権兵衛トンネルは当面の間、通行不可。台風19号で道路陥没。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

台風19号の影響により、権兵衛トンネルの伊那側出口付近で、橋脚付近が土砂崩落し、道路が陥没しました。

権兵衛トンネルの通行止めのプレスリリース
https://www.pref.nagano.lg.jp/inaken/doro/documents/r1361tuukoudome.pdf

 

これにより、権兵衛トンネルは全面通行止め。
木曽←→伊那はしばらくの間、大きな迂回をすることになりそうです。

 

全面通行止めの区間

 

ニュースによれば、通行止めが長期間になる可能性があり、木曽、上伊那両地方を結ぶ主要道路が通れないことで通勤や買い物に影響が出そうだ。とのことです。

 

私もツーリングへ行くときはよく使う道なので、来年春までには復旧してほしいところです。

長野県の全市町村を周る旅では、すでに木曽方面はコンプリートしていたのでよかったですが、そもそも、大回りしても1時間くらいなので、私のような1回限りならそれほど影響はないかと思います。
しかし、日常生活で使っている方にとっては結構痛い通行止めになりそうです。

 

権兵衛トンネルを使って秋のツーリングを検討されている方は、
ご注意いただければと思います。

 

ではでは~

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
情報
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのんをフォローする
まのんをフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    情報ありがとうございましたm(_ _)m
    まさかこんな所が被害を受けるとは…
    アルプスが初冠雪したというニュースがやっていたので、あさって雪のアルプスをバックに📷を撮りに行こうかと思っていたのに~😱

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      私も写真を撮ってきました。
      伊那谷経由(国道153号線とか)で来てくださいねー
      権兵衛トンネルはちょっと大変なことになりました(T_T)

  2. matsu より:

    どうも、権兵衛峠は大変なことになってしまいました。
    A1橋台が落っこちちゃったんで、何ともなりませんね!
    何径間の橋だったか分かりませんが第1径間没ですから、半年くらいかかるのではと思います。
     R19~R153の塩尻地区はトラックの交通量が増えました。

    • まのん より:

      matsuさん、コメントありがとうございます~
      プロのコメントありがとうございます。プロが言うのですから、やっぱり、かかるんですね><
      来春には開通してほしいです。
      何事も無くなってみると便利さに気が付きますね。