【長野県の77市町村に全部行く】 No.67 豊丘村(とよおかむら)

スポンサーリンク
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク

大鹿村から豊丘村へ行きます~

豊丘村の基本情報

人口:6422人
世帯数:2103世帯
面積:76.79km2

状況マップ

場所(googlemap)

豊丘村のツーリングスポットや観光など

ツーリングルート

・南信州フルーツライン(伊那南部広域農道)(東側)

南信州フルーツラインは、広域農道なのですが、かなり珍しく、東西に分かれて別の道として2本存在します。

ですから、ネット上でもこれを言っていない情報が多く、知らない方は混乱しますね^^;

農道は、農水省の管轄で、恐らく、事業として同一事業だったのでしょうね。

 

こちらのルートは、意図的に行かないとなかなか走る機会がないと思いますので、どこかで行ってみてくださいね。

 

そう思うと、長野県で高速道路など使っているともったいないかもですね^^

 

 

詳しくはこちらの記事で↓

南信州フルーツライン(東側)(長野県)をツーリングする
今回は、「南信州フルーツライン(東側)」をツーリングします。 「南信州フルーツライン」(伊那南部広域農道)とひとくくりで書かれているのを目にしますが、実は「南信州フルーツライン」は2本あります。 ざっくりに言うと、天...

 

 

福島てっぺん公園

少し高台にある展望が良い「福島てっぺん公園」に行きますー

 

看板にもある通り、南信州フルーツライン(広域農道)なので、ここをツーリングする際に合わせていっておきたいところですね。

 

福島てっぺん公園に来ましたー

 

福島というのは地区の名前なのですが、福島県と紛らわしいので、できれば、村の名前のほうがよかったかもですね。

展望台と東屋があります。
お弁当など持ってきたら良いかもですね。

 

展望デッキがありますね。
そこからの眺めを確認してみます。
すでに景観が良いですね。

 

豊丘村・高森町方面

 

飯田方面

 

伊那・駒ヶ根方面

 

素晴らしい展望です^^
標高は比較的に低めですが、逆に行きやすいとも言えるので、
ツーリングに来たときは、ぜひ寄りたいですね。

 

道の駅 南信州とよおかマルシェ

道の駅 とよおかマルシェに来ましたー

 

ここは、長野県道251号線に隣接している道の駅です。

 

長野県道18号線と長野県道251号線は並行して走っているため、長野県道18号線に行ってしまうと、ここはスルーしてしまいますので、寄る場合には、途中から、県道251号線へ行く必要があります。

 

駐輪場に停めます。

 

産地直売所(←ここ大事)をはじめ、スーパー、飲食店、ベーカリー、クリーニング店等いろいろお店がございます。
中にある地元ではおなじみパルム豊丘(スーパー)は、もともと、町中にあったんですが、こちらに移転しました。野田平キャンプ場等へ行くならここで買い出しというのもありですね。

※2020年7月豪雨で下伊那郡では大雨が降り、至るところがやられまして、キャンプ場を始め行けないところがあるので、事前に役場HPを確認する必要があります。

ですので、今回は、野田平キャンプ場、虻川渓谷・大明神淵等は省略します。

松茸観光

南信州フルーツラインを探索していると、「まつたけ観光」という看板を発見。

正式名称は「堀越まつたけ観光」。

 

気になるー

 

で、ちょっと行ってみると・・・

 

ん?いわゆる公民館に到着???

 

本当は、ここに看板が出ているのですが、今はお休み中なので、看板が仕舞われていますが、ここがそうなのです。

 

ここは、昭和42年に廃校となった旧分校校舎を活用しています。

 

普通のお店ではなく、堀越地区の方達が運営している食事処でして、開催期間も9月下旬から10月下旬くらいで、20人以上の完全予約制です。

 

普通のツーリングでは用がないかもですが、つまり、松茸が秋のシーズン取れるということですね。

 

長野県では、上田などが松茸では知られたところなのかもしれませんが、山がいっぱいあるので、いろいろなところで松茸が採れます。(勝手に採っちゃダメです)
まつたけ観光と名がついているところが他にもあるので、このあたりは採れるんですね。

 

山の幸は秋が多いので、秋は地元直売所に足を運んでみるのが吉ですね。

 

道の駅 南信州とよおかマルシェにて、特産の松茸が手に入るチャンスがあるので、秋のシーズンは道の駅に寄ってみるのもありかなと思います。

 

 

天神森林公園

堀越区民会館の上に小さな公園があるので、ちょっと寄ってみます。

 

クリボーが現れた!

