさんライダー(クロスカブ乗り) でツーリングのブログを書いています。 ツーリングに行ったことの話などぐだぐだ雑談し..

 

 

こちらもよろしくです。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2019年1月25日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    浅間山って意外とそこら中にありますが、ここが正真正銘の浅間山なんですね‼️
    それにしても今回の庁舎は、おそらく今までで一番新しくてモダン(古っ💦)な庁舎ですよね~♥️
    ツイキャス始めたとは驚きでした😲
    なんせメカ音痴なので、どういうシステムなのか分かりませんが、コツコツ聞かせて頂きますね☺️

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      ホントは中が撮影できるといいんですけどねぇ
      ツイキャスは試しなので、私の愚痴ばかりでなんの参考にはなりませんので、
      特に気にされなくても大丈夫です–