【長野県の77市町村に全部行く】 No.22 安曇野市(あずみのし)

長野県の市町村に全部行く

生坂村から安曇野市へ行きます~

 

安曇野市の基本情報

人口:94478人
世帯数:36234世帯
面積:331.78km2

 

状況マップ

 

場所(googlemap)

 

ツーリングスポットや観光など

知っての通り、長野県でも有数の観光地でございまして、
観光スポットに事欠かないところです。

 

私も大王わさび農場、安曇野ワイナリー、国営アルプスあづみの公園、安曇野ちひろ美術館など他にもいろいろ行き、安曇野にはお世話になっております。

 

学生時代、安曇野の奥の方から大糸線を使って通っている同級生がいまして、「めっちゃ田舎」と言っていましたが、今見てもとても素晴らしい景観です。
私もそうでしたが、灯台下暗しと言うか、地元の良さはあまりわからないのですよねー

 

素晴らしい観光スポットがいろいろとある一方、観光スポット情報はかなり溢れておりますので、
そちらはおまかせして、ちょっと別の話をしたいと思います。

 

実は、私は、パソコン好きなので、安曇野=VAIO(バイオと読む)というイメージなのです(`・ω・´)ゞ

 

VAIOはパソコンのブランドでして、当時、Sonyが安曇野に工場を作り、VAIOを作っておりました。
私もVAIOを使っていた時代もありましたが、当時のVAIOはVAIOカラーと呼ばれる紫色の先進的なデザイン、Sonyらしく映像を意識したIEEE1394やメモリースティックを実装し、なかなか他のメーカーにはない特徴がありました。
当時はちょっと憧れなパソコンでした。

 

しかし、その後、苦戦をしまして、Sonyは、VAIO(パソコン事業)から撤退を表明。

 

VAIOが無くなると騒然としたのですが、いろいろあって、Sonyは撤退したものの、VAIO株式会社が発足し、そちらに事業は引き継がれることに。

今でも安曇野に工場があり、VAIOを作っているそうな。
国道147号線沿いに入り口があるのですが、看板がそれほどないので、普通は気が付かず、通り過ぎますw

 

 

長峰山

ぶらりとツーリングへ行くなら、長峰山展望台はいかがでしょうか?

北アルプス、安曇野が一望できます。
東山魁夷、川端康成、井上靖が長峰山に来て、この景色を絶賛したという場所でもありますから、
来ていない方は、見に来てもいいかなと思います。

春は、北アルプスに雪が残っているので、きれいだと思いますー

 

こちらで、長峰展望台は少し紹介させてもらいました。

ツーリングで行ける長野県の絶景ポイント
こんにちは~^^ 長野県へツーリングに来たら行ってもらいたい絶景ポイント(展望台や眺望の良い高台)をご紹介いたします。 高台に上がるには、山道が避けられないケースも多いですが、目的地についた時の感動もひとしおです。 4月~5月頃は、雪も残...

 

 

安曇野市へ

安曇野市役所へ向かいますよー

 

安曇野市役場

安曇野市役所に来ましたー・・・表札が見づらいな^^;

 

近寄ってみるがダメっぽいw

 

で、こっちの表札に変えてみたけど、やっぱり、反射してダメ・・・(笑)
でも、読めるので良しとします(`・ω・´)ゞ

建物は、美術館が多いせいなのか、他の市町村と比べ、ちょっとおしゃれな感じですね^^

 

Next(次)

松本市

 

編集後記

休日は車が多いこともあり、スムーズに抜けられないことがありますね。
県道25号線もツーリングに使うこともあるのですが、
シーズン時は交通量がちょっと多めかも。

いろいろ観光スポットがあるので、ツーリングへ行ってみるのも良いですね^^

 

ではでは~

 

設定間違えて、公開が遅れました^^;

 

こちらもよろしくです。
https://touringjp.com/archives/576″

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    長峰展望台からの景色は、いかにも冬の長野県といった感じの景色?
    画像だけ見ても、暫し言葉を失う絶景なので実際に見たら感動の嵐かも❗
    日本は狭いけど、こうやって細部化してみると人生足りませんね?
    長野県万歳?です?

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      同じ場所にいると慣れてしまうのかその場所の良さというのを忘れがちなので、
      良いところを言っていただけると、
      改めて、長野県の良さを実感でき感謝です^^
      ありがとうございます~^^