【長野県の77市町村に全部行く】 No.74 天龍村(てんりゅうむら)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

阿南町から天龍村へ行きます~

天龍村の基本情報

人口:1186人
世帯数:575世帯
面積:109.44km2

状況マップ

場所(googlemap)

天龍村のツーリングスポットや観光など

やっぱり、天竜川沿いを走る県道1号線と国道418号線とですねー
特に県道1号線はおすすめコースの1つですね。

 

県道1号線

天龍村の県道1号線周辺には、天竜川の他に、羽衣崎、平岡ダムなどもあり、見どころもあるので、ツーリングにはもってこいですね。

走っているときにはあまり感じないのですが、結構すごいところを走っています。

 

羽衣崎

羽衣崎は天竜川と遠山川が合流する地点です。

 

県道1号線から天龍村へ入るところに位置しています。

 

特に紅葉のシーズンがおすすめですね。

(紅葉がおすすめと言っておきながら新緑の季節の写真)

 

平岡水力発電所

中部電力管理の水力発電所。

かつては急流で暴れ川だったようなのですが、このダムができたことで、穏やかになり氾濫が少なくなったようです。

このダムができたことで、ダム湖が形成され、上記の羽衣崎ができました。

 

県道1号線からダムを上から見ることができます。
写真を撮るなら、ちょっと道が狭いので車で停車するのは邪魔になりますからバイクくらいが良いですね。

 

詳しくは、県道1号線の記事にて。

隠れた絶景!長野県道1号線をツーリングする!
今回は、長野県道1号線をツーリングします。 長野県道1号線は天竜川沿いを走る道路で、谷あいの天竜川が絶景です。 以前、仲間と行きましたが、再び行きますよ~ 特徴 全般的には広くなかなかいい道ですが、 時々1車線の道などが混在してい...

 

酷道418号

長野県飯田市から福井県まで行く国道です。

特に岐阜県八百津から恵那までの区間は、極めてキケンな酷道で、日本三大酷道の1つとして有名になりました。(今は通れないです。)

そういったところに比べれば、まだまだマシですが、車だとすれ違いが大変なところもあってなかなか厳しいですね。(バイクなら楽勝)

大雨や台風が通ったあとは道に枝や石が落ちていたりするので走行には注意が必要です。

 

また、大型車が結構通るので、運転には気をつけたいところです。

 

県道1号線からおきよめの湯までが厳しい区間ですが、それ以外は快走路です。

このギャップもすごい。

 

おきよめの湯

天龍村村営の温泉施設です。

露天が良いですね。500円で入れるのも良いですね~
大芝高原の温泉施設と似ている感じですかね^^

天竜川方面から来た場合、酷道418号線を抜けたところにあるので、めっちゃここの温泉に入りたくなりますね^^

 

清水橋

国道418号線沿いの遠山川に掛かる橋です。

それほど高くはないのだが結構怖い。

と思っているが、怖くないという人も。(マサさん↑)ぐぬぬ。

 

高所恐怖症なので、基本的に高いところは苦手です。
怖いか怖くないかぜひ判断してみてくださいね^^
場所のリンクは以下の通り。

清水橋

 

秘境駅

天龍村には「秘境駅」と呼ばれる辺鄙(へんぴ)なところにある駅を含め、なんと駅が5つもあります。

 

うむー、秘境駅が5つもあることでも分かる通り、天龍村はすごいところにあるのだ。(秘境駅が5つとは天龍村曰くです)

 

ちなみに、5つとは、「為栗駅」、「平岡駅」(平岡駅を秘境駅に入れて良いのか疑問が残るが天龍村に書かれているので。)、「伊那小沢駅」、「鶯巣駅」、「中井侍駅」。

 

特に「為栗駅」、「中井侍駅」は間違いなく秘境駅です。

 

秘境駅が近年、とても人気で、先日、JR東海から、「10周年の記念きっぷ」が1000セットだけ販売されました。

 

「JR東海は、「飯田線秘境駅号10周年記念入場券」を発売。小和田、田本、金野、中井侍、為栗、千代、伊那小沢、相月、柿平、伊那田島の各駅入場券(大人用硬券)を台紙にセット。発売額は1,500円で、発売開始日時は2020年11月13日(金)8:00。発売箇所(発売数)は、豊橋駅(600部)、飯田駅(200部)、駒ヶ根駅(80部)、豊川、中部天竜、天竜峡、伊那市の各駅(各30部)。発売期間は12月13日(日)まで。売切次第発売終了。」

 

ということで、鉄道マニアではないものの、この記事のために朝から並んでみることにしました。

 

が、行ってみると、すでに駅には鉄道マニア共が並んでおり、かなり出遅れました(-_-)ぐぬぬ

 

前に並んでいる鉄道マニアから「もう売り切れますよ」みたいなことを言われましたが、一応並んでみることに。

 

 

時間になり、切符の販売が始まりました。

 

 

「売り切れますよ」って言っていた前のやつの所まで奇跡的に来た。

 

で、そいつが、な、なんと、「5セットください」と。(゚д゚)!