 

いきなりクリボーの先制攻撃!

 

下ばかり見てたら、上からクリボーが!

 

4ポイントのダメージを受ける。

 

「にげる」!

 

HP:1(体力なさすぎ)

おお、きれいな栗~

 

でも、落ちているからと言っていっぱい拾っちゃダメですよ笑

 

隣の家の木の果実が、自分の敷地内に落ちてきたら、誰のものか?

 

法律上、隣の人のもの(木の所有者)というのが一般的なようです。(隣家の栗の実

 

それはともかく、落ちているからと言って、拾うと隣の雷親父が出てくるかもしれません笑(田舎だとマジであるのでコワイ)

 

高台に東屋発見。ゼイゼイゼイ・・・HP0.1

 

展望悪し。木を切ったほう良いですな。

 

では行きます~

 

 

豊丘村へ

さて、長野県道22号線を使っていきます。

と、進んでみたけど、こりゃあかんので、戻り、普通に長野県道59号線にて行きます。

実は先日台風が通過し、その影響が出ているようです。

天竜川がすごい水量。

 

あ、橋がない・・・

 

流されたー!!

 

と思ったら、単なる工事中だったw

 

今走っている橋の架替工事をしているんです^^;

県道18号線にて豊丘村へ。

 

 

豊丘村役場

豊岡村役場に来ましたー

 

なんかシャレオツな感じ。しかも新しいですね。

 

バス停にもなっている役場。

こうはっきりとバス停マークがある役場も珍しいですが、長野県下では役場がバス停になっていることが多いです。というのも、各自治体が運営していることが多いからですね。

 

それはともかく、この役場の駐車場・・・なんか広くね?

 

ちょっと端まで歩いてみますか。

 

すでにバイクが小さいです。

この車の位置を覚えていてください。

 

駐車場がデカすぎるだろー(-_-メ)

 

たぶん、長野県で一番大きいですね。きっと、何らかの理由があるに違いない。(と思いたい)

 

無駄な体力を使い、HP0になりますた。。。

 

では、次行きますー(でも行くんだねw)

 

Next(次)

高森町(残り10市町村)

 

編集後記

豊丘村も大きな観光名所というのがあまりなく、ご紹介するのにちょっと苦労するところではありますが、探してみると、何かしらはあるものですね。

天竜川と挟んで、西側と東側ではホント大きく違うなぁと言った印象です。

でも、フルーツラインや県道18号線もあるので、ちょっとツーリングするにはいいんじゃないかなと思います。

このあたりもぜひ走ってみてくださいね。

 

ではでは~

こちらもよろしくです。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺り...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    展望台、道の駅、クリボーと、なかなかそそられる豊丘村(^_^)
    ガラス張りでアートな役所も素敵ですね~(*^^*)
    自分の知らない中央道から外れたフルーツライン、年内には制覇したいです!
    その時は、まのん観光をお願いしたりして(笑)

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      長野はだいぶ寒くなってきたので、日中がオススメです。
      紅葉を見たいなら、もう少し寒くならないとですね。
      恐らく、10月下旬頃~11月上旬と言ったところでしょうか^^
      マサさんはご経験豊富なので釈迦に説法ですが、その頃はもう冬用装備ですね^^;
      マサさんのお願いなら一肌脱ぎますよ^^(過去にマサ観光にお願い事聞いてもらってますしね^^)

  2. みっく より:

    景色もいいし、クリボーも面白いしでいい所ですね(⌒∇⌒)
    紅葉の時期にはツーリングに本当いいかも♪
    でも・・・寒いのは無理ですw

    • まのん より:

      みっくさん、コメントありがとうございます~
      紅葉はとてもきれいですが、時には寒いのを耐えないとですね。
      ゆるキャラでもかぶってみたら温かいかもですw