大隅半島をツーリングする(佐多岬偏)

日常生活

大隅半島をツーリング

クロスカブにて大隅半島(鹿児島県)をツーリングします~
前回までは、志布志港~JAXAまでをツーリングしました。

今回は、佐多岬へ行きます。

 

目的地

大隅半島ツーリングの目的地はこちら
・JAXA
・佐多岬 ← 今回ここ
・桜島

 

ツーリングルート

 

佐多岬

雨がちょっと降ってきました。

 

途中、マリン石油という小さなガソリンスタンドによりました。
「カード使えます?」って聞いたら、
「すいません。使えないんです。ごめんなさい。」って言われて、
丁寧に謝られたので、ちょっと驚いたと言うか意外だった。

 

カード使えないところも少なからずあるんですけど、
使えなくても、別のそれほどの問題でもないですしね。

 

それに手書きのレシートと飴ちゃんをもらった。
飴ちゃんくれるところは今までなかったです。

 

年間100回以上給油していて、半分くらいは同じところで、
さらに半分がセルフなので、人に入れてもらうということは年間20回くらいだといますが、
こんなことも初めてだったので、
ちょっと新鮮だった。
その人がいい人だったのかな。

 

カブの場合、給油しても最大でも4Lで、だいたいの給油は、1Lとか2Lくらいです。
だから、ちょっと申し訳ないかなと思っているんですけど、
人に入れてもらったときに、話することが多いので、人に給油してもらうのもいいのかななんて思いました。

 

さて、国道269号線を南下します。
雨がだいぶ降ってきました。

 

「水曜どうでしょう」を思い出しながら、走ります。
番組ではなし得なかったことをやるw

 

 

さて、ついに佐多岬入り口まで来ました。

 

GW期間中は、車両で上まで行けないそうです。
シャトルバスにて行くようです。(がーん。めんどうですね・・・)

多くのバイクが停まっています。

 

シャトルバスにて、佐多岬まで来ました。

 

佐多岬まで坂道をだいぶ歩く・・・はぁはぁ

ついに佐多岬まで来たぞー。本土最南端。

 

 

展望台があるので、上から見てみましょう。

 

 

雨のため、やや視界不良w

 

他の島々までの距離が書いてあります。
長野県にいるとわからないけど、ここまで来ると、他の国に近いことも実感しますね。

 

 

うむ、何もないw

 

 

さて、戻りますかね。

 

雨の中、国道269号線を激走。(カブだけどw)

桜島フェリー

桜島は雨のため、全く見られずw

 

とりあえず、桜島フェリーに乗って、鹿児島市内へ行きます。

 

桜島フェリーは日中15分間隔で24時間出港しています。

 

高速道路と同じ料金所方式なので、料金所にお金を払ったら、所定の場所へ移動。
順番にフェリーに乗ります。
長距離フェリーと違って、バイクの固定はありません。
これがちょっと違和感がありますけど、それほど揺れないので、問題ないんですね。

 

 

 

 

 

鹿児島が見えてきた~

 

あっという間でした。
もう着きました。

 

 

後ろから入って、前から出る。当然といえば当然ですが、効率がいいですね。

 

今日お世話になるホテルへ。
バイクをここに停めて荷物を出し入れてしていたら、フロント係の人が来た。
ここに停めちゃダメ。
有料の駐車場があるからそっちに停めて。
チェックインの時に聞こうと思っていたが、
先にいろいろ説明されたw
とりあえず、チェックイン。

 

でも、紹介された駐車場は、バイク1日150円。安くないか?w
怪しい・・・(でも、ちゃんと150円でしたw)

ホテル。簡単な朝食付きで3600円。しかもGW期間。安くないか?w

 

もしかして、鹿児島は物価安いのか?

 

 

そして、商店街に行く。

さすが、県庁所在地の街だけある。
うちの田舎とは大違い。

 

そして、美味しいという黒豚の高いカツ丼を食べてしまった_| ̄|○

ここは観光客価格ですな

 

ちょっと味付けが濃いかな。
カツ丼はそうなのかもしれないね。
でも、うめぇ~

 

さて、ホテルに帰って寝ます~

 

 

(ドラクエの宿の音楽で♪)

 

 

次の日

はい、次の日。

 

なんじゃこりゃぁあああ!!!(松田優作風)_| ̄|○

 

 

えらいこっちゃ。
ものすごい雨・・・

 

 

そう言えば、前にもあったような・・・

回想中・・・

 

 

(高野山に行ったときー。台風)

 

(お遍路のときー。台風)

 

(角島大橋ー。台風並みに発達した低気圧により暴風雨。途中30km/sでバイク倒れる)

 

 

毎年毎年もういややーw

 

 

しょうがない、行きますね・・・

 

 

ちょっとマイナーなところへ行きました。

つづく。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
日常生活
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    自分も十数年前に家族旅行で行った木曽福島の小さなガソリンスタンドで、飴と御岳周辺の観光ガイドブックをもらったことがあります。
    地元の蒲郡ではとても考えられない厚遇でビックリしました‼️
    しかし、鹿児島は何度も行けるわけではないので、天気が悪いうえに歩かされて残念でしたね?

  2. まのん より:

    GSはセルフで済ませちゃうんですけど、人にやってもらうのも良いものですね^^
    雨だと辛いですね・・・
    グローブを途中から、ゴム手袋(耐油)に変えて走っていましたw
    とても快適でしたが、やはり途中から穴が空いたようで浸水しました^^;
    雨の日のツーリングを快適にするってなかなか難しいですね。