【長野県の77市町村に全部行く】 No29.青木村(あおきむら)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

 

坂城町から青木村へ行きます~

青木村の基本情報

人口:4120人
世帯数:1525世帯
面積:57.1km2

状況マップ

場所(googlemap)

 

青木村のツーリングスポットや観光など

青木村で有名といえば、「大法寺三重塔」でしょうかね。
国宝となっていますので、「国宝大法寺三重塔」とも言いますね。

この塔は、「正慶二年(1333年)鎌倉時代から南北朝時代に作られた」という話ですから、
そんな昔に、ここまで作れる力が日本人にあったということにいつも驚かせられます。

ちょっと話は逸れますが、諸外国と日本となぜこんなに違うの不思議に思うことがあるのですね。
大昔の日本もかなり貧しかったわけで、最初からこんなに経済大国ではなかったです。

1つは、すごい偉人たちがいたということや技術力はさることながら、日本人が持っている助け合いと言うか協調性やチームワークの力だったのではないかなと思うのですね。

おそらく、この三重塔も、どんなに技術力があっても一人で作るのは無理ゲーなので、プロジェクトのもと、多くの職人達がチームワークで作ったんだろうなと思います。プロジェクト管理、技術力、チームワークなどすごいと思う一方、それは人間が関わることなのできっと今も昔も基本的なことは変わらないことで、時代が流れてもそういったことは今も脈々と私達に引き継いでいるあろうと思うのです。

「第二層の木組みの裏側に書かれた墨書から、この塔は大阪の天王寺と関係の深い技術者(職人)たちの手によって造られたと考えられています。」とのことですから、こちらまで来てお仕事されていたんですね。

西に国道143号線を走っていくと看板が見えますので、看板に従っていけばいけます。

道の駅あおきからも近いので、ついでに寄ってみても良いかもしれませんね^^

 

青木村へ

google先生に従い、県道77号線から坂城町から青木村に向かっております。

が、先生はこの先を行け!との指示です・・・

 

どう見ても行けません・・・

 

このバカちんがー!(-_-メ)

 

ただいま、放送が乱れております。

 

国道18号線へ一旦迂回しますので、しばらくそのままでお待ち下さい。

 

さて、若干遠回りとなってしまいましたが、再び県道77号線へ来ました。

あ、偶然にも半過公園の近くにある「半過岩鼻」に来ました。

奇岩として有名でして、私も初めて見ましたが、独特な感じですね。
トンネルのように見えますが、トンネルではなく、くぼみといった感じですかね。

 

青木村に来た。

青木村に入りました。

 

どうやら、青木村は美人が多いようです。

しかし、人影は無く、実際、どう解釈すれば良いのか、わからないのですけどねw

 

道の駅 あおき

ちょっと寄ってみます。

 

他の道の駅に比べると、ちょっと小洒落てますかね?

さて、行きましょう~

 

青木村役場

青木村役場に来ましたー

意外とオープン的なきれいな建物ですね。

字は控えめ。

というのも、見る角度によって、変わります(嘘です)
これは、ちょっと見づらいですかね。

 

青木峠新トンネル?

新しく青木峠にトンネルを作るのですね。それは良いですね^^

青木峠にある「明通トンネル」はすでに最初に作られてから100年以上も経過しているトンネルで、補修はされているのでしょうが、大きなトンネルではないです。

青木峠は国道143号線にある峠でして、次の市町村へ行くのにも、使いますが、先にお見せしてしまうとこんな感じ。

国道143号線は、国道としてはカーブが多かったり、幅が狭くて車両のすれ違いができないため信号がついている会吉トンネルがあったりと、車ではなかなか走りづらい国道ではありますから、トンネルでパイパスしてくれるのは、そこで生活している方にとっては利便性が向上しますね。

 

Next(次)

山形村

 

編集後記

お正月に元同僚と飲み行ったのですが、その後から、喉が痛くなり、咳が出るようになりました。
で、その後風邪でダウンしまして、たぶん、風邪が感染ったのですねw

会社を2日半くらい休んでしまい、金曜日には万全ではないけど、出勤しておとなしく仕事してようと思ったら、ここぞとばかり雑用でこき使われるという、なんとも、窓際サラリーマンは悲しい・・・(休むとお給料が減ってしまう自営業の方や休めない方はもっと大変ですが)
おかげさまでまた調子悪いしって感じです。

冬の時期に風邪を引くと、インフルエンザではないの?と必ず聞かれて疑われますし、周りからちょっとバイキン扱い的な取り扱いをされるので、肩身が狭いですね^^;

うちの会社の仕組み上、休みを取ると、時間外から減らされるので、実質、年収が下がるのですね(-_-メ)
ただ、一般的には、有給休暇というのは働かなくてもお金がもらえるというサラリーマンの特権みたいなものなので、使いやすい環境なら、しっかり使ったほうが良いんだろうなと思います。
お金を取るか、時間をとるかは、価値観であったり、生活があったりと、一概にどっちが良いとは言えないのですが、私の場合2020年度は、年収が下がっても時間をとるようにしていきたいなぁと思っています。

ではでは~

 

こちらもよろしくです。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺り...

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    美人多し⁉️
    これは行かねば😍♥️🎵‼️
    それにしても、あの山の窪みは不思議ですね~😲
    窪みの下で測量してた人がいたけど、何をしているのか気になります。
    飲み屋で風邪もらっちゃいましたか😱
    お気をつけ下さい。
    自分の会社でインフルエンザで一人亡くなったとか💦
    怖い((( ;゚Д゚)))

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      この標識、よくよく考えてみると、ちょっと変で、
      美人多し=事故多し という公式が成り立つと、
      事故少し=美人少し ということになってしまいます。。。
      ミスコンテストなどもいろいろ批判がありますから、
      こういったニュアンスの言葉は時代にあっていないのでしょうね。
      風邪がなかなか治りませんね。。。