【長野県の77市町村に全部行く】 No.56 阿智村(あちむら)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

南木曽町から阿智村へ行きます~

阿智村の基本情報

人口:6223人
世帯数:2203世帯
面積:214.43km2

状況マップ

場所(googlemap)

阿智村のツーリングスポットや観光など

阿智村、あちー村・・・「あーちーちーあーちー 燃えてるんだ廊下ー」と歌った人、アウトー
思いついた人も歌いたくなった人もそこはぐっとこらえていただいて、ホットであるのは間違いないかもです。

「日本一の星空の村」と言われるくらい星空がきれい。
でも、単に星がきれいなら、他の場所でも良さそうなのですが、なぜ、そう言われるのかと言うと「ナイトツアー」に秘密があります。

それは、「ナイトツアー」に参加した方の満足度が非常に高いのですね。

 

ヘブンスそのはらのゴンドラ(富士見台高原ロープウェイ)を使って、登っていきます。

天空の楽園、日本一の夜空 ナイトツアーと書かれている看板を入っていってください。

 

ゴンドラは17:00〜19:30に登ってくだされ。

なお、17時にならないとオープンしないので、早く行くと、中に入れないという↑こういったことになります。

 

どんなツアーかと言うと・・・参加してのお楽しみで。

 

バイクだと、夜の移動は難しいのので、近くに「弓の又キャンプ場」がございます。
そちらに行って夜空を楽しむのも良いかもしれませんね。

 

弓の又キャンプ場

サイトは道を挟んで左右にあります。

向かって右側のサイトはすぐ脇に川が流れているので、川の音が寝る時に気にならない方は右側のサイトが良いかもです。

 

キャンプに来ると、温泉に行きたくなりますね。
昼神温泉が有名です。
日帰り温泉もありますので、寄りたいところですね^^

昼神温泉

南信では最大規模の温泉郷です。

美肌の湯 – 南信州 昼神温泉公式観光サイト

日帰り温泉の湯ったり~な昼神もあるので、気軽に温泉に入れますね^^

キャンプに来た時はぜひ利用してみてくださいね。

 

ふるさと村自然園(せいなの森キャンプ場)

国道256号線沿いにあるため、アクセスが良いです。
その割には、夜は静かで、天気が良ければ星空もよく見えます。
ただ、シーズン中は他のお客さんがうるさいかもですが(笑)

 

コテージやバンガローもあるので、キャンプが苦手な方も楽しめるのではないかと思います。
バンガローも借りたことがありますが、なかなか良かったですよ^^

テニスコートがありました。
森の中にマレットゴルフ場があったような形跡があり、過去作ったのではないかと思うのですが、現在はないです。できれば、作って欲しいところですね。

 

 

ということで、阿智村もいろいろ良いところがありますね~
このあたりで先に進みましょう^^

 

 

阿智村へ

国道256号線(はなもも街道)を使って行きます。

阿智村に入ります。

 

ローソンが役場となっております。(ウソです)

 

もしかすると、過去、このあたりに道があったのかもしれませんが、看板の位置がちょっとおかしく、裏手って意味なのですが、普通に行くとローソンに入ってしまいます。(住民票などコンビニでも入手できる時代なので、もしかすると、もっとコンビニでいろいろできるようになるかもですね)

 

 

阿智村役場

阿智村役場に来ましたー

 

ローソンでもなく、可もなく不可もなくいたって普通な感じ・・・

 

と思ったら!?

 

掃除道具!?・・・

 

そこじゃなくて、よりも、ちょっと左に気になるものが・・・

 

な、な、なんと、ポストが夜空ー!

 

ということで、「星空のポスト」となっています。(すてき(*´ω`*))

 

どこからどう見ても、郵便局マークもついているので、ちゃんとしたポストです。

 

こんなポストなら、手紙をココから出したくなってしまいますね^^

(なお、このポストから宇宙には送れませんので、内容はテレパシーで送ってください。)

 

ここだけなのかなぁ?
他のこんな感じだったら良いですね^^
また今度行ってみた時に調べてみます。

 

一晩中居たいところではありますが、では、次に行きましょう~

 

木曽編はこれで終了で、次回からは、伊那谷に入っていきますよ。

 

Next(次)

辰野町(残り21市町村)

 

編集後記

今夜は、ネオワイズ彗星が見られそうな天気です。
恐らく、阿智村でも天気が良ければ、見られるのかもしれませんね。

田舎でも、意外と住宅の光、街灯、工場の光、コンビニなどのお店の光などがあってなかなかきれいな星が見られないのですよね。

山の方に行って流星群を見たことがあるのですが、ホント綺麗でした。

普段、ゆっくりと夜空を見上げる時間もないですから、お休みの時に時間をとって行ってみても良いかもですね。

 

行くのも大変という方は、mitakaという国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクトが作成したフリーソフトが秀逸なので、ダウンロードして動かしてみると面白いかもしれません。

地球から宇宙の大規模構造までを自由に移動できるソフトウェアです。
夜空が見られる他、地球を出発して、どんどん離れていくことが出来ます。
宇宙がどれだけ大きいかわかりますし、宇宙を旅している感じになりますね。

彗星が見られなくても、彗星の里と言われているオールトの雲というところがあるのですが、こんなところから彗星が来ているのかも?などと想像しても良いかもしれませんね^^

このソフトウェアを使ったら、宇宙にはものすごい数の星があることもわかるので、絶対どこかに生物いるわと思います^^;

ではでは~

こちらもよろしくです。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2019年1月25日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    初っぱなのダジャレで、かなり涼しくなりました(笑)!!
    夜空のポストはオシャレですね~。
    また、夜空を見るためのゴンドラも珍しいですよね。
    阿智村は希少価値の高いと思います。

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      そもそも、歌がわかってしまうという世代というのがバレてしまいます。
      おそらく若い人にはわからないと思いつつ書いてしまいました笑
      阿智村も良いところですね^^