 

おい!(-_-メ)(5セットまでは買えることになっている)

 

で、結果・・・

 

_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

 

おお?

奇跡的にゲットできたー!!

 

1000セット限定なので、どうやら、1番から1000番まで切符にナンバリングがされているようです。

 

 

で、最後の1000番(笑)

 

つまり、私が切符が買えた一番最後の人でした。(後ろの人、すまぬ)

 

切符の入れ方があっているのかよくわからなけど、台紙に切符を入れたら、こんな感じになりました。

(どう入れるのが正しいのだろう?)

しかし、これを5セットも買ってどうすんだろう?
仲間に売るのかな?
ネットオークションならやめてw

こういうこともあるから、抽選してもらいたいですね。

 

追記

で、一応、ヤフオクで調べてみた。

いっぱい出とるー(゚д゚)!

 

あかんやーつ。。。

 

おそらく、鉄道マニアがMAXまで買って、残りをオークションで売るということをやっているのでしょう。

 

JRさん、対策お願いします。

 

 

さて、なお、前回、長野県で1番の秘境駅「田本駅」には行きましたね^^

秘境駅がどんなところにあるのかしらない人はぜひ見てみて。

 

では、天龍村に「バイクへGO!!~」

 

 

天龍村へ

天龍村に来ましたー

 

ニールセンローゼ形式の羽衣崎橋です。

 

このあたりが羽衣崎で、ここから見る羽衣崎が絶景。

 

さらに先に進む。

天竜川と山の感じが良いですね。

 

 

天龍村役場

天龍村役場に来ましたー

 

天気がちょっと悪く、写真が暗くてすいません。

 

さすが、秘境駅がある村、かなりの斜面。

 

この役場、長野県の役場では珍しい方で、1階部分が駐車場なんですよね。(地下という位置づけかも知れません。)

1階が駐車場で2階が店舗みたいな作りのお店は結構ありますが、役場がそうなっているって記憶にないです。(市役所なら佐久市役所もそうなっていた気がします)

しかもこの役場は、かなりの坂道のところにありまして、底上げしないと、日差しが入らない部屋ができたりというデメリットがあったからこういう作りになっているのではかなぁと想像しています。

 

役場は赤の矢印の天竜川のそばの高台にあります。

 

眺めは良いかも知れませんね。

 

では、次に行きましょう~

 

Next(次)

売木村(残り3村)

 

編集後記

天龍村は長野県でもっとも秘境度が高い村ではないかと思っています。

 

そもそも、南信と北信を比べると、北信は豪雪地帯ですごいんですが、長野市や飯山市があったり、観光地が近くにであったりすることもあり、結構人がいる気がして、南信は飯田市という大きな街があるもの大きな都市や観光地から隔離されている感がやっぱり、格段に違うかなぁって感じがします。

 

国鉄が民営化され、飯田線がビジネス的に良いかと言うと、そうでもないと思うので、特に下伊那郡のエリアはどうなるかわからないので、乗れるうちに乗っておきたい路線ではありますね。

 

飯田線は、私も過去に通学で使っていたり、社会人になってもたまにお世話になることがたまにあるので、なんとか残って欲しい路線ではあります。

 

下伊那郡エリアは秘境駅としても人気ですので、観光で、収益を上げて路線を残したいところです。

 

記念きっぷも1000部と言わずに買えない人もいるので、もっと販売したり、PRやマーケティングをしてほしいなぁと思います。(マニアはお金をツッコめるはず!)

 

記念きっぷがマニアに占領されるのはなんかしゃくなのでJRさん、ネットでの抽選をご検討ください。m(_  _)m

 

ではでは~

こちらもよろしくです。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺り...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    県道1号線、けっこう楽しいですよね!?
    来年、極めてみます(^^)v
    飯田から福井に繋がる酷道がある?
    それは極めたくないです(カブなら極めたいですが(笑))。
    しまった、油断した隙にまのぴーさんにFRIDAYされた!!
    秘境切符を5セット買うのはともかく、まのぴーさんに売り切れと嘘をつく卑怯な奴は許せませんね(怒)
    きっと転売目的ですね!!

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      県道1号線が全線開通していたら言うこと無いのですが、県を超えることができません。
      マサさんのところからだと、国道418号線から入っていって、飯田の始点へ行くのが良いですね。
      ぜひ、挑戦してみてくださーい。
      切符は、あれで諦めていたら買えなかったので、そういうこというのはちょっとやめてほしいですね。