【お知らせ】当サイトをSSL(https)に対応しました

日常生活

当サイトをSSLに対応しました。

 

これからは、https://touringjp.comでアクセス可能となります。

 

そもそも「SSL」って何?ってことですが、よくURLでhttps://って「s」の付くサイトってことです。

 

sが付くと何が良いのってことですが、通信が暗号化されるってことになります。

 

当サイトでは、ECサイトのように個人情報等を入れていただくことはないので大きな問題はないのですが、ユーザー様が入力するところもあり、盗聴されるリスクがあるのはあまり気持ちのいいものではありませんね。

 

でも、今度はこっそり見ていても、通信は暗号化されているので、内容はわからんわけですよ(゚д゚)!
ただ、接続先のURLはわかっちゃうので、どこにアクセスしていたかはわかっちゃいますがね。

 

そもそも、何でも公開が前提だったインターネットも、ショッピングなどビジネスに使われるようになると、通信の秘密(暗号化)が必要なりました。
いろいろな情報が飛び交うようになると、それの情報を収集して利用したり、改ざんしたりと、悪いことする人もいないわけではないです。
会社の中でも、社員の監視目的で通信を傍受している会社もあるようですし。
(このサイトを仕事中に見る方はあんまりいないと思うけど^^;)

 

そういった状況なので、より安全なサイトが求められています。
つまり、SSL対応だと安心安全で、SSL対応でないサイトはあやしいってことになりつつあります。

 

ということで、若干コストが掛かるものの、ユーザー保護の観点から対応してみました。
これからもご愛顧よろしくお願いいたします。

長野県ライダーののんびりツーリング | バイクは詳しくないへっぽこ信州人(長野県)ライダーがツーリング、キャンプ、メンテナンスに奮闘するブログ

 

↓ポチしてくれると、励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
・・・しばらくたった結果、誰も押してくれませんでした(笑)

 

それと、サーバー証明書の有効期限が切れるとエラーになるので、もし、サイトを表示しようとしてエラーが出たら教えてくださいw(つまり、支払いを忘れると繋がらなくなるということですねw)

 

 

ではでは~

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
日常生活
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    コンピューター、車、バイクの技術的なことはさっぱり???な自分…サーバー証明書???なんてものがあるんですね⁉️
    頭から煙が?

    • まのん より:

      あはは、あまり気にしないでくださいませw
      考えてみると、技術を知らなくても、使えちゃうんで、ノープロブレムです(`・ω・´)ゞ