【長野県の77市町村に全部行く】No10.上田市(うえだし)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

須坂市から上田市へ行きます~

真田幸村など真田家や上田城などが有名で、
映画「サマーウォーズ」の舞台になったところの1つです。

 

 

上田市の基本情報

人口:154,470人
面積:552.04km2

人口が多いですね~
面積もそこそこあります。
合併も行っており、長野市、松本市、上田市と陣取り合戦みたいな感じですね^^;

 

地図

状況マップ

googlemap

上田市の思い出

観光スポットも色々あるのですが、ツーリングにスポットを当ててみると、千曲ビューライン、浅間サンライン、大笹街道などいろいろなツーリングロードがあり、また、ビーナスラインにも近く、長野方面へ向かう際は結構通りますので、ツーリングでは大変お世話になっている市町村かもしれませんね。

もともと、上田城や真田家で有名だったのですが、映画「サマーウォーズ」で若い人たちの知名度も上がったのではないかと思います。

 

観光など

合併等もあり大きな市ということもあり、いろいろな観光スポットがあるのですが、思いつくところを上げてみます。

・上田城跡
・真田関係の施設
・菅平高原

冬に写真なのでちょっとさみしいですが。

 

・別所温泉

 

・別所線(今も動いているよ。上田電鉄株式会社

窓が丸いのがいいね。

 

いろいろありますので、あとは上田市観光課へおまかせするとしましょう(HPはこちら

 

美ヶ原高原

美ヶ原高原美術館も上田市なのですよね。

 

上田市へ

上田市役所に向かっております。

 

上田市役所

来ました~(おいw)

 

うそぴょんw

 

映画「サマーウォーズ」で頼彦が携帯でアバターを操作する場面の背景には上田市役所が描かれました。(http://www.ueda-cb.gr.jp/s-wars/guidemap.htmlより引用)

 

私はクロスカブで^^

 

こんなところで写真を撮っていると、アニメオタクと思われるかな?(いや、どう見ても不審者)

 

ちなみにサマーウォーズがこのポイントが出てきたのはこの後、知りました^^;
さて、次に行きましょう~

 

Next(次)

長和町

 

編集後記

今回で長野県全部行く記事は10回目を迎えました。
思ったよりも記事を作るのが大変でして、気分的にはもう半分くらい終わった気分でいますが、まだ67箇所もありまして、「と、とんでもないことを始めてしまった・・・」と絶望のズンドコにおります。。。

 

つ、つらい・・・_| ̄|○(やめていいかな?)

 

そもそも1記事1市町村というのが無理があったのかもしれませんが、まとめて書くと、いろいろ各市町村とあまり各市町村がはっきりしてしまうので、それが嫌だったということもありました。
しかし、続かなければ意味がありませんので、記事の内容と言うより、ゴールするのかしないのかということのほうが重要になってきたかもしれません。

 

読者さんもそろそろ飽きてきたことではないかと思いますが、すいません。
ある意味、NHKのような状況なのかもしれません。つまり、視聴率が低くても我が道を行くみたいな感じでございます。

 

しばらくこんな記事が続きますが、お付き合いいただければ幸いでございます。
結構根性無しなので、記事上のゴールにはすごく時間がかかるかもしれませんが。。。

 

上田市のパンチさんのご当地ナンバーです^^

六文銭が良いですね^^

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    上田市は大河ドラマがやっていた3年前?の夏に嫁のリクエストで行きましたが、都会でビックリしましたねぇ~😲
    地元の蒲郡がド田舎だというのを思い知らされましたよ😅
    しかし、このシリーズも根を詰めると強迫観念になるし、またギックリ腰の件もあるので不定期便でよろしいかと思います😊
    何よりも、まのぴーさんご自身が楽しめなければ続ける意味が無いですからね👍
    一気に行かず、のんびりダラダラで🎵

    • まのぴ~ より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      上田市も広いですから、大自然もあったりと、見どころが沢山のところですね^^
      お仕事の方にスケジュールや時間がかなり影響されていて困ったものです。。。
      温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
      のんびーりやっていきますね^^